アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方が居ましたらお教えください。
i fhone(アイフォン)のボデイ(外装)交換可能なのでしょうか??

通常の携帯電話なら、傷がたくさんついてしまったらアフターで外装交換が可能なのですが(ドコモなら3980円程度、AUなら5000程度、SBなら15000円から3000円)

このi fhone(アイフォン)は何かと例外が多い機種のようですから、いったいアフター関係かソフトバンク側はどうした対応になっているのでしょうか??
多分、アップルに直接対応、相談して下さいって感じなのでしょうか??

問い合わせした方、関係者の方、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

そもそも、外装交換ってこと自体、不可能なのでしょうか??

A 回答 (3件)

iPhoneに関してはSoftBankのアフターサービスは受ける事が出来ません。


Appleとの契約か何かでApple基準で行う様です。
そこでApple基準でいくと、iPhoneは修理を行いません。
店頭でその場で交換です。
ただしユーザーに過失があった場合や保証期間が切れた場合に関しては有償にて交換です。
もしかして交換した端末をAppleの方で修理して再出荷するのかもしれません。

なので、修理自体を行わないので外装だけ交換は不可能という事になります。
とりあえず、iPhoneはdocomoやau、SoftBankなどの携帯電話と同列に考えてしまうと携帯電話としての使い勝手もアフターサービス、サポートも全然違います。
1つの家電製品を買う様に考えてもらう方がいいですよ。
紛失した時のサポートもないですし。
ただ、液晶割れなどでの交換は26000円くらいなので、そのお金を支払えばiPhone自体が新品交換になるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外装交換ってのはありませんよね~別格の扱いですね。あくまで、アップルの製品を売らせてもらってるって感じですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/28 14:13

AppleCare Protection Plan for iPhone で対処するようです。


現実は本体交換になりますが。
「無償で交換する」ということでは無いようです。
(有償と明記あり)

http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_ …
(2ページ目の一番最後に記載があります)

有償対応で8Gで2万円程度、16Gで3万円程度という報道が過去にありました。

参考URL:http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有償での本体交換なのですね~修理はしないというのが合理的なのでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/28 14:14

ご質問者への具体的な回答にはなりませんが、ご参考にして下さい。


あまり知らない方も多いようですが、
iPhone3Gは純粋に、
Apple社の製品であり、
ドコモ・au・ソフトバンクモバイル・イーモバイルから発売されている他の機種のような、携帯電話製造メーカーがキャリア向けに始めから企画して或は、キャリアの為に機能を搭載した、或いは、キャリアカスタマイズされた製品ではありません。
iPhone3Gに関しては、他の機種とは違い販売を携帯電話会社がApple社に頭を下げて、
携帯電話会社の関係する販売店にて、
販売を取り扱いをさせてもらっている、
いわば、従来とは立場が逆転しており、
Apple社が上位と言う現状です。
ですからその明らかな証拠として、
ソン社長が、当該社にワンセグと絵文字などの搭載を「お願い・上申」をしに行った事実があります。
ドコモは世界のキャリアの先導を切ってるつもりなので、優位な地位を崩したくないので、
結果事実として、iPhone3Gを与えて戴く事ができず、失脚させられました。

参考:キャリア→携帯電話会社
iPhone3G→Apple社自体が携帯電話を製造し、世界各国のキャリアで販売する権利を与えている。巨大OS会社のキャリアに対する、絶対的な優位性を有している。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソフトバンク仕様で発注をして製造してもらっているのではなく、アップル製品の日本での販売代理店になってるだけなのですよね~
全ての方針はアップルに委ねている・・って感じでしょうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/28 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!