最速怪談選手権

OSはXP、マザーボードはI-N73Hです。
マザーのマニュアルには
「For windows XP:You must install the bus driver for [Microsoft High Definition Audio]first,and then install the following[realtek HD Audio Driver]item separately to enable the audio fuction.」
とあったので、
http://drivers.softpedia.com/get/SOUND-CARD/OTHE …
ここから、ファイルをダウンロードして、Microsoft High Definition Audio(おそらく)を先にインストールし、その後、realtek HD Audio Driverをインストールしたのですが、「サウンドデバイスに問題が」と表示され、サウンドはなりません。
デバイスマネージャーを開いてもRealtek High Definition AudioとNVIDIA HDMI Audio Deviceは正常に動作していると表示されます。
手順を間違えたりして、何度もドライバのアンインストール、再インストールを繰り返しているので、もう一度クリーンインストールしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

あー…そこ二日間苦しんだところです。

Realtek High Definition AudioとNVIDIA HDMI Audio Deviceの使用ドライバを確認してください。
どちらか64bitドライバを使用しているはずです。
いったん削除して、ハードウェアのインストールから32bitドライバを指定してインストールしてください。
32bitOSで64bitドライバでも正常に動作と表示されるんですよね…困ったもんです。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
ハードウェアのインストールとはコンパネのですよね?
色々見た感じ32bitを指定するということができそうにないのですが…。
マザーボード添付のCDやネットで落としたインストーラフォルダの中には確かに32bitと64bit両方のインストール用のファイルがあるみたいですが、インストーラ自体はひとつしかないですし…。

• 0
この回答へのお礼

無事ドライバを正常にインストールできました。
ご指摘ありがとうございました。
ドライバの不一致も原因だったのですが、サービスを見たところWindows Audioが停止になっていました。
ほかにもいくつかの必要なサービスが停止になってました。
何かの拍子で停止になってしまったのでしょうか。