電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤の多い仕事をしています。
この夏の転居の話をしていたら、3歳の息子が保育園に行くのをいやがるようになりました。
2歳のときに転居(保育園も転園)した際にはまだ状況を理解しておらずスムーズに新たな環境を受け入れましたが、やはり記憶に残っているのでしょう。
今後学齢期になっても転居が重なるので、環境の変化を前向きに理解してほしいと願っています。
引っ越し(ないし、友達との出会いと別れ)を題材にした絵本や児童書があれば教えて下さい。3歳児向けであれば即戦力ですが、もっと年長向けのものでも構いません。

A 回答 (1件)

僕も幼い頃良く引越ししましたー。


今じゃもう覚えてないんですけどね。
その時、保育園で引っ越し祝いにもらった絵本。

「とん ことり」
作:筒井 頼子 絵:林 明子
出版社:福音館書店

こどものとも傑作集とかなんとか。
絵がほんわりしてて、多分三歳児辺り、かと。
ひらがなも大きくて読みやすかった記憶があるので。

主人公の女の子が引越し先の家で一人、ぼーっとしているんです。そしたら、玄関から「とん ことり」という音がする。それで玄関に行くと、ポストにお花が入っている。
そういう感じにストーリーが始まっていきます。
多分、合いそう、です。

オススメー。僕も小さい頃大好きな絵本だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく書店サイトで調べてみました。
「とん ことり」よさそうですね。
引っ越しの話から離れても林明子さんの
絵本には興味を引くものが何冊かありました。
余り絵本を作者で選ぶということはした
ことがなかったのですが、他の本も併せて
注文してみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!