プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビや映画を観ていると 「こういうものだが・・・」といいながら
警察手帳を見せるシーンがありますよね。
警視庁のホームページに警察手帳の写真が載っていたのですが、
そんなに細かく説明はありませんでした。

もし、警察官と名のる人から、警察手帳らしきものを提示されて、
プライバシーに関する質問をされたり、何かを要求された場合、
警察手帳のどの点を見れば本物だってわかるのでしょうか。
もしくは、その人が本当に警察の人かどうかを判断する方法はあるのでしょうか。

刑事ドラマでは、逃げる犯人を追うために、通りすがりのバイクの運転手に
手帳を見せて、バイクを借りて追いかけるなんてシーンがありますが、
実際にそういうことってあるのでしょうか?
もしあるのならば、バイク泥棒に遭わないためにも、本物の警察だと判断する方法を知りたいです。

お札と同じで、偽造防止のポイントはあるけど、公表すると偽造されるし、
公表しないと偽物を区別できないし、ということも理解できるのですが・・・

A 回答 (3件)

 基本的に日本の警察官が逃走者を追いかけるために一般人のバイクや車を借りることはあり得ません。

それから警察手帳で本物かどうかを判断するのではなく所属、係、名前を聞き手帳と照合してその時の態度でとりあえず判断するか、あとでその警察署に電話して聞くことが正確です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般人からバイク等を借りることはないんですね。
ひとまず安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 00:44

現在ではFBI式のバッチのついたタイプになっていますのでちょっと手帳を見せるだけの人は偽物です。


ちゃんとバッチと身分証明のついた面を見せるのだったらその写真とあっているかを確認しそれでも不安だったらその所轄所に電話で確認しましょう。
最近変わったばかりですので昔の手帳よりは偽物は出回りにくいとは思いますが(作るのにお金と手間がかかりますので)。

ちなみに警官が通りがかりのバイクを借りるなんていうことはまずあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり最終的には電話ですか。
どうもありがとうございました。
警察にお世話かけないように暮らすのがいちばんいいのかな・・・

お礼日時:2003/01/28 00:51

これは推理小説に書いてあった話ですが、


表紙に「警察手帳」と書いてあるのはニセモノで、
本物は「○○県警」といった所轄名が書いてあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうらしいですね。オレもこの質問を書く前にいろいろ調べたのですが、
誰かのホームページにも書いてありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!