プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルコアCPU(Pentium 4 506 : 2.66GHz FSB533 L2キャッシュ1MB)をデュアルコアCPU(Pentium D 925 : 3.0GHz FSB800 L2キャッシュ2*2MB)に換装しようとしています。 某WEBサイトに、CPUをシングクコアからデュアルコアへ換装した場合、OS(私の場合WindowsXP)をクリーンインストールしなければCPUを正常に認識しない、と記載ありました。 小生そこまで知見ありません。 ご教示をお願い致します。

A 回答 (2件)

知りたいことの全てや1番さんの回答での疑問点は、ご質問者のパソコンのデバイスマネージャーのヘルプの「コンピュータをユニプロセッサからマルチプロセッサにアップグレードするには」の項目に書いてあるのでご一読ください。

ヘルプのキーワード検索で「ユニプロセッサ」とすると出てきます。

参考ページ
http://stakasaki.at.webry.info/200704/article_9. …
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。勉強になりました。
CPU換装後、まず「コンピュータをユニプロセッサからマルチプロセッサにアップグレード」してみます。ここで正常に認識してくれることを願います。(正常認識してそのまま使えることを願います。)
OSのクリーンインストールは否めないようですね。作業自体は力仕事ゆえ問題ないのですが、JPEG写真データをあちこちに移動させるとデータが(画質が)劣化することが心配でなりません。既に外付けHDDにバックアップ済みですが、内臓HDDのマスターデータを失うのが辛いです。DVD-Rに保存してからCPU換装しようと考えています。

デュアルコア用のCPUドライバを手動でインストール

したりする方法はあるようです。
しかし、クリーンインストールがすっきりとしていい
と思いますけど。ドライバのインストールでも失敗す
ると最後はクリーンインストールになりますので、
データのバックアップ等は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
マザーボードはMSI社製でして、Pentium D 925に対応可であることは事前確認済みでした。
只、メーカーのホームページなどから、デュアルコア用CPUドライバたるものがどこにもみつかりません。
とりあえずCPU換装してみます。
起動しない場合は別ですが、起動した場合、システムプロパティの確認や、新旧CPUの「SUPERπ」の速度比較などを実施してみようと思います。
データのバックアップは外付けHDDに常々実施しております。
クリーンインストールの場合、OSがOEM版CD-ROMなので、HDDがまっさらになるのが辛いですが仕方ありません。