電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供に質問されたのですが、私も昔から知りたかったので、質問させていただきました。

よく、夕方などに見かけるのですが、無数(100匹か200匹かそれ以上?)の小さい虫が空中に浮遊しているのですが、いったいなんという虫なのでしょうか?
私はなんとなく、ウスバカゲロウかな、と思っていたのですが、どうも違うらしいので、どなたか教えていただけないでしょうか?

緑の多い公園などでよく見かけます。とにかくものすごい数で同じところに群れを作ってフワフワ浮いているので、口や鼻の穴に入ったりすることもあったりします。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

たぶん、「蚊柱」のことをおっしゃっているのだと思います。
それだとすると、それはオスの蚊がメスに見つけてもらう為に寄り集まってる場所です。

が、今の時期にウゴウゴ集まっている時もありますよね。(蚊だったらせいぜい秋まででしょうし)それだとちょっと想像かつかないです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

たぶん、それだと思います。時期的には今というわけではありません。
むしろ、夏場によくみかけるものです。
ネットで画像をさがしてみます。ありがとうございました。

「ユスリカ」かな?

時期になると良く蚊柱を見かけますが。
IEの検索をクリックして、「ユスリカ 蚊柱」で検索すると生態、蚊柱の写真が見られます。
    • 1
この回答へのお礼

ユスリカという言葉は初めて耳にしました。お恥ずかしい限りです。
東京生まれなので、昔はよくドブ(側溝)の上あたりに浮遊していたものを良くみかけました。
たぶん、ご指摘のモノだと思います。
どうもありがとうございました。