1つだけ過去を変えられるとしたら?

お世話になります。
1月末日で契約期間が終了する派遣スタッフに対する対応についてですが、
契約を更新しない旨は本日派遣元には告げましたが、派遣スタッフにはまだ告げておりません。
派遣先から直接派遣スタッフにその旨を告げる必要とそのタイミングについて教えて下さい。
「派遣元から連絡が行くからウチからは何も言わんでいい」と上司は言いますが・・
派遣とはいえ一年間一緒に仕事してきたスタッフに対して、そんな対応はないと思ったのですが、世の中そんなモンなんですか?

A 回答 (7件)

> 世の中そんなモンなんですか?



派遣社員として就業中です。
事務処理的には、上司の方の仰る通りですが、質問者様は、質問者様個人として、一年一緒に仕事をしてきたスタッフに対して感謝の言葉を伝えてあげればよいのではないですか?
契約終了を告げられた後は、極端にモチベーションが下がる方もいらっしゃいますので、質問者様から「今まで有難う。残りの期間もよろしくお願いします。」と伝えられれば、1月末までの期間、いくらか気分良く働く事が出来ると思います。
今回の場合、上司の方がドライな考え方を持ってらっしゃる様ですので、そのサポート的な意味も込めて、質問者様は、気持ちを直接伝えてあげて下さい。
よほどの捻くれ者で無い限り、喜んで下さると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、派遣スタッフの方とゆっくり会話できる機会がありましたので
その中で私なりの感謝の気持ちを伝えることができました。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 21:34

うちの会社ではごく短期(一ヶ月以内くらい)で辞めてしまった人や、勤務態度に問題があって切った人以外は、最終出社日に花束を渡してフロア全員、あるいは関連部署全員で「おつかれさまでした」と拍手して送り出すようにしています。


部署単位や、個人的に仲の良い人同士で送別会などもやっています。
社員の人が辞めるときと同じ感じです。

送別会は人によってはありがた迷惑なこともあるかもしれませんが、最終出社日に小さな花束を渡して「おつかれさまでした」くらいはやってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、派遣スタッフの方とゆっくり会話できる機会がありましたので
その中で私なりの感謝の気持ちを伝えることができました。
送別会の会話もしましたがご辞退されましたので、何か記念の品でもと考えております。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 21:49

たしかに皆さんが答えが正しいとおもいますが、最後に一言だけ声をかけてください。

と派遣会社の管理をしている者からの提案です。
「いままで、お疲れ様」の一言だけでもスタッフはうれしいと思います。こんな景気ですから、当社取引先の企業様からは「○○くんは次の派遣先決まった?」と声かけてくれる元派遣先もあります。
1年も一緒に仕事をしてきたスタッフですから、一言だけでもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、派遣スタッフの方とゆっくり会話できる機会がありましたので
その中で私なりの感謝の気持ちを伝えることができました。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 21:44

No.2です。


私も契約終了を派遣元から告げられた後(私の場合は今巷で問題の契約途中での解雇だったのですが…6ヶ月契約のところ4ヶ月で終了、解雇1ヶ月前に通告されました)、それでもその後の派遣先での対応はなんら今までと変わらなかったですね。
送別会もなかったですし(逆に送別会なんてやられても出たくもなかったですね^_^;)。
正直なところ、あと1ヶ月働かなければならなかったですがもうその時点でやる気なくしてすぐにでもやめたくなりましたが…そこはこらえて最後まで今までどおり勤務しましたけど。
スタッフの方もそういうものだとは分かっていると思います(はず)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、派遣スタッフの方とゆっくり会話できる機会がありましたので
その中で私なりの感謝の気持ちを伝えることができました。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 21:43

公私を一緒にするから悩むのです。



仮に貴方が人事異動の通知を受ける場合、上司から受けるのが筋ですよね。
もし仲のよい同僚とはいえ上司より先に異動の情報を貰ったらどう思いますか?
知っていても知らないふりするのかマナーです。

派遣先から本人へ通達があった時点で言うのが適切なタイミングです。
(派遣元に聞くしかないですけど)
そして職場の有志で送別会でもやればよいのです。
私はいつもそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が教えていただきたかったのは派遣元より本人に通達があった後の対応なんです。
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2008/12/13 15:57

1番さんと同じく、そんなもんです。


というか、そういう規定、派遣を使う際のルールです。
派遣社員は派遣会社のスタッフであり、派遣先の企業にとっては外部の人間ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうルール・規定ということは承知しているのですが、
このまま何も声をかけないっていうのがあまりにも寂しいものだと感じたもので・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 12:52

そんなものです。



派遣元がきちんと説明するのが筋。
手続き・ルールの問題なんだから、感情は抑えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・
寂しい現実ですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報