電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人には、「え?嘘でしょう?」と思わざるを得ませんが、
起こせるのでしょうか?

また、ここ20年ぐらいで飛躍的に物理学などは進んでいますか?

A 回答 (5件)

無理でしょう。

地面は電磁波を通しません。
仮に通したとしても、地面が電磁波を受けて何か変化があるわけでもありません。せいぜい温度が上がるくらいでしょうか。
No3さんの言うように電磁波で力が働くのは事実ですが、それ以前に温度が上がります。こちらの影響の方が桁違いに大きいです。
なお、No3さんが言っているものはラジオメーターと呼ばれるものですが、これは光の圧力で動いているのではありません。たんに光で羽を温めているだけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8% …
本物の光の圧力はとてもこのような簡単な機械で検出できるようなものではありません。
うろおぼえですが1平方kmに直射日光を当てて1g重かそこらだと読んだ記憶があります。
    • good
    • 1

よしんば「電磁波で地殻を動かすことができる」としても, そのエネルギーはどう供給しましょうか?


ちょっと調べたら, 広島に落ちた原爆がエネルギーに換算してマグニチュード 6 くらいとか. つまり, そのくらいのエネルギーを集中させて, ようやく「日本だとだいたい毎年 10回程度は起きている」地震 1回分に相当します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

莫大なエネルギーがあれば起こせる、ということですね。
しかし奥が深いです。
色々な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 03:28

こんにちは。



>>>電磁波で大地震を起こせる?

私が中学校か高校のときの理科の時間に、
びんの中に入れられた車(風車の形状ではなく水車に近い形状)に羽根に光を当てると、車が回る、というデモンストレーションをしてくれたことがあります。
これは、光(電磁波)が当たると、物体が、光が当たった方向への運動量を得ることを意味します。
それは、非常に強力な電磁波を照射すれば、大地に大きな運動量、運動エネルギーが与えられる可能性を示唆しています。


>>>また、ここ20年ぐらいで飛躍的に物理学などは進んでいますか?

「素粒子物理(の一つである量子色力学)の基本方程式は、約30年前から変わっていない。つまらない。」
と、この先生がおっしゃっていました。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080429.h …

ちなみに、その「基本方程式」というのは、
ここ
http://en.wikipedia.org/wiki/Quantum_chromodynam …
の中の「Lagrangian」という項目の中の最初の式のことです。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

大地が絶縁破壊するくらいの電磁波というか電位を与えれば地震は起きるでしょう。


ただそれだけの電力をどこから?という疑問はありますが。
    • good
    • 0

地震は地殻の変動が原因です。

地殻の変動は電磁波では起こせません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!