プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトチルドレン?依存症?それともただ自己中なだけなのか・・・?

私の元彼の話しです。

彼は自分で自分の生活がまかなえません。人に依存して生きるタイプの人間です。
さらにその上、借金・ギャンブル癖があり、女の人のところを転々として生活していました。

私と出会った時、すんでた家をモトカノに追い出されて、家無き&金無き子で、本当に辛そうで、自分で自分の生活を作っていく、といったことを条件に、支えていくことにしました。
最初は上手くいっていた・・・いっているように見えていましたが、バイトを首になり、そこから、日雇いなどしていると、私に嘘をつき、2ヶ月家賃を滞納していて、家を追い出され、逃げ出しました。
お金は多分、ギャンブルに使ったんだと思います。ワンドリームを見ているような人だったので・・・
今は、昔一緒に住んでた女の子のところにいるそうです。
でも、その女の子も彼のせいで彼氏と別れ、もう精神的に限界だそうです。
それで私のところに助けてくださいと、女の子から連絡が来ました。

そんな彼だから、誰も面倒見ることできません。
自業自得だと、いわれればそれまでです。
でも、このまま彼を野垂れ死にはさせたくないんです。私は彼に情が入っています。
たくさん、たくさんの人が彼のために頑張ってあげていました。
でも、その感謝の気持ちを本当に理解できているのか、どうかが私には分かりません。
理解できていたら、彼は一生懸命に頑張ったと思います。
でも、彼にはそれができないんです。
誰かに頼って生きる。
それしかできないんです・・・。

そんな彼は精神的に弱すぎるだけなのか、どっか心に障害があるんだと考えていいのか、悩んでます。
病院に連れて行って、カウンセリングを受けたり、心の相談室にいって、原因を探ったりしたら、人の優しさを理解できるようになりますか?
生きることの難しさを理解して、自立心を育てることできますか?
表面上だけの夢を語らず、夢を追いかけていけるようになりますか?
それとも、それは生まれもってきたものであって、治しようがないから、彼を死なせないためには私が面倒を見ていくしかないのでしょうか?
それもできなくなったら彼は死ぬしかないのでしょうか・・・。

きっと、今のままだと生活保護の申請をしても、ちょっと入ったお金を持って逃げ出して終わりだと思うんです。それじゃぁ何も変わらない。

一緒にいる女の子の精神が限界に来てるため、あまり時間がありません。
もしよければ何かの知恵を貸していただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

情とは言うが、なぜそこまでするのか、あなたの内面を顧みる必要がある気がします。

彼をまっとうにすることによって、あなたの中の何かを晴らそうとしてはいないか。ならば、彼は道具ですよ。彼を正すことは、まずは彼の家族がすることです。彼女も同じ。助けすぎは、いけないことだと私は思います。
 不幸者同士が馴れ合っても幸せは生まれません。幸せは、知っている人からしか学べません。そういう人を周りにおくかどうかは、自分が選択すべきです。自分が幸せになろうとしなければ、周りが幸せな環境を作ることができたとしても、味わうすべを知りません。
 離れるべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさん

回答ありがとうございます。
私はとても幸せな環境で育ちました。
そして、彼と一緒にいた半年間はとても楽しかったです。
彼をペットのように扱っていたつもりはありませんが、自分も寂しいと感じていた時期だったため、側にいてくれる人がいたことがうれしかったのかな、それだけなのかな、とも思ったこともあります。

でも、あたしと一緒にいた半年間で、彼は夢を見つけ、それを語る姿がどうしても嘘には思えず、今ならまだ支えてあげられるんじゃないかって気持ちがあります。

家族のところに帰る様には何度か説得しましたが、頑として聞き入れてくれません。
帰りたくない家庭に育ったのか、どうなのかまでは話してくれませんでした。

なのでどこかカウンセリングの方に頼めば、彼の本心を引き出せるんじゃないかなと、おもっている反面、なんでも病気だ、依存症だ、としてしまっていいのか分からない、という気持ちもあります。

離れたら死んでしまうのかもしれないという恐怖があり、離れるという選択を選ぶ強さがありません。
彼の心を変えるのは彼次第というのも分かるんですが、何かのきっかけや、誰かの協力で変えられるなら変えてあげたいんですが、やはり甘い考えなんでしょうか。

彼は、『困ったら誰かが何とかしてくれる』的な考えが大きいと思います。

実際、彼を立て直そうとして、
招いたが、ダメだったんですよね?

賭博症の病気として扱われるのかは、わかりませんが、

彼自信が、自分で立ち直らないと、
周りで手を貸すだけムダです。

このまま放置してみても、

別の人の家に転がり込み、
同じことを繰り返すか、

あるいは、
ホームレスになって廃人と化していくか・・・

どちらかの結果になると思います。

精神面の病院にいっても、良い方向になるにも、
かなり時間がかかると思います。

元彼だという思いがあるからか、情があるようですが、

次はアナタの精神状態がボロボロになってしまいますよ。

ちなみに、過去、私も似た彼がいました。
付き合っていても、なんのメリットらしきものは無く、
(メリット=例えです。)

ちょっと時間はかかったけど、突き放しました。

今となっては、風の便りですが、
ちゃんと生計を立て直しています。

ただ借金の面では、苦労しているようです。

手を貸すだけムダですが、
どうしても、なんとかしてあげたいと思うのでしたら、

病院に行ったほうがいいかな?と思います。

病院というと、聞こえが悪いですが、
これもひとつの手段だと思うしかないでしょう。

回答になってなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

nnn-bibibiさん

カウンセリング、病院、とりあえず何かしら行くように進めてみます。

私は、ほんとにできる事しかしなかったです。不動産やってる友達紹介して、保証人なし、敷金礼金なしの物件探してもらったり、食費半分出したり、遊びにいったり。あとは彼に夢を持ってもらおうといろんな職業の話しをしました。
そんな中一緒にいて、やりたい仕事が見つかったところに、この状況。
すべてが嘘だったのか、なんだったのか。
ほんとにわけがわかんないんですが。

彼自身がやり直す気があるのかどうかをまず確認してから、その女の子のとこから引き離そうと思います。
私や彼よりもその子の方がやばそうなんで。
その後は、、、突き放すか、できることだけで支えるか、どちらかにしようと思います。
そして、支えることになったらまずは病院かカウンセリングか見つけて受けてもらおうと思います。

どちらにせよ、できることは限られているので、それ以上のこと、自分を追い込むようなことだけはしないようにしたいと思います。

人は強いものです。

体が動き、なんの障害もなく、仕事が出来るのなら大丈夫です。鬱病などで精神の病で無ければ大丈夫てます。
甘えているんてます。
誰も相手にされなければ、
自分でなんとかするでしょう。

構いすぎると、堕落してしまいます。離れるのが彼の為にも良いと思います。

腹が減って寝るところが無ければ、
健康な人間であれば、どうにかしようと思います。
誰かが助けてくれるのがわかっていれば頑張らなくなります。

精神に異常があるのであれば、
区役所のケースワーカーに任せてください。
    • 0
この回答へのお礼

yukio223さん

まずは、今彼がいる女の子から彼を引き離そうと思います。
私はかなり精神的に図太いんで、自分のできること以上のこと、お金を貸したりすることなどはしないようにします。
まずはその女の子が心配なんで彼を引き取って、役所の生活保護課やケースワーカーなど行政に任せれるだけ任せようと思います。

彼のやる気次第なんですけどね。
一回病院に行ってみたら?と進めるのもいいかもしれないですね。

>一緒にいる女の子の精神が限界に来てるため、あまり時間がありません。

もしよければ何かの知恵を貸していただけたら幸いです。

個人的には彼氏さんのことは放っておくべきと考えます。野垂れ死にしようが、それも彼氏さんの選んだ道なのです。もちろん、彼氏さんが、自分は病気だから助けてくれと言うのなら、カウンセリングなどを受けさせることに意味はあると思いますが、あなたから、手を差し伸べてあげることは逆に彼氏さんのためになるか?はなはだ疑問でもあります。

もちろん、あなたがそうしたいのなら、止められませんが、あなた自身が彼に世話を焼くことで、自分が満たされている共依存になっていないか?それだけは自己チェックしておいた方が良いと思います。

http://www.family21.jp/test/scale.cgi
    • 0
この回答へのお礼

dai1000さん

何を始めるにも彼次第、皆さん同じことをおっしゃっていただき、私の心も決まりました。

彼が逃げた際、本当に死んでいたらどうしようという不安で、連絡を取り続けたところ、なんとか連絡を取ることができました。
その際に、今は別のところにいるけど、またお前のところに帰りたい、といわれ、私はすぐに信じることができなかったので、半年間だけ待つよ。その代わり、きちんとした生活を絶対に目指す、といった覚悟を決めてきてね。というやり取りをしてはいました。時間と距離を置けば、本心が見えるかと思ったので。
ですが、結局彼を受け入れた女の子の方から、鬱が酷くてしんどい、あなたの元彼を受け入れるために追い出した彼氏とよりを戻したいから、あなたの元彼を引き取ってくれ、と言われて、の、今回の相談でした。
分けわかんないですよね。
ここに相談してみて、色々冷静になってみるとあたし・・・かんけいないんじゃ・・・?とか思ってしまいます。
半年後に彼が覚悟を決めて戻ってきたら、少し支えてあげればいいだけなんじゃないかと。そんな気がしてきましたが、放置するわけにはいかないです。
まずは3人で話しをしてみます。
その結果、元彼がこのままがいい、と言ったら私はきっと何もできないでしょうね。
でも、もう一度頑張る、と、でも一人じゃ不安だ、と言うようでしたら行政でもカウンセリングでも使って彼が立ち直るのを’見守る’ことにします。
彼自身がやる気を出すなら、病院やカウンセリングもいいんじゃないか、とのみなさんのお答えだったので。

共依存判断テスト、やってみました。ありがとうございます。
結果は0.2点。あなたに共依存の心配はありません、とのことでした。
私も少し自分共依存でそのために彼を支えたいのかなと思っていたりもしたところなので、よい判断材料になりました。どうもありがとうごさいました。