「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

OS・・・WinXP Pro SP2
ネットワークアダプタ・・・NVIDIA nForce Networking Controller

OSを再インストールする為、物理フォーマットを実行(システムファイルを削除するため)インストール後、いつもならすぐにインターネットがつながるところがつながらない。デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見ると「!」が出ていました。ドライバーを削除して新たにインストール
し、再度確認したところ「デバイス状態は正常に動作しています」と出ているがローカルエリア接続はいまだに「ネットワークケーブルが接続されていません」と出ています。同じモデムで別のPCはネット接続が出来ているのに何故?やはり物理フォーマットの時点でなんらかの失敗をしているのでしょうか?お手上げです。ご教授を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

もう少し詳しく解説します。

>やはり物理フォーマットの時点でなんらかの失敗をしているのでしょうか
これは考えられません。物理フォーマットは単なる地ならしです。
ドライバとかで問題があるんならインストールの作業以後の問題です。

>恐縮ですが、BIOS設定のどの部分を確認すればいいのでしょうか
モデムとあったのでアナログモデムかと思っていました。
LANなら関係ないので無視して下さい。
昔のパソコンだとIRQの割り当ての関係でよくある話だったので。

>ローカルエリア接続はいまだに
LANならTCP/IPはチェックされていますよね?
これがないとシャレにならないですよ。
インターネット接続というかLANはTCP/IP前提で動いていますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
OSの修復作業をして何とかつながりました。
ドライバーのインストールがうまく出来ていなかった様で、
インストールをしてからドライバー設定を触っていたら
なんとかつながりました。
有難う御座いました。

直ぐに解決したいならPCIバス用のLANカードを購入してきて取り付けたほうが早いと思う。

10/100Mbps用なら千円程度だ。

推測だが、

・マザーボードかLANチップのハード障害
 ・ドライバが適合していない(別の型番のドライバを入れている)か、ドライバの不具合
 ・LANケーブル差込口の接触ピンが折れている

のどれかだと思う。
ピンが折れていないか目視で確認したり、正しいドライバの最新版をダウンロードして再インストールしてもダメなら、外付けのLANカードしかない。

この回答への補足

ご回答頂きまして感謝致しております。
有難う御座います。

LANカードの取り付けて一度試してみようと思います。
ドライバーが適合かはOSを何回か入れ直したりしておりますので、
間違いないと思います。(メーカーサイトから最新版を入れております)
う~ん・・・やはりLAN系統の障害なのでしょうか?

• 0

BIOSでDisableになっているとかは考えられませんか?

この回答への補足

アドバイス頂き大変感謝致しております。
有難う御座います。

恐縮ですが、BIOS設定のどの部分を確認すればいいのでしょうか?
ご教授をお願い致します。

• 0