プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣なのですが雑務が苦手で苦手で。
派遣だから、主業務の作業だけしていればいいと思いきや、今の派遣先はお茶当番だの掃除当番だのと雑務がやたらと回ってきます。
前の職場は正社員でも、雑務は極力減らしていたし、なかったのです。
おそらく付随的業務にもならないのではないかと思うような雑務で、しかも1割を超えています。
もう労基に相談したくなるほどで。
これならなんのために派遣を選んだのかもわからないし、しかも派遣なのに今の業務ができるのが私だけという状況です。
しかも手順書もないので、引き継ぎのときに自分で簡単な手順書作りながら引き継ぎました。
残業する人もいるのに、妙に雑談多いし、今までいた職場からはあり得ない雰囲気です。
その分人間扱いされているなという雰囲気はありますが、なんとなく感触が悪いんです。
もっとドライな会社の方があっていますし、人間的な職場でも私語はなるべく慎むのが仕事ですし。
なんとか契約終了まで頑張ろうと思っていましたが、病気になってしまい、その不安もあり、持ちそうもありません。
こういう場合は、自分の病気を理由に辞めたほうがいいでしょうか?
それとも業務的な契約違反を理由に辞めたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2 gouzigです。


「私は旧5号業務事務用機器操作として契約していますので」
→それ以外をやりたくないのであれば、それを強調した仕事を探せばいいと思います。
ただ、雑務はしませんという仕事が見つかるかどうかです。
どうしてもであれば、派遣をやめることです。
派遣会社はあなたの気持ちをくんで仕事を探さないと思うからです。
自分の力で正社員の仕事を探しましょう。
そういう方法が一番あなたに合っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は派遣のほうが専門的な仕事ができると考えていたし、いままでの派遣先は全てそのような職場だったのですが、そうではない会社も多いのですね。
働き方について、もう少し考えてみます。

お礼日時:2015/05/08 10:25

1ヶ月の時間で「1割」でっか・・・


っちゅう事は、1日8時間として
8時間×20日=160時間
160時間×1割=16時間
16時間÷20日=0.8時間(48分)
1日8時間勤務の内48分がこれでっしゃろ
>自分の身の回りの掃除等における付随的業務に当てはめて考えて
あんさん、許容範囲とちゃうん???48分にそない目くじら立てんでも・・・
これがやのぉ〜、半日もしくは1日殆どやったら問題とちゃう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お茶汲みと掃除だけなら、その時間なのですけどね…
それだけではない半日×3回作業もあるので、やはり問題ですかね…

お礼日時:2015/05/08 10:27

派遣の事務であれば、雑務はつきものと思っていいかもしれませんね。


前職で、雑務を減らす方針だったので余計そのように感じるのかもしれませんが契約違反かというとそこまででないと思います。毎日、勤務時間の半分をお茶・掃除の時間に費やしているのであれば別ですが・・・労基だって相手にしませんよ。仮に、派遣会社に相談して、あなたが雑務をしないで良いことになったらなったで、職場に居づらくなるだけですよ。

契約についてですが、契約終了まで勤務することが望ましいですが、派遣会社に申し出をして派遣先が承諾すれば途中であっても契約を打ち切ることは出来ます。派遣会社では、あなたの代わりを探す必要があるので、すぐに辞められると困るというと思いますが・・・体調不良でどうしてもと言えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それがNo1の方のお礼にも書かせて頂きましたが、いわゆる旧26業務に当たる派遣は、お茶汲みやコピー取り等を行ってはいけないのです。
それ自体が契約違反になってしまうようです。それを知っていたからこそ、正社員を蹴って派遣で26業務を選んだのに、ちょっと話が違うと思いました。
例えば以前別の派遣先では、お茶汲みなし、コピー取りなし、ひたすらExcelと格闘、その代わり暇になったら休んでいいよ(休んで欲しいけど、強制はできないからあくまで希望があったらね)、と言われました。
それが本来の派遣だと思うのです。
お茶汲みやその他をされるのなら、自由化業務にすれば、その場で仕事をお断りしていたのにと思いました。

お礼日時:2015/05/08 10:13

おじさんです。


今の会社の仕事が自分に合わないのであれば辞めてもいいと思います。
しかし、雑務についてですが。
雑務こそ仕事の真髄だと思います。
例えば、経理業務にも雑務はたくさんあります。
そして、それらの雑務を含めて経理業務といえます。
そのことは、経理以外の営業でも製造でも同じです。
雑務が嫌であれば、雑務をしない仕事を探すほうがいいと思いますが、雑務のない仕事はないと思います。
仮に、あなたが小さな会社を始めた場合でも、毎日雑務に追われるでしょう。
ということは雑務は会社の大切な仕事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経理的な雑務とか、そういった仕事に付随する雑務なら契約内ですし、全く問題はないのです。
例えば正社員の時に行っていた補助金申請作業などは本当に雑務だらけですが、そうした作業は平気なのです。
詳しくはNo1の方に書かせて頂きましたが、私は旧5号業務事務用機器操作として契約していますので、お茶汲みや他の人のコピー取りなどは契約外の作業となります。
それでも大抵の場合は、好意的に行っていますが、それがあまりにも多い職場で驚きました。

お礼日時:2015/05/08 10:06

>それとも業務的な契約違反を理由に辞めたほうがいいでしょうか?


あんさん、これ一度派遣元に相談する方がえぇんとちゃう?
労働基準云々以前の話「契約はどうなってるか?」でっせ〜!
契約に「雑務も含む」となってたら、我慢して雑務せんとあきまへん。
当然の契約なんでっから・・・
せやけど・・・どないな基準でこれ判るんでっか?
>しかも1割を超えています。
時間???それとも???
全体業務の1割以上が「雑務」と言い切れる根拠が判りまへんねん。
教えて頂けまっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は派遣の旧5号業務の事務用機器操作として契約しています。
自由化業務なら雑務を含むということでいいのですが、26業務に当たりますので、本来はお茶汲みすらしてはいけないようです。
http://jinjibu.jp/smp/qa/index.php?act=detl&id=2 …
ところが今の職場は、派遣の方でもみなさんお茶当番や掃除当番等されているようなのですね。
そこで自分も我慢して大きく捉えて、自分の身の回りの掃除等における付随的業務に当てはめて考えてみても、1ヶ月の時間を考えるとその他の仕事のお手伝いもしている関係で、確実に時間単位で1割を超えます。
もっともその他の仕事というのも、本来契約外であるので、してはいけない仕事になってしまうのですが。
派遣会社は多々その職場に入っていますが
どの会社も容認で、私の派遣元の担当さんも「慣れたら変わるから」くらいにしか言われません。
なんのために派遣になったのか、これではわかりません。
かといって容認している方がいる以上、あまり事を荒立てないほうがいいですよね。

お礼日時:2015/05/08 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A