プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、30歳の女性です。
今年の1月より4月末までの期間限定ということで派遣社員として働き始めました。
働き始めの2,3日は事前に聞いていた内容どおり契約書類のPC入力業務をやっていたのですが、その後3週間ほどはほとんど雑用(一日にPCを触るのは多いときで2,3時間。昨日今日はPCには全く触れていません)をしております。
一日中、書類の整理をしたり、押印をしたり、ロッカーに物をしまったり、コピーをとったり…。
雑用が嫌だということでは全くないのですが、メインの仕事が雑用という日々はさすがに苦痛になってきてしまいました。
毎日毎日、社員の方に「何かやることはありますか?」と聞きまくり、雑用を頼まれると他にやることもないですし、「はいっ!大丈夫です」と、爽やかに振舞っている自分も本当に嫌です。
社員の方も忙しいそうですし、何度も話しかけるのもとっても気まずいです。自分でもうざがられているんだろうなぁ…って感じています。(泣)

他の派遣社員の方たちはそれぞれ派遣社員としての仕事が確立されているポストにいるので忙しそうですが、私だけは臨時的に雇われたポストなので、これと言った仕事が特にないようです。(一応、繁忙期ということで雇われたのですが…?)

ずーっとこういう状況が続くのであれば4月末まで精神的に持ちそうにないので、派遣会社の営業の方に「PC入力業務の仕事と聞いていたのに、ずっと雑用というはおかしくないですか…?短縮できませんか?」と言ってみても良いものでしょうか。全然取り合って貰えない次元の話なのでしょうか。

派遣として働くことが始めてなのでこういった状況ってよくあることなのかわかりません。
ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

私も派遣から働いていますが、それは一般事務のお仕事ですよね?



事務の仕事を少しだけしたことがあるのですが、
はっきり言って、PCの入力作業、という言葉にタイピングだけが得意な私はフラフラ惹かれてしまったのですが、
その時もひたすら切取線のついた紙切れを100枚ほど切り離す作業をしたり、
印鑑をぼんぼん押すだけだったり、一般事務のお仕事でPCを触るって少ないんだな、と実感しました。

書類整理も印鑑を押すことも、雑用ではなく、立派なお仕事です。
ロッカーの整理は分かりませんが…。
残念ながら、事務系はそれがメインと言ってもいいくらいのお仕事なんです(T_T)

もしそれが苦痛なのであれば、派遣の営業さんと相談して早めの退店を希望するか、契約期限まで耐えて、その後は他のお仕事をするか、ですね。
私は案外ラクチンだな~と思っていましたが、やっぱり苦痛ですよね(笑)
逆に楽すぎてしんどいですし…。

繁忙期でしたらなおさら、急遽入れた人に「じゃあこれ入力して!」といきなり仕事をどかんと押しつけられても困るだろう、という社員さんの配慮もあるのでは…と思います。
とりあえず簡単な入力を少しやった後は、社員さんが主な仕事をして、そこで余ってくるお仕事をあなたにお任せしているのではないでしょうか?

入力業務だけ、ってお仕事はないですし、今はこらえる方が良いかもしれません(>_<)
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。これまで正社員で営業事務をした経験しかなかったので、一日中ひたすら雑用をするのはかなり苦痛に感じてしまいました。ただ、私も雑用でも立派な仕事だとは考えています。
入力業務だけのお仕事っていうのはないのですね…。期間限定のお仕事なのでそれまでは何とか我慢して、次はもう少し忙しい職場を探してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/15 18:09

だいたい察しがつきます。


貴方の職場は、3月の年度末から4月の年度始めにかけて、急激に、急激に、急激に……忙しくなるはずです。

いまは、せいぜい暇を謳歌しておきましょう。
私の会社でも、短期の派遣さんを雇う場合はそんな感じです。
いまの暇なうちに、精々職場の雰囲気に慣れておくことです。

3月に入って、、、、忙しいから辞めたいです、なんて質問/相談してきたら、貴方「罰金♪」ですよ。いいですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。来月あたりから急に忙しくなるかもしれないですね。
もう少し頑張ってみたいと思います。

はいっ!!忙しくて辞めたいとは絶対に言いません(笑)

お礼日時:2008/02/15 18:55

もし派遣元へ訴えるようなことがあっても、「雇用内容が異なっているというのは問題だが、雑用ならば許容範囲内」と言われて終わりのような気がします。



雑用ならば教える必要もさほどなく、誰でもこなせます。でも社員の方々がやっている仕事は恐らく「教えるより自分でやったほうが早い」と社員に捉えられているのでしょう。実際、慣れの仕事の場合はその理由が多いです。

対処法は、正直全然思い浮かびませんが、どうかがんばってください。

……回答になってないですね、すみません(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。やっぱり雑用は許容範囲内なのですね。

期間限定のお仕事なのでそれまでは何とか我慢してみようと思いました。次はもう少し忙しい職場を探してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/15 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A