プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在vaioの購入を考えています。
購入したらOSをwindows7 Home Premium 32bitからwindows7 Professional 64bitに入れ替えて使いたいと考えています。
ここで質問させていただきたいのは、OSを入れ替えたときにドライバやプリインストールされているメーカー独自のソフトはどうなるのかということです。

・ドライバはマウスのタッチパッドや光ドライブといったもので、特にタッチパッドのようなノートパソコン独自のものは入れなおせるのかということ。
・ソフトに関してもノートパソコンは省電力制御をするソフトなど特有のものが入っていると思うのですが、そういうったものをインストールできるのかということ。

を教えていただきたく思います。
また、OSを入れ替える際にこれ以外にも不都合が生じる可能性のある事項があれば、併せて教えていただけたらなと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>・ドライバはマウスのタッチパッドや光ドライブといったもので、特にタッチパッドのようなノートパソコン独自のものは入れなおせるのかということ。

>・ソフトに関してもノートパソコンは省電力制御をするソフトなど特有のものが入っていると思うのですが、そういうったものをインストールできるのかということ。

PCメーカー(SONY)のダウンロードサイトから提供されていればインストールできるし、されていなければインストールできないしというだけです。それ以上でも以下でも無いでしょう。これは買う前に確認できますね。
PCメーカーでなく、パーツのメーカーサイトでドライバが提供されている場合もありますので、次善の策としてはいいでしょうが、正常動作しない可能性もあります。これはやってみないと分からない。

>また、OSを入れ替える際にこれ以外にも不都合が生じる可能性のある事項があれば、併せて教えていただけたらなと思います。

各種ドライバが手に入るという前提で、それ以外と言うことだと、ないと思います。
修理に出すときは、もとのOSに戻さないといけないかもしれませんが、それは手間だけの問題なので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソニーならやめといたが良いですよ。

vaioは気難しいですから、個人でカスタマイズなんて出来ないと考えた方が良いです。
そもそも、32bitを64bitに変えても体感的には変化ないでスよ。
変化があるのはドライバが使えなくなってめんどくさいのと64ビツトに対応していないソフトが使えなくなるぐらいですね。

どうしても64ビツトに変更したい場合は、茨の山を乗り越える覚悟でがんばってください。

としか言いようがないですねー。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
64bitにするメリットは多分にあると考えていますが、
プリインストールされたソフトが全て32bit用に作られているというのは考慮していませんでした。

>vaioは気難しい
とのことですが、気難しくないものはどういったものなのでしょうか。

メーカーが正式に32bit HomePremiumから64bit Professionalへアップグレードキットを配布していればドライバ関係なども一切心配なくアップグレードできますが、それが無い場合はここで質問を立てる程度の知識のユーザーにはほぼ不可能でしょうね。

なぜならSONYは国内市場では純正アップグレードキット以外にそのPCに必要なオリジナルドライバを公開していないから。
当然現在インストールされている32bit版のデバイスドライバを抽出しても、64bit版には使えません。
海外サイトから引張ってくると言う手法もありますが、SONY USAで落とせれるドライバは海外仕様のモデルでないとインストール時にはねられてしまいますので実質的に使えませんし、国内仕様と海外仕様ではスペックが同じでも型番が違いますので、海外モデルの仕様を把握しておく必要があります。
いくら最新のWINDOWS7であっても、デバイスによってはドライバが必要ですから、単純にOSの入れ替えだけではPC自体がまともに使えるような物にはなりません。
これはPC自体のデバイスも、プリンタなどの周辺機器も同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

そういったものは公開されてないようで残念です。いろいろ知識をつけていきたいです。

VAIOって今はプレインストールされているWindowsって

64ビット版のみだったと思いますのでAnytime Upgradeで
Proにすればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンスは持っているので、買いなおすことはできれば避けたかったのです。
情報が不足して申し訳ありません。

国内メーカーのドライバは ほとんどアップデート系が多く 新規のドライバはほとんど公開していないと思います DELLやレノボ等 海外メーカーは結構色々公開しています

VAIOだけでは 大雑把過ぎて 調べようが有りませんね
自分の欲しいパソコンの型番から検索 下調べして 購入を考えた方が良いと思います 

メーカーの標準使用からの改造になると思いますから メーカーサポートやクレームは 通用しない
トラブルは 自己解決があたりまえとなると思います
    • 0
この回答へのお礼

海外メーカーは見ていなかったので、もう少し詳しく見てみます。