電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年に2、3度実家(私の)へ帰省するのですが、手土産を持参すべきかで迷っています。
実家へ・・・ではなく、隣に住む親戚(15m位離れてます)にです。

まだ遠方に行って(結婚して)間もないので、今回の帰省は3度目になります。
前回1度だけ手土産を持っていったのですが、これを恒例とするべきか・・・。
(私だけ帰省する事もあります)

父の弟の家なので、近い親戚です。
すごく仲が良かったら持っていくと思いますが、
顔を合わせば挨拶し、おすそ分け等を持っていったりする位です。
(通常の?親戚付き合いです)

年に数度の帰省とはいえ、毎回手土産は・・・と思う部分もあるのですが、
何回かに1回、持ってくのも可笑しいか・・・と思う部分もあります。

黙っていようとも、外に出れれば顔を合わす可能性が高いのでその時は気まづくなるような気がします。

近くに住む親戚などにはどのようにしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それほど親しくしていないので有れば、帰省のたびに手みやげは必要ないと思います。


最初一回の手みやげは挨拶代わりで有りそれで良かったと思いますが、今後帰省のたびに手みやげはおかしいです。
万一、タイミング良く家に訪ねてくるようなことがあった場合に供えて、一個家族用の手みやげを多く用意しておくのも良いかも知れません。
ご両親が出かけたついでに、娘の手みやげのおすそ分けとでも言って持って行くのも有りでしょうが、ご本人が毎回挨拶に出かけることは無いでしょう。

>黙っていようとも、外に出れれば顔を合わす可能性が高いので
普通は、「あら○○ちゃん帰って居たの?」「お久しぶりです」程度の会話で済む問題です。
極端な話し、その親戚側にすれば、毎回挨拶に来られて手みやげを頂けば、逆に貴方が嫁ぎ先に戻るときに何かの土産か餞別が必要になりそうで、気を使ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な意見がありますね。私も毎回はどうか・・・と思い質問させて頂きました。
例えばGWと、夏休みに帰ったら、その間隔は3ヶ月程度。以外とすぐなんですよね。
そういう問題じゃないのかも知れませんが。
親戚との付き合い方にもよりますが、マメにそういうやり取りをする付き合い方ではないので、
親戚も無くても気にしないような気はします。
お土産を余分に買っておこうとは思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 12:14

せいぜい数千円のお話でしょう・・



その程度のお金で、あれこれと思い悩むよりお土産を渡せば終わりです。
後は気分もすっきり・・・親戚と言えども、それで意識に上ることもありません。
どれほど気楽か・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産さえ渡してしまえばその後は確かにスッキリですね。
お金がかかる事は全く問題ないのですが、正直そこまでは面倒だな・・・と思ってしまったので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 12:01

近くに住んでいても礼を欠いてはいけません。

持参すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持参すべきなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!