バナナをむく時、少し棒が出た方の反対側からむくと、スジがつかなくて
キレイにむけるらしいのですが、本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

みかんと同じく、茎についていた側つまり少し棒の出た側からスジが広がっているので、同じ理論だと思います。

でもどっちからでも大差ない気もしますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらでもかわらないんですか・・・。
みかんは、茎についていた方から剥けば、きれいに剥けるんですね。

お礼日時:2001/02/28 17:54

ミカンの場合は、ヘタ側から剥いた方が明らかにきれいに剥けます。

バナナの場合、どちらから剥いても大差有りません。でも、バナナはヘタ側(幹に近い方)から剥いた方が、最初のひと剥きがが楽ですよね。

正式なフランス料理のマナーでは、ナイフとフォークで縦に2本切れ目を入れ、そのままひと皮剥いたあとで、一口サイズに切り分けて食べるそうです。バナナ一本食べるのに何分かかるんでしょうか。手で剥けば、高々1分でたべられるのに。
ちなみに、いくつかの国では剥いた後のバナナを必ず半分に折ってから食べるそうです。1本のまま口にくわえると卑猥な印象を受けるからだそうですが、想像している人が卑猥そのものですよね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変な質問に答えていただき、ありがとうございます。
両方に同じポイントをあげたかったのですが、同じポイントはあげれないようなので、早いもの勝ちということで・・・。(すいません)

よく読むとkonnyさんとpanchoさんで、みかんのきれいな剥き方が逆のようですね。
また質問します。

お礼日時:2001/02/28 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小さいバナナが売られ始めていますよね。

この小さいバナナはキャンベンディッシュバナナではないですが、出回り出したのはここ10年くらいな気がします。

あとなぜスーパーや果物屋さんはキャンベンディッシュバナナとキャンベンディッシュという名前を出さずにフィリピン産バナナとか曖昧な表現で売っているのでしょう?

葡萄は巨峰やピオーネとかちゃんと品種で分けて売っているのに、小さいバナナと大きいバナナは品種が違うのに○○産バナナと国名別に売っています。

あとヘンテコなスイートバナナとか変な名前を付けて売ってます。

品種名を書けばいいのにと思ってぢまいます。

日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない。

なぜでしょう。

ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

消費者を馬鹿にしているとしか思えない。

それか老人詐欺。

金持ちの老人が安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナの値段で買っていく。

笑えますよね。

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小...続きを読む

Aベストアンサー

以前は、グロスミッシェル種やラカタン種が主流でした、ラカタン種はキャンベンディッシュ種よりも少し小さかったです

バナナの主たる産地が以前は、フィリピンだったから、国内で消費されるバナナの80%だったので、他の地域名も物だと、偽物?と思われて売れなくなるから、どこの産地の物でも、フィリピン産とうたっていました

産地や種別を気にするようになったのは、ごく最近の事です

>日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない

そもそもが、他の種類の流通量が少ないですし、種によって甘さが違いますから、甘くないバナナは売れないから、逆に甘すぎるバナナも敬遠されます。

>ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

別に、サイズによって物の味が違う事は他の食品でもよくある事ですから、別におかしいとは思わない

Qバナナパイの消費期限について テイストメイドジャパン様の こちらのチョコバナナとマシュマロのパイを

バナナパイの消費期限について

テイストメイドジャパン様の
こちらのチョコバナナとマシュマロのパイを作ろうと思っていますが、消費期限はどのくらいになるでしょうか?

月曜、人に渡そうと思っているのですが
今日作っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

月曜でも冷蔵庫に入れておけば大丈夫だとは思いますが、
肝心のチョコとマシュマロが固くなってしまいます。
これは、作ってすぐ食べるのが前提のレシピだと思いますよ。

Q棒棒鶏水餃子(紀文)のスペック表にある「皮の率」が65%ってありますが

棒棒鶏水餃子(紀文)のスペック表にある「皮の率」が65%ってありますが、これは皮が何に対して65%なのでしょうか?

食品のスペック表の解釈ができる方、ご指南願います。

Aベストアンサー

これは「加工食品品質表示基準」に基づくもので、皮の率とは『原材料に占める皮の重量の割合』を言います。

ちなみに、皮の率については、皮の率が、チルドぎょうざ又はチルドぱおずにあっては45%以下、チルドしゅうまいにあっては25%以下、チルド春巻にあっては50%以下である場合は、パッケージに表示しなくても良いんです。

Q今年の夏に買った、棒付チョコアイスや棒付バニラアイスやかき氷、一年以上は過ぎてるハーゲンダッツの華も

今年の夏に買った、棒付チョコアイスや棒付バニラアイスやかき氷、一年以上は過ぎてるハーゲンダッツの華もちや、その他いろいろ、まだ食べれますかね?賞味や消費期限が、書いてないので。

Aベストアンサー

アイスクリーム・アイス・其の他の氷菓の類の全てには賞味期限・消費期限の表記はする必要が無いのでどこも記載しません、

お書きの物全て口に入れても大丈夫です、

しかしながら、記載がされて無くても(或いはされてる商品で有っても)口に入れて違和感が有れば誰でも食べるのを中止しますよね、

全て共通です。

Q質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて

質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて、ペット・ショップのサワガニって食べられるでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

サワガニに変わりないので食べれるが ペットショップで買ってまで食べる様な美味しさは無いですよ・・

味はエビフライの尻尾みたいなもの・・

揚げた後 甘辛く醤油煮にする料理もあります・・

まっ 忘年会等で懐石料理に付いてる事もあるので そういった機会を待ってれば?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報