アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なので車(チェロキー)にお詳しい方にご質問です。
97年式チェロキーに乗っています。
メーターの横(ハンドルから見て右のパネル)にABS警告ランプがありますが、最近ランプがつきっぱなし(たまに消える)になっています。
マニュアルによるとABSの異常だみたいな事が書いてありますが、これはほっといても平気なんでしょうか?
修理が必要だとしたら、やはりディーラーに持ち込まなきゃ駄目なんでしょうか?その際の費用はどのくらいかかりますか?

この症状がでる日の前日にガソリン口から入れるエンジントリートメント(添加剤)を入れたのですがこれは何か関係あるのでしょうか?

すいません質問だらけで。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

エンジントリートメントは、関係ないでしょう。

ただし、ABSの警告は、故障しているから警告が出ているのです。
>これはほっといても平気なんでしょうか?

ほっといてよいものならそもそも警告ランプなんて付いていません。
そんなに難しい日本語ではありませんから、警告と言う意味を辞書で調べられてみて下さい。
ブレーキに関わるABSが動作しません。と警告しているんですよ。

費用は故障個所によって数千円から数十万まで行きます。
その故障を確認しなければ金額なんて出せるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

エンジントリートメントは関係なさそうですね。

そして僕の質問の文面もあまりよくなかったようですね。すいません。
警告の意味くらい解ります。僕はカッコで書いたようなたまに消えたりすることに疑問を感じていますし、同じ様な症状が出た方などチェロキーにお詳しい方に聞きたかったんです。

それこそ何万台もある車でしょうし、同じ様な方が誰かしらいるかなと思ったので。
工賃についてもただのランプの故障なら数千円ですみますし。

一度ディーラーに持ち込んでみます。

一般的な国産車の場合、ABS警告灯はブレーキフルード不足の場合にも点燈します。

ただ、チェロキーもそうなのかどうかは分かりません。また、ABS関係(車輪の回転センサーなど)に異常がある場合にも点燈します。

何にしろ制動装置関係に不具合があることには変わりありません。何かあってからでは遅いです。早急に整備工場に持ち込み点検してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ABSが効かないと考えても何かリアリティないんですが、おっしゃるとおり何かあってからでは遅いですね。
一度整備工場で点検してみます。

ご回答有難うございました!

添加剤は関係ありませんよ。

ABSのブレーキセンサーがダメになっていることが多いです。
その場合ついたり消えたりということがあります。他の車種ですが
そのようなことがありました。また4輪のどこか一か所のセンサーがおかしくなっていることが多いのですが、そこを治してもしばらくして違う箇所が悪くなることがあります。費用は2万ぐらいではないでしょうか?(違う箇所の故障ならわかりません)
また警告灯がついているときはABSは効きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ABSそのものではなくセンサーという考え方もあるのですね。
なにしろアメ車なんで色々覚悟はしておったのですが、初めての故障に戸惑いました。

参考になります、ありがとうございました!