電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしかすると30年くらい前の本だと思いますが、いくつかの短編が入っていたように思います。
登場するのは人間ではありません。
一番よく覚えているのが、蟹(たぶん)がお月様のために服を作ってあげるお話なのですが、やせているときに採寸した服が出来上がる頃にはお月様は丸々としていて着れない、じゃぁそのサイズの服を作り、できた頃にはまたお月様は細くなっている、といった内容でした。
どなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

色々と探してみましたが、条件にピッタリ来る本は見つかりませんでした。どなたかご存じだといいのですが…。

力不足な私ですが、雰囲気が似ている絵本を見つけたので、紹介だけさせて下さいね。
 「カリカリのぼうしやさん」という絵本です。
主人公はハリネズミ。手作りの帽子屋さんで、ある日お月様から注文をもらって、ピッタリに合う帽子を作るため頑張る話のようです。
今は在庫が無くて購入できない状態ですが、図書館などを探せば読む事ができるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探してくださり、ありがとうございます。
内容が非常にかわいいものだったので、もう一度読みたいなぁと思ったのですが、やはり難しいようですね。
「カリカリのぼうしやさん」が図書館にあったので、予約をいれてしまいました。楽しみです。