アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今或る会社で派遣社員をしています
先日正社員の新人の人が入ってきました。私の業務内容は●●と決まっているのですが、社員の人へ対する指導は含まれていません。
数日間指導をしたのですが、上司もこだわっていない深い部分まで追及をしてきたり、教わってもらうときにペンを回したりしています。
今日はついに自分の割り振り分の業務が終わらないくらい作業をとめられました。
丸一日指導は辛いので週に数回にしてもらうように上司に言いましたが、半日で毎日を打診してきました。
丸一日が半日になっても深い追求のパターンは変わるわけでもなし、基本的な内容も出来ない(パソコンが違ったらファイルの保存パターンも違う事もわからない)でだんだんしんどくなってきました。
自分に負担のかからない指導の指示なら出来ますが、それが駄目になった以上契約業務外の仕事をするのは難しいです。

私の心が狭いのでしょうか?
指導の要請を断る事によって契約を切られる事はあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

#5です



別に質問者様のスキル以上の事はしなくてもいいかと思いますただ一つ
上司もただ思いつきで質問者様に、任せたのではないと思います
当然判らない事や知っている事も含めて質問者様のスキルアップも狙いかと思います
もし判らない事が「判る」となったら当然会社の戦力にもなると言う事もありますから二人三脚で教えたり憶えたりするチャンスかと思います
ここで「指導の要請」を断るなんってもったいないと思いませんか?

>このような癖の有る人はロボット扱いをしくなくてもしてしまわざるを得ないと思います<
人間なんて「なくて七癖」だと思います
僕も最初は、質問者様と同じような考え方でしたがこいつはいい癖だからOK、嫌だからNGと言うのは少し大人気ない対応だと思います

PS 考え方は火とぞれぞれですからそれ以上は言いませんが・・・・

この回答への補足

何度も回答有難う御座います

私はテスターの指導はしますが、プログラマーになるつもりは今も昔も有りませんので、プログラマの戦力として望んでませんので指導の要請は健康を害する以外の何者でもありません
もし新人の人がこのような人でなければ教えがいがありスキルアップもしたいと思ったかもしれません
私には許せない癖のある人なので大人気ない対応だとは思ってません
聞く態度が横暴な人こそ社会人として大人気ないと思います
そこまでの常識の指導はしなくても常識の有る人ならできると思います
それくらいもう追い詰められてるんです
明日ははっきり、教えない意思を伝えます
国外の人には常識と言うものは伝わらないようで、言葉の壁、常識の壁
、文化の壁
もう限界なので
何度も回答頂き感謝をしておりますが、私の出した答えは
指導要請は明日一切断り、ここ数日間のその方の教わる態度を上司に伝えます
そして、改善されないなら職場を去ります
大人気ないですが、構いません

補足日時:2007/06/22 00:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

今の会社は2月15日から3月末まで一旦契約をし当初3ヶ月の契約更新だったものの、一度目の更新後テスター業務の仕事が入らないとの事で4月末で派遣先企業の都合で職場を去りました。
そして一ヶ月間職探しをして、テスター業務の仕事が6月からと言うことで4日から復帰しました。
でも評価業務は一握りしかなく、ふたを開けてみれば言葉も完全には通じない、業務の基礎も出来ていない新人の教育です。
新人を教育したくないわけではないですが、あまりにも侮辱的な態度でレクチャーを聞かれても本来正社員の人がするべきことを教えるのは正直失望感があります。
本日は派遣会社に欠勤の連絡の上、「その方の指導要望これからも続ける事を派遣先企業が断固求める場合、私はこれ以上働く事は出来ないこと。評価業務の経験はあっても指導業務はしたことがないためオーバースキルを求められても求められた働きは無理です」と伝えました。
評価業務を契約内容で結ばれてるから一切その仕事をしないと言うスタンスは私は昔から持っていません。人を好き嫌いで判断をしたりする事もこれまではしたことが有りません。
指導業務と言うものはその最初の指導によってその人の出せる能力も決まってきます。なのできちんと知識を持ったリーダーさんが一日15分でも指導するべきだと思います。出来ない状態であれば私も教えますが出来る環境なので理解に苦しんでます
派遣社員は派遣元に契約を結ぶ前に出した希望人材の業務内容経験スキルなどで、派遣社員自ら自分の能力でその業務をする事が出来れば契約を結ぶものなので、今回のように指導業務がそこに記されていれば、どのようなレベルの方か確認をして自分の力に添えないなら紹介をお断りしてました。
指導が出来るだろうと思って上司は指導者に任命したんでしょうが、そのような勝手な判断は場合によっては迷惑にもなり、負担になる人もいるんです

お礼日時:2007/06/22 09:38

おつかれさまです。

今後の参考まで。
質問者様の場合、エンジニア派遣が多いのかと思うのですが・・・
この業界の場合、適材適所の派遣を使いまわして、プロジェ苦トが終わったら、即切る。がパターン化されているみたいなので、いかに初期時給を高くして、現場を渡り歩いて行くか、の要領を得る事だと思います。私は先日終了した現場で初めて、社員・派遣関係なく、成果物に対するスキルが低い人を教える・説法する経験をしました。
又、そういう派遣を何人か見かけました。
指導的役割を丸投げされる人は、設計書に記載のない、致命的なバグを発見する事が多いので、社員から疎まれのは必至です。
なので、割り切って働いて、早く辞めちゃう先輩派遣さんが多かったです。同じ派遣元のスタッフに、ダメ子ちゃんが居た場合は、営業に即連絡して、「スタッフを変えて欲しい。現場はこういう人材を求めているので、残念ですが、人選再考を願います。」
と、お願いするしかないです。
切られる事を覚悟で、自分の意見は言う事ですね・・・
契約が違うという事で、あっさり辞めるスタッフさんの方が、多かったです。社員さんにダメ子ちゃんが多い場合、見抜くのが速い方になると、1ヶ月で去っておられました。
自分が精通してる成果物の業界に行くと、アシスタントに借り出されて、本来の業務から外されちゃう可能性が高いです。

この回答への補足

回答有難う御座います

私が教えてるのは正社員なので、代わりの人材をお願いしますとは言えない立場ですね。
確かに私は設計書にないバグを見つけることが多いです。
丸投げされてもきちんと指導に耳を傾け、自分からひとり立ちしようとする方ならいくらでも教えようとは思いますが逆ならもう見捨てます。
週末にはっきりと指導業務が有るのであれば私は職場を去るということを伝えてもらいました
基礎的なことが出来ないなら教える必要が有るけど、それに取り組む姿勢が悪ければ指導はただの時間の無駄になるので
本来の業務と同時に指導業務でしたので本来の業務に圧迫し全力投球できないのは辛い事です
明日行ったら改善されているかされていないかがわかります
居辛い環境になってるかもしれません、新人から解放されれば私は良いです

補足日時:2007/06/24 21:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
昨日出勤をすると完全にレクチャー業務から外されていました
今度から業務外の仕事、コピーとかの付随以外の大掛かりな物の場合はその場で派遣会社に連絡をして指示を仰ぎます。

お礼日時:2007/06/26 22:58

指導を指示してきたのが、派遣先の指揮命令者であれば、ある意味


仕方ないこととも言えます。
でも、自分の業務が進まなくて困っているのなら、派遣会社を通して
一からの説明ではなく、わからない時に聞いてもらうだけにしてはどうでしょうか。
また、教えることが業務に入っていないので仕方ないのですが、
そこまでPCに弱いかたに教えるのなら、そのかたのPCで説明してあげないと
わからないのではないでしょうか。
それでもダメなら、基本のPC講習などを受けてもらってから実務・・・
という提案をしても良いように思います。

> 指導の要請を断る事によって契約を切られる事はあるのでしょうか?

契約期間終了時であれば、理由はなく終了にできるそうで、
「気に食わない」でもOKだそうです。(理由は伏せるでしょうけど)
ですので、それが理由と言われなくても終了は有り得ます。

私は割と派遣社員でいる時は、言われたことは余程でない限りやってましたが
後輩の指導なども「態度が悪い」と文句を言って、担当をはずれる派遣も
いましたし、教わる側もひじをついたり、あくびをしたりで
確かに頭にくることもありますね。
深追いとうのも、なんとなくわかります。「こうだからこうでいい」
と言っても「なぜこうなのか?」という疑問とか、いろいろですよね。
そういう時は「それは後でわかればいいので、今はこれだけ覚えてください。」
と言ってもいいと思います。
その社員もあせりもあるし、新人なら熱意もあるのでしょう。
熱意があるなら、まずは基本を覚えることに努力してほしいですけどね。

この回答への補足

正直アドバイスされてる内容を今から双方が行ったところで、この先私は突発的な質問以外のレクチャー業務はお断りをします。
始めから困ったときにだけ質問と言う形を取れば起きなかったと本当に思いますが今更後の祭りです。

熱意が有るとは思えません、そのような人がレクチャー中にペンをくるくる回したり、実機をもって遊んでたり、あくびをしたりしないと思います。
教えたソフトなどの基本は覚えたようですが、いつまでも「不安なのでまだ教えてもらいたいんです」と完全に甘えモードです。
業界的に自分一人でやろうとしない限り足ふみする可能性が有る所なので基礎がいつまでも覚えられない人は切り捨てられる可能性が大きいです。

年齢的にも甘えて済まされるようなものではないですし、本国では妻子の方がおられるような立場の人です。
英単語が苦手であれば英中辞典・辞書を持ってくる
自宅でPCのテキストを購入し少しでも基礎レベルをつける努力をする。
マニュアルなども配布されてますし、その方は日本語がかなり堪能で文字も読むことが出来ます。それを読んで学習をすると言う姿は見受けられません。その方が知りたい質問の答えは必ずその中に記されてます。

現場につれてくるなら基本は出来てからが常識だと思います
今回の新入社員がたまたま手のかかる人だったのだと思いますが、正社員のレクチャーを派遣元から固くしてはならないと命令が出ましたのでそれを拒否する権限が生まれた(もとからありますが)ので楽になります。

私自信レクチャー業務が指揮命令者からなので素直に引き受けました
ふたを開けてみると基礎からレクチャー本人は上の空で聞いている
無駄な時間が過ぎていくだけなので最終的に本格的なレクチャー業務はお断りと言う事に派遣元・先話し合いの上決まりました。

文学がかなり堪能な方なのですがその学習方法をIT関係ですると奥深く追求しすぎ結局はいつまでも足ふみです。それを本人にわからせる方法を今は知りたいです。指揮命令者は毎日それを指摘してるのでその方もお困りモードです

新人さんも辛いと思います、熱心さをそれは必要無いと突っぱねられ始めたので…。

私は2月の15日から4月の28日まで今の会社には居たのですが、4月の下旬にその方の査察に行きレベルの把握を指揮命令者がしております。評価業務がないということで4月末に期間満了になり、6月4日に評価業務と言うことで私を再雇用してます。
その間の1ヶ月の間に本国でも・派遣先側でも教育する時間はあったと思いますし。
私にレクチャーを任せるならその準備作業などを私が復帰する前にすることも出来たと思います。
私が復帰してからその方登場までにも2週間ありますし、基礎が出来てないならそれなりのレクチャーを私も内容を準備が出来ます。
準備が何でも必要だと思います
このような背景もあり、指揮命令とはいえこのような事態になった事にたいし派遣先企業を言葉は悪いですが恨んでます
下痢・食欲不振・不眠なども出ましたのでかかりつけの医師にも相談をしました。
他資格専門校のインストラクターにも相談したところレクチャーしてもペンを回してたら無視して続けて覚えてなかったら社員に丸投げをしたらいいとの事でした

私も指導と言う大変さがわかりましたし、それにたいしてきちんとした態度で望まない場合は切らざるを得ないという事もわかりました。
新人の方がなぜ私がレクチャー業務を降りたかと言うことを悟れないと私を超えてプログラマーとして活躍する事は不可能だと思います。

長い文章になり恐縮ですがここに書ききれないほどの事が短期間に発生してます
補足は何度でも致します

PS:レクチャー業務を断った事により8月末で終了ならそれでかまいません、健康を害してまでその方に無償奉仕は出来ません

補足日時:2007/06/24 08:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
いくらしなくてもいいことをその指揮命令者及びそのほかの社員・私も含める派遣社員が教授してもどうしてもそれをしたい的な無理難題な要望、こだわる必要が無いと何度もレクチャーをしてもさらにしつこくレクチャーを求めるしつような熱心さ教える側もこれでは苛立ちを覚えても仕方がないのではないでしょうか?
・機密資料を持ち出して学習をしたい
・MP3を持ってきて私の音声を録音し自宅マンションで聞きたい
どれも情報漏えいに当たりすることです
私の声が吹き込まれてそれがもれたら冗談じゃありません
その人のPCを大半は指揮命令者の人たちが開発のために使用してることが有るからなのでそこを質問者様に指摘されても私自身には責任はありません。
PCに堪能ではない人がプログラマーにはなってはいけない、そういう人を雇ってはいけないと言うのはそこまでは制限する必要もなし、やりたいというものを拒否する事も出来ないと思います。

ただPCの基礎、マイドキュメントやデスクトップの構造などの質問を受け付けていては私としては本当に契約内容ではなくPCインストラクター業務になってしまいます。
今の時給1200円では到底引き受けられません。それなりの割増手当を出すべきだと思います。
そのような質問は私ではなくプロジェクトリーダーの人にするように中国からきたその新人さんにお願いをしたのですが

「嫌です上の人には質問したくないです。●●さんが全部教えてください。」
と少しおふざけモードでにやけながらさらに無理難題を押し付けてきました。

指揮命令者が指示した指導業務は事務で例えると一般事務の人間が経理事務の新人に業務のノウハウを教えるようなものです。
将来プログラマーになる人間をそのノウハウも知らないテスター業務の人間にレクチャー業務を指示する自体が間違えだと思いますが回答者様はそれでも今回の事例は仕方がないことだと思われますでしょうか?
他の方への補足・お礼にもこのことは何度も補足などをしているのですが、それを読んだ上での回答者様のアドバイスなのでしょうか?

お礼日時:2007/06/24 09:15

No.3です。


こちらの回答を一通り拝見して、派遣について思い違いをされている方がいるようですね。
派遣社員はもともと持っているスキルをもとに雇われ、そのスキルに見合った業務を与えるというのが根底にあり、
企業にとって、短期的、即戦力として雇う派遣社員のスキルアップ、育成はメリットがないので基本的に考慮されないことが多いです。
言葉は悪いですが、派遣は「使い捨て」ですよね。
正社員のように社内で教育され、スキルアップしていく形態とは全く異なるものです。
ですので、派遣先が質問者様のスキルアップを促すために新人をつけたとはとても思えません。
派遣社員はインストラクターでもなければ、新人の先輩でもありません。
今回のケースは、その企業に教育担当につけれる人員がいなければ、新たに技術者を確保し教育担当としてつけるべきで、企業の怠慢ですね。
指導要請を一切断る方向で私は問題ないと思いますよ。
もし、その新人が何か問題を起こしてしまった場合、質問者様の責任を問われかねません。
よくあるのはサーバーの重要なファイルやデータを削除してしまったり、勝手にマシンの設定を変えてしまったり。

ある程度、業務に入る前に派遣先からガイダンスはありますが、私も
派遣先への作業報告書や工程表の書き方などを先にいる派遣社員に聞いたり、後から来た派遣社員に教えたりすることはあります。
プログラムについても「ここ動かないんだけど、こういうケースみたことある?」みたいに
他の派遣社員に聞いたり、逆に教えたりもしますが、これは知識のない新人にマンツーマンで一から教えるのとは訳が違いますよね。

今後、苦情は派遣先の上司に直接言うのではなく、派遣会社の担当者から言ってもらうことをおすすめしますよ。
やはり居心地が悪くなっていくので担当者の方にうまく言い回しを考えてもらうほうが角が立ちません。
質問者様も落ち着かないでしょうし、早急に環境が改善されるといいですね。

この回答への補足

回答有難う御座います

今日出社して上司に言おうと思ってましたが、休暇をとりました
苦情は派遣会社を通して言ってもらいました

週に数回にして欲しい旨は昨日指揮命令を出している上司の方に言いましたが…
派遣会社側も煮詰まる前に今度から言ってくださいと言ってます

プログラマになるべき人に本格的な初心者の方が雇われているということに驚いていますが、それは初心者からでも指導するという企業理念なのだと思うので私が文句を言ったところで何も無いです

補足日時:2007/06/22 12:30
    • good
    • 2

再度・・・



大変ですね

その方が外国人だからとかいうことでもなくて
日本の会社でも「派遣」っていうのがわかっていないところが多いです
立場も待遇も違うのにまったく社員かのように扱うところもあったり
席は用意するけどなんの指示もしないで放置というところもあったり
社員かアルバイトのように考えているので残業するのがあたりまえと思っていたりとか
立場が弱いので「いいですよ~」って対応するのがかえってあだになったりとか

自社の新人ならそれなりに指導も考えられなくはないですが
派遣先の正社員ですもんね
それだけでもげんなりします

はっきりいって質問者さんが責任を負うべき職務とはとうてい思えません
契約を変更していないのですし・・・・

派遣先にあまり強くいえないでしょうから
コーディネーターさんを責めて責めまくりましょう
このままじゃとてもやれない・・・と降りることをほのめかすとか。

がんばってください
何もできませんが応援してます!

この回答への補足

回答有難う御座います

派遣会社側も同じ派遣の立場の人の指導であればお互い様と教えあう事は有ってもいいですが、派遣社員の立場で新入社員を教えるのは中途半端に教えた場合が大変な事になるので辞めた方が言い
とのことでした

契約変更は私は断固拒否します。その方の指導をするとこれまでの数倍疲れてしまいオーバーヒートしてしまいます。
・契約内容を変更し、教育係継続
を派遣先が希望をしたら即日期間終了を私は望みます

今は
・契約内容も変更せず、教育係もさせない
これしか受け入れたくはありません

派遣会社も指導の件は聞いておらず、驚いている状態です

補足日時:2007/06/21 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

先ほど派遣会社の方から電話があり
派遣先のほうが私に甘えきった為に生じたトラブルだったことがわかりました。
月曜日から復帰します、ただ完全に改善されたかどうかは行ってからでないとわからないので。
指導係はお断りしましたが、突発的に困って質問をされたときなどはレクチャーはそのつど応じます。
派遣社員だからトラブルの解決にクッションが入りますが、正社員だったら自分で解決しなければならないのでもう少し自分で出来ない範囲の仕事を要望されたときの上手な回避方法を身に付けていかなければとつくづく思い知らされました。

お礼日時:2007/06/22 11:32

#2です



>基礎を教えるときにペンを回す、日に日に増えてますので教えるのも悲しくなります<
それならば
1・2人になって相談する
2・基礎を教えた後再度、現地現物でやってみせる
3・頭に入っていない(忘れている)ならば、一度「カミナリ」を落とす
ですねこの様な事を、言うのは変ですが正直「ナメられている」感もありますここはインストラクターとして叱るべきです

>新人は取ってますでもそれを見ながら自分のPCでしてみようとする行動はしません、上司が丸一日私のPCで座って指導してもらうように言うので戻ってきてしまいます<
「行動出来ない」のではなく「行動に躊躇」しているのではありませんか?
例えば、新人の方の性格はどのような性格でしょうか?
質問者の悩みはわかりますが、新人の「不安要素」も消すのも先輩の役目だと思います

>メモに取ったその手順自体は覚えているようですが、質問文に書いたように上司もこだわっていないこだわる必要のない事まで深く追求してくるんです。
例えば:方角が西だから西なのに、どうして西になるのかが知りたい
的な奥深さです<
要するに「何故?このような工程が必要か?」と言う事とですよね?
教える時は必ず「何故」を教えた方がいいですね
何故が判った方が、色々な仕組みがわかりますが時と場合がありますよね空き時間に「質疑応答」してあげたらどうでしょうか?
もしかするとその辺が新人の「モチベーション」を落とす要因になっているのでは?

PS 教えると言うのは簡単ではありません
相手の性格も考慮しなければいけませんし教えているのは「ロボット」ではなく人間ですから感情あると思います
いい癖は褒めてあげて悪い癖は「叱る」事を、しなければいけないのでは?
質問者様は今の会社に派遣されてどのぐらいでしょうか?
上司の方も「復習」意味でもしかするとつけた可能性もありますね

この回答への補足

すみませんもう少し補足します
私はある製品のテスターで、その方はプログラマの卵です。
私の教えられる範囲はゆうに超えてるのです、なので教え方以前にテスター業務の質疑応答しかできないです。プログラマの内容は答えれないんです。
私はその工程を詳しく教えられるだけの技術を元から見につけていないのです、その質問内容はまさしく技術者の内容なのです
解からない事は指導は出来ないでしょう?
質疑応答も私は技術的には出来ないのです

私は今の会社には2月から4月末まで別の機能の担当をしてました
今の機能の担当には2週間前から付きましたなのでまだ手探り状態です
なので指導も出来ない状態です

これでも私が業務範囲にこだわっているのでしょうか
性格はいくら、こだわる必要がないと上司にも指摘を受けてもさらに深入りした質問をして先輩社員も困らせるタイプです
上司・他派遣さんがプログラマ業務で忙しく私がその動作確認をしているため私に一気に負担が掛かってます。
必要なところはばっさり切るように上司からは言われましたが、昨日からそれはやって今日は突き放し始めても伝わりません。
何度も回答して下さっている回答者様には申し訳ありませんが
このような癖の有る人はロボット扱いをしくなくてもしてしまわざるを得ないと思います
どちらにしろまだ自らが覚えきってないソフトの説明ハードの説明は無理です、回答者様は出来ますか?
宜しくお願いします
質問文には載せきれないので、補足は何度でもします

補足日時:2007/06/21 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

今日の業務終了まじかにリーダーさんの前で雷のような口調で指摘をしました

「●●さんのPCであったフォルダのファイルを自分のPCで見つけるのはどうしたらいいんですか?
同じものがないのですが・・」と言う内容だったので
「私のPCは私が使いやすいようにフォルダ・ファイルも作ってるので他のPCでは違います。私のPCでしか業務の勉強をしようとしないから(私は自分のPCでもするように言い・上司も言ってます)いつまで経っても一人で出来ないんです。自分でマニュアルを読んで勉強をして私のところに来てください」と…。
明日からも覚えてない内容はノートをみて今度は上司に聞くように突っぱねます。
何度も回答感謝しております有難う御座います

お礼日時:2007/06/21 23:36

こんばんは。


難しい問題ですね...
私もなぜか、久しぶりの新入社員を上司がどう扱ったらいいのかわからなかったみたいで、「教育係」になったことがあります。私もアシスタントでしたので、何をどう教えていいのかもわからず...
もうだいぶ昔の話ですが、私がついたその子はせっかく入社した会社で適当にあしらわれたと今でもトラウマになっているみたいです。私もなぜか、申し訳なく思っています。

技術者さんの会社とのことですが、技術畑の人って個人主義が強いというか、人に教えるとか育てるって感じがあんまりないですよね...そこで質問者さんに白羽の矢が立ったんでしょうけど。
日本の方ではないなら余計、契約にこだわって指導は断れないでしょうか?社員教育は会社の問題であって、派遣社員には本来関係ないことですよね...

どうしてもというなら教える範囲を決めて、教えるべきことをざっと教えて質問されればそれには答えるが、本質に関わらない質問をされても聞こえないふりをして無視する手もあります。こういう人、実際います...それにはすごい精神力?が必要になると思いますけど。

でも、派遣会社がうまく間に入ってくれて、新人教育を外してくれるといいですね。派遣のメリットは交渉を他人がしてくれることにあると思うので、派遣元にはガンガン言ってもいいと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います
本当に難しい問題で下記の事でもう明日ははっきり言います。


「私にも解からない事があるので上の人に聞いてください」と言ってるのにも関わらず「●●さんに教えてもらいたいです」と言い切られたり…。
朝は私のところに一番に来て「私は指示を出せないし出してはいけない雇用形態と言ってる」のにさっぱり解かってない

「まだ一人でやる自信が無いんです、不安なんです」と言うから、”やったこともないのに言うな”と怒鳴りたい気分です。
少しでも自分で、やってみると自分のPCに戻り復習するくらいな仕事の取り組み出ないとこちらも教える事は苦慮しますね、今もしてますが
日本の方ではないのですが、日本語が堪能で
見本を見せてるときもだんだん余所見なので少し無視を始めました
明日には派遣会社から派遣先にクレームが入るので明日一日が戦いだと思います。
私は新人を教えるという業務指示にたいしては自分が認められたと喜んでますが
教えてもどこ吹くかぜ、態度のでかい人には教えるだけ時間の無駄で無駄な残業が増えかねないので…
この調子で指導をしても私の契約期間満了でも一人で業務をこなせないと思います、本人がひとり立ちする意思がないのですから…

補足日時:2007/06/21 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

結局今日はお休みを頂きました。
大分落ち着きました。

先ほど派遣会社の方から電話があり
派遣先のほうが私に甘えきった為に生じたトラブルだったことがわかりました。
月曜日から復帰します、ただ完全に改善されたかどうかは行ってからでないとわからないので。
指導係はお断りしましたが、突発的に困って質問をされたときなどはレクチャーはそのつど応じます。
派遣社員だからトラブルの解決にクッションが入りますが、正社員だったら自分で解決しなければならないのでもう少し自分で出来ない範囲の仕事を要望されたときの上手な回避方法を身に付けていかなければとつくづく思い知らされました。

お礼日時:2007/06/22 11:42

私も同じような経験をしたことがあります。

そういう新人いますよね(笑)
自分で調べないですぐ聞いてきたり、答えに困るような大雑把な質問をされたり、
教えてもらうのが当たり前のような態度だったり、
一から百まで教えないと気がすまないのかぁ~~!!と
憤慨したことを思い出します。

私の場合も、契約先から面談時に新人への指導の話もなく、契約書にも記されていなかったので、
その日のうちに派遣会社の営業担当者に電話し、改善してもらえるよう相談しました。
うまく営業の方が対応してくれて、幸いなことに翌日から新人の指導係から外してもらえましたよ。

質問者様の業務に差し当たりがあるようですので、ありのままの状況を
派遣会社の担当者に伝え、その後の対応は担当者におまかせしてみてはいかがでしょう。
担当者もせっかくの派遣社員の契約を切られることは不本意なことなので、上手に対応してくれると思います。
派遣先のほうが契約違反をしているので、質問者様は全然悪くないですし、心が狭いなんてことないですよ~。
むしろ被害者ですよね(笑)

困ったことに、横柄な派遣先だと改善が見られないことも多々ありますが…。
早くそのやっかいな新人から開放されるといいですね。

この回答への補足

回答有難う御座います

改めてお礼をいたします

先ほど派遣会社の方から電話があり
派遣先のほうが私に甘えきった為に生じたトラブルだったことがわかりました。
月曜日から復帰します、ただ完全に改善されたかどうかは行ってからでないとわからないので。
指導係はお断りしましたが、突発的に困って質問をされたときなどはレクチャーはそのつど応じます。
派遣社員だからトラブルの解決にクッションが入りますが、正社員だったら自分で解決しなければならないのでもう少し自分で出来ない範囲の仕事を要望されたときの上手な回避方法を身に付けていかなければとつくづく思い知らされました。

補足日時:2007/06/22 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

今の契約業務は非常に好きな仕事なのですが
新人への指導と契約内容にあったらお断りしてました

派遣元の担当者も本来の業務に影響のない指導支持ならまだしも、圧迫するような業務外作業は良くないということ

新人から早く解放されたいです、いくら指導が短時間になっても奥深く追求は直らないので・・・

お礼日時:2007/06/21 22:35

言い方は悪いですが、質問者様も変に「契約」に縛られてませんか?


質問者様の上司が、業務命令で指示した事ですから契約には支障は、ないですね

>教わってもらうときにペンを回したりしています。<
契約社員も社員もありません教えてもらう限り「聞く姿勢」が、必要となりますその辺は厳しく指導する必要性があります

>自分に負担のかからない指導の指示なら出来ますが<
もしかすると質問者様は新人に「一から十」まで教えるのでしょうか?
初めてする作業についてはまず
1・メモを取る習慣を、身に付けさせる
2・忘れた事は「メモ」を見て思い出せる
3・教えてもらってない「トラブル(異常)」が、あれば作業を止め相談する

等を教えるべきです

PS 初めはついつい背伸びをしてしまうと思いますが新人の時は「基礎」が、重要となります
その事を、教える事が必要だと思います

この回答への補足

回答有難う御座います、補足致します
本来の業務に圧迫する指導支持に対して異議を唱える事が「契約に縛られる」ことでしょうか?
十分契約に支障があります
技術者のアシスタント業務としている派遣社員に将来技術者になる新入社員の人に指導依頼することは新人の人を混乱させる原因にもなりえると思います。

1・メモを取る習慣を、身に付けさせる
>新人は取ってますでもそれを見ながら自分のPCでしてみようとする行動はしません、上司が丸一日私のPCで座って指導してもらうように言うので戻ってきてしまいます
2・忘れた事は「メモ」を見て思い出せる
>メモに取ったその手順自体は覚えているようですが、質問文に書いたように上司もこだわっていないこだわる必要のない事まで深く追求してくるんです。
例えば:方角が西だから西なのに、どうして西になるのかが知りたい
的な奥深さです
3・教えてもらってない「トラブル(異常)」が、あれば作業を止め相談する
>こちらについては教える事当然ですので教えています

基礎を教えるときにペンを回す、日に日に増えてますので教えるのも悲しくなります

新人の人が入る事は6月に業務を開始したときから知ってましたが、現地査察に行き上司の人はその人のレベルは把握してるので、その事が私の方にも解かれば私が基礎を学んでいたときの事を思い出し効率的な指導もできました。
2週間あれば準備はできましたので、こちらにも準備が必要です
その辺については回答者様はどう思われますでしょうか?

補足日時:2007/06/21 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

先ほど派遣会社の方から電話があり
派遣先のほうが私に甘えきった為に生じたトラブルだったことがわかりました。
月曜日から復帰します、ただ完全に改善されたかどうかは行ってからでないとわからないので。
指導係はお断りしましたが、突発的に困って質問をされたときなどはレクチャーはそのつど応じます。
派遣社員だからトラブルの解決にクッションが入りますが、正社員だったら自分で解決しなければならないのでもう少し自分で出来ない範囲の仕事を要望されたときの上手な回避方法を身に付けていかなければとつくづく思い知らされました

総合的に私なりの考えを申しますと、業務外のこともできる事なら応じる事も場合によっては必要ですが
雇用体制と言うのは本人がそうしたくても立場上できない範囲の業務もあります。
元々正社員で長く勤められている方は当然その業務に対するノウハウを身につけておられています。
ただ、派遣社員は他の形態とは違い外部の会社の人間です。その業務に対する指導は出来ても、根本的なその業界のノウハウは兼ね備えていません。
派遣社員は社員に指示をするということは出来ません
言葉を変えると指導として契約している社外の人間以外は例え社外で正社員であっても指導をすることは出来ません。これは当たり前のことだと思います。


二回目・三回目のお礼欄の方が埋まってしまったのでこちらにお礼を致します。

お礼日時:2007/06/22 11:41

断りづらいですが、今後もこういうことがあるとたいへんなので


契約業務外の仕事なので派遣会社を通して言ってもらう様にしてはどうでしょうか
それによって本業務が圧迫されたり、残業しないといけなくなったりしてるわけですよね?

「新入社員の指導」っていうことだったらもっとお給料もらわないといけませんよねぇ

ペンを回すのが気に入らないんですね?
態度がデカイんでしょうか
まあ、教えなければいけないときは、自分がなにも知らなかったときのことを思い出してやさしくしてあげてください^^

この回答への補足

回答有難う御座います

ペンを回す事が気に入らないと言うより、説明をしてても余所見をしたり何でも頼り切って結局私のPCでは覚えれても、自分のPCでは出来ないと言う事態になりました。
国外の方で日本の派遣のシステムを理解してないのと、他の方は男性で私は派遣と言う立場柄その方に対して強く出る事は出来ないのと、仕事を失う恐怖があります。
質問文には載せ忘れましたが、今朝派遣会社に相談メールをしその上で派遣先・元話合った上でも週に数回と言う願いは聞き入れてもらえず毎日半日の指導支持でした。
完全に本業務が圧迫され残業が発生しますが、切の悪い時間に切り上げ指示で15分区切りで給与計算なのですが10分でこのまま行くとただ働きも出てきそうです。
態度はでかいですね、ペンを回すのは指導するものからしたらはたきこみを入れたい気分です理性で抑えてますがこれ以上の指導はする気は無いので完全に指導業務を切り離すように明日言って貰う事になりました。
私はその人に教えられるほどのキャパシティはないんです、アシスタント業務の派遣社員に将来技術者になる人の教育は不可能なのです。

補足日時:2007/06/21 21:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

お礼日時:2007/06/22 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!