電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウエイトトレーニングを始めたら、最初の半年で5mm以上身長が伸びたのですが、これはウエイトトレーニングの効果でしょうか?

A 回答 (4件)

5mm~1cmであれば、他の方も書いているとおり姿勢がよくなったのでしょう。



筋トレにより背筋に力がついたり、肩甲骨を締めるようになると背筋が伸びるので、そのくらいの誤差は発生します。

これは、バレエやフラメンコ、社交ダンスなどを始めた時にも同様の現象がおきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トレーニングを始めてだんだん姿勢は良くなっています。

お礼日時:2008/12/14 22:36

ウエイトトレーニングで身長が伸びるという事はありません。


身長は成長期の中学生~高校生くらいが最も著しいですが、昔から25歳の朝飯前まで伸びると言われてます。
20歳過ぎても伸びる人もいるかもしれませんね。

筋肥大で筋肉は大きくなりますが、身長は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 22:36

トレーニングの結果姿勢がよくなったせいかもしれませんね。


私も見かけ上はそれくらい伸びましたよ。でもあくまで姿勢の問題だと思われますので、成長したのとは違います^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかにもトレーニング初めて身長が少し高くなっている人がいましたが、みなさん姿勢が良くなってるのでしょうかね。

お礼日時:2008/12/14 22:37

どんなトレーニングですか?何歳ですか、効果かもしれません。

成長過程かもしれません。原因はだれにもわかりません。

この回答への補足

筋肥大トレーニング。
20代後半

補足日時:2008/12/13 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!