dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディズニー・ファンタジアの中に出てくる、おもちゃのバレリーナと片足の兵隊の人形のお話のタイトルが知りたいです。バレリーナと兵隊が恋をするのですが、意地悪なピエロ(!?)が邪魔をして兵隊を追い出し挙句の果て兵隊は下水道から海に出てしまいます。兵隊は魚に食べられてしまいますが、うまい事に持ち主の家族に魚は釣られ、家に戻ってこられる…そしてまたピエロとバレリーナをかけて戦う、というような話です。絵本にもあったと思うのですが…

A 回答 (4件)

アンデルセンの<すずの兵隊>だと思います


すずとは<鉛(なまり)>のことだと聞きました。最後は確かすずの兵隊は子供に「こんな汚い人形なんていらない」と言われて火の付いている暖炉に投げ捨てられてしまい、その後を追うかのように(窓から風が入ってきて)バレリーナも暖炉に飛び込んで灰になってしまうんでしたよね?バレリーナの洋服とすずがハート型になって残るんだったような。。。?
ファンタジアに出てくるんですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!!とてもすっきりしました☆「9646mattya」さんのおっしゃるように、最後にハート型に残るのを思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 15:55

確か絵本は「すずの兵隊」という話だった気がします。


私が読んだ話は結構残酷で、子供の不注意で窓から落ちて下水道に落ちて終わりです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4593500 …
    • good
    • 0

もともとの話は、「すずの兵隊」だと思います。


アンデルセンの童話です。

ただ、アンデルセン原案のものだと、「ピエロとすずの兵隊が闘う」という方向にはいかないんですよね。
子供がすずの兵隊さんを暖炉に投げ捨ててしまうラストばっかりで。

「すずの兵隊さん」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566003 …
↑アンデルセンなので、これ以外にも絵本はたくさん出ています。

ラストが違うのは、ディズニーだから…?
自信がない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

ファンタジア2000-スズの兵隊でしょうか。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/st_reguls/reguls/eizo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!