電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「支え」は唯一、こんな私でも一緒に居てくれる彼氏です。
私が、自分を切っていた時も真剣に怒ってくれたり...と
彼には本当に感謝しています。
今の私には、本当に彼だけが全てになってしまっています。
でも、これは彼に依存している証拠で、彼に重荷になっていそうで怖いのです。
ふと、「私なんかより、別のもっといい子が居る....」と考えます。
「こんな私でごめんなさい。」と。
幸せな時は、一緒にいる時間だけ。
帰る時間になると、途端に1人に戻ってしまいます。
「恋愛」は、誰でもいつか気持ちが変わってしまうもので、
そうなった時が怖いです。本当に何もなくなってしまいそう。
彼と一緒に居る時以外、心からの幸せを感じたことがありません。
友人と会っていても、心のどこかで冷めていたり、仕事では愛想笑いばかり。
人に教える仕事をしているので、生徒さんには笑って接しているのですが、
全てが愛想笑いで、そんな自分が嫌いです。
仕事も楽しいわけではありません。私なんて居なくても会社は回ると思います。
本当に必要としてくれる場所がありません。
生きてる意味が分からないのです。自分の存在の意味が。

こういう状況から、少しでも抜け出せる方法、アドバイスがあれば、
どうか宜しくお願い致します。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=455202

A 回答 (5件)

何に対しても不安な状態が常に続いているのですね

実はこういうのはあなただけじゃなくて、何十年も生きていれば結構誰にでも起こります。自分も大学生の頃の1年間くらいはかなり精神的に不安定な状況が続きました。友人に東大出身のものすごく頭のいい知り合いの女性がいて、彼女も何もかもが不安で仕方がない時期があったそうです。電車に乗るのも、家から出るのも不安で仕方がなくて、僕に相談をしてきました。でも今はなんとか抜け出したそうです。

自信がない→未来が不安になる→さらに自信がなくなる
という悪循環・・。

でも、よくよく考えたら、自分の将来に確信を持っている人なんていないんですよね。将来といわなくても、ほんの1時間後、一週間後でも。みんな何かしら不安を抱えている。そういうのはあなただけじゃないという事をまず、知ってください。

けれど、世の中の元気に生きている人は何が違うのか。それは、不安な未来に対して、目を背けずに「なんとかしてやろう」と思っていることです。「今の彼氏がいなくなったらどうしよう?」ではなく、「今よりももっといい彼氏を見つけてやろう」って考える姿勢なんですよね。(もちろん、今の彼氏をできるかぎり大事にしてあげてくださいよ!)あるいは、「なんとかなるだろう」という楽観的な考え方。
(極端な話、無一文で、身ぐるみはがされて、誰も知り合いのいない場所に放り出されても、助けを求めたら誰かは助けてくれるし、実際、死にさえしなければ何とかなるもんですよね?)

・・・とはいえ、急にそんな風に考え方を変えられる訳がありません。自分が信じていないことを信じ込もうとしても、それは信じているふりをしているだけ。

じゃぁ、どうすればいいのか。自信を取り戻すためにはどうすればいいのか?

>全てが愛想笑いで、そんな自分が嫌いです。

一度試してみてください。「愛想笑いをやめてみる。」こと。

たった一日だけでもいいのです。自分が本当に面白いと思ったことしか笑わないし、言わないこと。

もしかしたら、無愛想だと思われるかもしれないし、機嫌が悪いのかもと思われるかもしれないですよね?
 でも、その程度なんです。誰だって機嫌が悪いことなんてあるでしょ?もし心配なら、あとで「あの日はちょっと機嫌が悪かったんです」と言い訳したらいいんです。ものすごく楽になりますよ。

趣味だってそう、がんばって探さなくても、自分が本当にやりたいと思ったこと、知りたいと思ったこと以外、何にもしなくていいんです。お腹が空かなければ食べなくていいし、眠くなければ寝なければいい。

本当に必要なことだけやって生きてみてください。
 そうしたら、あまり考え込まずに、視界がもうちょっとクリアになって地に足がつきますよ。

あと、
>友人と会っていても、心のどこかで冷めていたり
とありますが、
みんなそんなもんです。友人といても、面白い時は面白いし、面白くないときは面白くない。もしかしたら、その友人がつまらないだけかもしれない。あわせる必要なんてないんです。本当に言いたいことをいって、機嫌のいい姿も、悪い姿も見せられるのが友人なんですから。

・・・長くなりましたが、言いたいこと分かったもらえましたでしょうか?一言でまとめると、「自分の感情に正直に生きてください」ということです。それは結構勇気がいることだけど、そうしないと、いつまでたっても回りの人は本当のあなたを知ってくれないんです。自分もそういう時期がありました。自分のありのままを出したいけど、それが怖い。本当の自分を知られるのが怖いんです。でも、不安を感じているのなら、「不安だ」と打ち明ければいいんです。そうしたら不安を隠す必要がなくなるんですから。

あなたは頭が悪い訳じゃないし、自分の状況をきちんと言葉で他人に話すことができる。けっして、何かがおかしいわけではない。それなら、勇気を持って話してみれば、誰でも理解してくれます。なぜなら、それは誰しもがちょっとしたきっかけで陥る罠だからです。10代から30代のあいだで、結構たくさんの人が経験する不安。自分だけが特別だなんて考えないでください。・・遅かれ早かれみんな一度は経験するんです。
    • 0
この回答へのお礼

dd44さん、有難うございます。

何度も何度も読み返しました。
すごく気持ちが楽になったような気がします。

そうですね。「自分だけ」と思っていたけど、
みんな何かしら苦しんでいるんですよね。
生きていくというのは、それの繰り返しなのかな。

彼に「自分の殻に閉じこもるのは、もうそろそろ終わりにしないとね」と
言われていました。
正直、焦っている自分がいます。
だけど、彼のいうように、ここらで何かしら少しでも気持ちを変えないと、
きっとずっとこのままのような気がするので、
dd44さんの言葉も胸に刻みつつ、
少しづつでも前を向けたらなぁ、と思います。

本当に有難うございました(^-^)

はじめまして。

私の実体験から、アドバイスになればいいなぁとおもい。。。
私の場合はhumimariさんの陥っている状況に近い人の支えとなる側、つまりhumimariさんの彼氏さん側の立場です。(彼氏ではなかったですが・・・)
その人は、だいぶ回数も減ってきたのですが、自分がかなり追い詰められた状況になると、ふとした瞬間に自分を傷つけたり、吐いてしまったり。
今は前向きになっているため、安定はしてます。
ただ、その分、私に対する依存が強くなった気がします。
色々な事情があり、私はその人と付き合うことは出来ません。でも、夜通し話し合ったり、一緒に出かけたり。
今の状況で、私がいなくなったらこの人はどうなるんだろうと思います。それがとても不安です。でも、今以上のことをその人にしてあげる事は出来ないし。
きっと彼氏さんにもそういう気持ちはあるんじゃないでしょうか?
でも、一番思ってほしくないのはきっと、まさに
「私なんかより、別のもっといい子が居る....」
「こんな私でごめんなさい。」
ということじゃないでしょうか?
彼氏さんの感情を無視しているような気がします。
別に利害関係を求めて付き合っているわけじゃないですよね?
humimariさんにとって大きな存在で、それに応えてくれているなら、きっと彼氏さんにもhumimariさんは大きな存在なんですよ。
知った口を利いてごめんなさい。。。

存在の意味。
それって、自覚がし難いってことですよね?
どんな場でもhumimariさんが必要とされていると自覚することが出来れば、少しは開ける様な気がします。自意識ではなく、あくまで自覚だと思います。
例えば、このOKWebでサンクスポイントをもらったとすると、もう、それだけでその質問者の役に立てているじゃないですか。それ自体は些細な事でも、嬉しい事じゃないですか。もっとふり幅を大きくすれば。視野を広げれば。些細な喜びの積み重ねで。
彼氏さんの元にしろ、仕事先にしろ、あなたがいなくなることのほうが、きっと迷惑だと思いますよ。humimariさんは既に、いなくてはならない人だと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

sunnさん、有難うございます。

そうなんですよね。
彼に対してそういう風に思ってしまうことは、
すでに失礼にあたっていると思います。
心の底から彼を信じたいのですが、
やっぱり人の気持ちっていつか変わる...って思ってしまい...。
彼を信じてないんではなく、信じるのが怖いんです。
ずっと昔から、こういう気持ちから抜け出せずにいます。
この先もこのまま成長しないのかと思うだけで、
自分自身に嫌気がさします。

自分の存在の意味も同じです。
どうせ、本当に必要としてくれる人なんていない、って思ってしまいます。
周りの人を心から信じていない証拠になるんでしょうか...。

本当に有難うございます(^-^)

残念ながら抜け出せません、酷ですが。

回りの人間を見ると楽しそうに見えるでしょう。
でも大なり小なり皆苦と供に生きてます、皆悩んでます。
でも幸せじゃないですか彼が居るんですから。
薬物、SEX、アルコール依存症は良くないですが、人に依存す精神状態は好ましいものです。特に男女関係においては。
どんどん重荷になりましょう。但し彼の依存心も受け入れて下さい。

大人になるのは辛いことです。責任が生じます、社会にも自分にも。
誰が本当に好きな仕事してますか?
誰が趣味だけで楽しく生きてますか?
東大卒の全員が俗に言う一流会社で成功してますか?
全部極々一部の人だけです。
そんなもんです。皆ちっぽけな一個人なんです。

私が居なくても会社は回る、当たり前です。
そんなもんと割り切り笑いましょう。
私も訳あって一人住まいです、寂しいですよ本当に。
でも生きていくしかないんです。お腹もすけば人恋しくなります。
ご両親はご両親、貴方は貴方それで良いじゃないですか。
『恋愛』に答えを求めるだけじゃなく、パートナーに答えを求めて下さい。

大丈夫長く生きてれば何とかなります。生きがいも見つかります。
こんな私でも40数年かけやっと生きがいを見つけました。
長く苦しかったですよ。
まだまだ若い貴方ですから、きっと見つかります。
どんどん依存して生きて下さい。そして依存されて生きましょう。
苦しんで生きたほうが、楽しい人生ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

postpapa様、有難うございます。

これまでの恋愛(と言ってもそんな大げさなものではないですが)で、
いつも最後には「気持ちが重い」と言われていました。
なので、すごく心配になってしまうのです。
ひとつの恋愛が終わり、新しい恋愛が始まる度に、
同じ繰り返しはしないようにしよう、と心に誓うのですが、
結局は同じになってしまうんですよね。
ホントに成長しない駄目な人間だと思います。

でも、今までの恋愛と違って、今までは、生きている事自体に
苦痛など感じてなかったので、失恋しても、悲しいのは悲しかったですが、
周りの友達に支えられたりして、「ひとりじゃない」と思えていました。
今は、生きている事に苦痛を感じている状態で、
大人になるにつれ、ひとりぼっちのような気がするので、
今、彼を無くすと、本当の意味でひとりぼっちになります。
怖いんです。ただの臆病者なんですけどね…。

有難うございました(^-^)

あまり力む事もないと思いますが、最近は僕は、少しでも誰かの役に立てれば・・・と思うようにしています。

例えば、ここで相談に回答することで誰かの役に立てれば、自分の存在は確かに確認できますし、お礼がなくても、読んでくれたんだと思います。

献血などもそうです。自分が参加することで、誰かの役にはたっているんだろうな。と思います。

存在意味なんて大げさなものはないと思います。代わりという意味では、恋愛は別として、大体すぐ代役が見つかってしまうもんです。恋愛のカテゴリーでしたら恋愛についてもっと語りたいところですが・・・。

でも、そんな風に真剣に考えてる貴女は、魅力的な女性だと思います。心配し過ぎないで、二人の幸せを育むこと(長続きさせる方法)を考えるべきだ
と思いますよ。悪く考えると不思議と悪くなるものです・・・。
幸せ一杯の気持ちを彼に伝えてあげることが大事ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

lm00様、有難うございます。

そうですね、私もこんな私でも誰かの役に立てれば…と思います。
だけど、結局は「私なんて役に立てるわけがない」と考えるんですよね。

元々悲観的な性格が、こういう風に考えてしまう原因である事は、
私自身もよく分かっているのですが、
考えないようにしようとすればするほど、考えてしまうんですよね。
もっと自分に自信が持てるようになりたいです。

有難うございました(^-^)

あまり両親のことは考えなくていいとおもいます。

小さいときはそうもいかなかったでしょうが、今は自分の幸せだけ考えればいいと思います。両親には両親の世界があり人生があるのです。それを他の人、家族であっても、どうにもできませんし、どうにかできるのかもしれませんが、そんなことをするより、自分の幸せを見つけてください。
あなたにはあなたの人生があって、それは両親がどうだったかはほとんど関係ないことです。
「生きがい」や「夢」や「目標」が見つからないのは、みんな一緒です。
とにかくなんでも興味をもって、取り掛かってください。
そのうち本当に自分にとって興味のもてるものが見つかりますよ。
あせらず、でも何もしないのはだめで、マイペースで幸せを探す努力をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

続きがありますので、そちらのほうをご覧下さい。

ururai様、有難うございます。

>「生きがい」や「夢」や「目標」が見つからないのは、みんな一緒です。
やはりそうなのでしょうか?
私の周りの友達は、夢や目標を持った子達ばかりで、
すごくうらやましく感じてしまいます。
そしてまた自分を卑下してしまうんですよね....。