電子書籍の厳選無料作品が豊富!

式の準備も大詰めになっていながら、
まだまだ問題山積です。
さて今回教えていただきたいのは
立会人の言葉です。
人前式の宣誓の文例は見つかったのですが、
立会人による「結婚を認めます」とか
「確かにここに結婚を証明します」などの
内容の文例はありませんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

私の友人の結婚式では以前どこかに書き込みもしたのですが、次のような立会人の言葉がありました。

内容をはっきりとは覚えていないのでこういった感じでという風になりますが
立会人Aさん(新郎友人代表)「僕と○○(新郎)とは高校時代からの友人です、いつもみんなのリーダー的存在の○○は人を思いやれるやつです。そんな○○ならきっと○○さん(新婦)を守り大切にしてくれると思います。そういう○○を夫として末永く愛していくことを誓いますか?」
新婦「はい、誓います」
立会人Bさん「私と○○(新婦)とは幼稚園のときからの幼馴染です。○○はいつもやさしくて私と○○は一度も喧嘩をしたことがありません。また、○○はいつも私のお姉さんのような存在でした。そんな○○なら○○さん(新郎)を影ながら支え内助の功を発揮してくれると思います。そんな私の大切な友人の○○を妻として一生大切にしてくれますか?」
新郎「はい誓います。」
といった感じです。
内容は自分と相手の関係を説明して新郎新婦とのエピソードを通して人柄を説明して夫(妻)となることを誓いますか?という感じでした。
参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
無事結婚式を終えました。
誓いの言葉、参考になりました。
ただ婚礼立会人が彼の上司だったので、
使うことができなかったのが残念です。
ありがとうございました!