アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月の女児の母です。
ここ2、3日夕方から夜にかけてミルク飲んだあと寝る間際に
顔がすごい勢いで表情が変わり(白目、笑った顔、困った顔、しかめ顔、口を尖らす、口をひくひくさせる、等々)足を2、3度ビクッという感じで伸ばし、泣いているときの息継ぎのように「ヒッヒッ」という感じで何度か呼吸したあと眠りにつきます。一時的なものなのでしょうか・・けいれんやてんかんでいろいろ調べていますが該当する症状とは少し違うようですので気になっています。
それ以外の普段の様子は特別変わりありません。
ミルクは一回平均70~100を一日7.8回
排便一日平均一回とごく平均的だと思います

A 回答 (5件)

てんかん持病のある娘の母です!

私も早く、小児科を受診された方が良いと思いますよ。

ウチの娘は、早産で未熟児で生まれた為、NICU(未熟児集中治療室)でしばらくお世話になっていて、生後1ヶ月頃、体を「ピクッピクッ」ってしたり、目や口もピクピクと引きつらしたり、突然大声で泣き出すようなケイレン発作らしき動きをしたので、至急、脳波を検査して貰いました。この時期の乳幼児は、脳波が乱れがちなので、今すぐ判断出来ないが、てんかんの発作の一種で『ミオクロニー発作』の疑いがあるので抗ケイレン剤の服用でしばらく様子見る事になりました。

NICUでの入院中の出来事なので発見したのは看護婦さんだったし、その事実を聞かされてからも私が面会に行った時はソレらしい仕草はしなかったので、私も困惑しました。

結局、ケイレン剤服用してても時々ケイレンするので退院して別の病院(大学病院)で検査入院する事に…。
なかなかケイレンを押さえる薬が合わず、ケイレンも増えてきたりして、脳波にてんかんの波出ていて凄く乱れて多ので『難治てんかん』との診断に。
原因も早産で生まれたからでもなく、生まれた時もオギャーと大声で泣いたので仮死状態だったわけでもなく、未だに原因不明です。

ウチの娘は結局、ケイレン発作が完全に止まって無くて、発達も遅れて今は障害児ですが…ケイレン剤がぴったり合って発作も止まり、発達も遅れず育ってる子もいるので
なるべく早く受診された方が良いと思いますよ。
てんかんの発作は、寝る間際、寝起きに起こりやすいので、koron1231さんのお子さんのことが凄く気になります。

赤ちゃんはピクッピクッって仕草は普通の子でもするのにkoron1231さんは、よくお気づきになられましたね。
私はコレが発作ですと聞かされた時、最初は区別出来ませんでしたが、目の表情が急に変わり鋭くなるので、違いが解ったぐらいでした。

恐い事ばかり、語って申し訳ありませんが…受診されて何も無ければひと安心だと思いますので…;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もしてんかんだとしたら寝る間際の発作も充分ありえるのですね
おかしいと思いつつ病院に行く状況も勇気もなかったのですが
明日間違いなく診察してもらう覚悟が出来ました
いずれにしても早いうちに見てもらうのが一番だと改めてわかりました
少し怖いけど頑張っていってきます
ありがとうございます

常磐線北松戸駅の市立松戸病院には、小児科だけでなく、新生児科もあり、電話での相談も親切ときいたことがあります。

(外見は、古いそうですが、中身は、一流と、、、)問い合わせをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます
新生児科、というのは初めて聞きました
参考にさせていただきます!

生後3ヶ月未満の乳児のけいれんは、すぐに、病院で、検査を依頼することをおすすめします。

先天性の病気の可能性があるからです。早期発見、治療で、現在の医学でよくなるといわれています。救急隊の方でも、検査をすすめることをみのがしてしまう(3ヶ月未満のけいれん)といわれていますので、(親だからこそ気づいたことだと思いますので、)検査をすぐにしてもらえる病院へ足を運んでください!!検査中、ご心配だと思いますが、まだ、本人にとっては記憶に残らない年齢だとおもいますので、勇気をもって、受診してください。赤ちゃん本人が、心配されている周りの皆さんを一番励ましてくれると思います。
    • 0

こんばんは。

新生児はまだまだ脳の発達が未熟なために大人と同じように考えるというのはできませんが、とりあえずミルクを飲んだ後の誤飲に注意したり、呼吸状態を観察しておいた方がいいと思います。
でもまずは小児科を受診されて、一度は医師の診察を受けられた方が安心するのではないでしょうか。
まだ生後1ヶ月ということもあり、万が一何か異常があったとしても、今は特別な治療も検査もできないと思います。
1ヶ月健診ではどうだったのでしょうか?
症状も一時的なものであればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早急に病院に行ってきます
ほんと、症状が一時的なものであることを
心からねがいつつ。

こんにちは!2児の母です♪

そうですね~.けいれんやてんかんを疑ってしまう部分もあると思います.
足を2,3度びくっとさせるというのが気になりますね~.
色々調べているようですし御存知かと思いますが,
てんかんは脳波でわかります.
もし心配ならば総合病院などの小児科を受診されることをお勧めします.

ウチの上の子はけいれんをおこしたことがあるのですが,
そのときの小児科の先生がおっしゃっていたのですが,
もし出来るならビデオをとって.といわれました.

koron1231さんも心配でしょうが,ビデオを撮って先生に見てもらうとよいと思いますよ.
その上で何か疑わしいことがあれば脳波をとってくれると思いますよ.

何もなければ良かった!で済みますし,
何かあったときは早く病院に連れて行って良かったと思えますからね.

参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ここであれこれ考えていても仕方ないので
明日早速病院に行ってきます
10日後に1ヵ月検診を控えていてインフルエンザの時期というのもあり
病院にかかるの躊躇していたのですが・・
早めに行ってすっきりしてきます!