アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
36歳になる男性です。
いま接客業をしているのですが、ちょっとした事ですぐに赤面してしまいます。
ちょっとしたトラブルや慌てるようなことが起こった場合、顔に血流が集まっているのを感じ、周りの人に聞いてみると相当赤面しているとの事。
そこで、なにか上手な対処法などご存知の方がいましたら、どうかご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


人前で緊張する,人前で話すと声が震える,人前で赤くなる,人前で手が震える,こういうことは大なり小なり誰でも経験することです。しかし,ご本人には,実に重大な悩みですね。
お客の立場でモノを言わせてもらうと,店員さんが赤い顔をしようが,青い顔をしようが,正しい説明をするとか,会計を間違わないとか,やるべきことをやってくれれば,それで充分なんですけれど。。。
でも,その辺が理屈では分かっているのでしょうが,うまく行かないのでしょう。気にするな,という助言ほど無意味なアドバイスはありません。
 それで,提案ですが,休みの日には,近くの低い山にでも登ってみませんか。お一人で充分ですし,お独りの方がかえっていいんです。散々歩く回って,元の位置にもどってくる,そんなことに少しでも価値感が持てるなら,状態は少しずつですが良くなっていくでしょう。
 ご質問者様を精神分析することも可能ですが,だからどういう意味があるのでしょうか。森田療法の病院もありますが,森田療法でなければよくならないという訳でもありません。誰だって,予期せぬことをお客に言われたら,赤面することもあるでしょう。女性は化粧しているので,それが分かりません。。。
 赤くなったらそれでも良いと思えるには,スタートしてゴールしたら元の位置にいる,という山登りの価値感が持てることが最短距離です。独りの登山で良いですから,すれ違った人には「こんにちは!」と挨拶しましょう。
 森田療法よりも優れた方法あり,の回答者より。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方の文章を拝読して、少し気が楽になりました。
ちょっとした時間を利用して、リフレッシュしてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/17 01:06

高校生です。

私も赤面症でした。赤くなるのがイヤでしょうがなかったです。でも今になって思えば、どうしてあんなに赤くなってたんだろう?って感じです。赤面症は必ず治ります。赤面するのは、赤くなったらどうしよう、恥ずかしい、と頭で思っているからなんです。赤くなりたくない、と思うと同時に赤くなったらどうしようという不安が起きて結果的に赤くなってしまいます。一番心配なのは、トラウマです。質問者さんが自分はすぐ赤くなる、と勝手に思いこんでしまうと脳が不思議とそうさせてしまいます。ので、できるだけ赤くなることを気にしないでください。(今は難しいでしょうが)それともうひとつの対策として、自分がすぐ赤くなってしまうということを周りにおちゃらけて話すことです。そうすることで気にならなくなればすぐに治ります。あと覚えておいてほしいのは、そういう悩みを持ってるかたは決して少なくはありません。それに赤面する男性を女性は可愛いと思うのですよ。それも忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラウマですか。
仰る通りですね。
余り気にしないことも1つのやり方だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 01:08

精神科で治療出来ます専門の精神科医先生や


心療内科医にきちんと通って原因が判ると少しづつ自然に治ります。

身内は
役職になった途端に重要な会議や人前に出る時だけ
赤面と対人恐怖を克服してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な解決策ありがとうございました。
心療内科で改善するのですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!