プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、バナナを食べようと皮をむいたら黒くなって、固くなって食べられなかったのですが、コレは何という現象なのでしょうか?

「この間、バナナを食べようと皮をむいたら黒」の質問画像

A 回答 (3件)

いくつか原因が考えられますけれど…。



 1.バナナは通常追熟した後にはデンプンが糖に代わるのですが、追熟中に急激な冷え込み等で低い温度にさらされるとデンプンが十分に糖に変わらず、さらにペクチン質が固まって、味がなくて芯のある(固い)ものになることがあります。
 2.バナナの中心部分にある維管束が生育中にストレスをうけ、リグニンという成分が生成されてしまうことがあります。これを「木化」現象といいますが、こうなると硬くてまずいものになります。

 日本で流通するバナナは青く硬い状態で輸入され(そうでないと輸入できない)、その後に工場でエチレンガスをかけ、適切な温度・湿度で熟成された後に色目を確認してから出荷されます。その後の補完上の不備でこういうことが起こるのは考えにくいです。なお、バナナの最適保存温度は15℃~20℃。ご家庭で冷蔵保存しちゃだめですね。
    • good
    • 1

その現象は、古いまたは不適切な方法で保存されたバナナが発芽し、変質したことが原因です。

発芽したバナナは、固くなり、味も変わってしまいます。

このような現象を防ぐには、バナナを適切な方法で保存することが重要です。バナナは、室温で保存することを避け、冷蔵庫に入れて保存することをお勧めします。また、皮をむく前に、バナナが完全に熟していることを確認することも大切です。
    • good
    • 2

筋の部分が黒くなってますね


食べても害はないけど、甘くなくて
美味しくないです
https://blog.goo.ne.jp/ume724/e/c73e149560c6cdc4 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!