プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルームランプのONはつきますが、ドアONが点灯しません。
修理方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、ドアの所のスイッチなどのオンオフでルームランプが点灯/消灯しているのでなく、ドアのスイッチの信号が車載コンピューターへ行き、その信号を基に車載コンピュータがルームランプの点灯を制御しています。



不用意なショートでヒューズを飛ばした場合、車載コンピューター自体のトラブルが懸念されます。

また、ドライバータイプの光る道具;検電ドライバーだと思いますが、これで無闇に電線を同士をつなぐと、不用意な電流がコンピュータに流れ、さらに壊しそうです。

単なるルームランプですが・・・ディーラーでの点検を勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーでの点検をしてもらいます。
ありがとうござます。

お礼日時:2008/12/16 22:51

ドアを閉めると時間を置いて減光しながら消えるスイッチのタイプであればルームランプの裏側についているタイマーがショートさせたときに壊れたのではないですか?ドアの所のスイッチの配線にアースしてない時に電気が来ていれば正常です。

来ていなければ断言は出来ませんがタイマーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認してみます。
ありがとございます。

お礼日時:2008/12/16 22:52

ドアを開けると柱の所かドア側に黒いゴムのスイッチ(ドアスイッチ)があります。


このドアスイッチの固着か接点不良だと思います。(スプリングが入っていて、押されているとOFF、離した状態でONになるスイッチです。)

直す方法は、
A.ドアスイッチを押す、離すを何回か繰り返す。
B.それでも直らなければゴム部分をめくって、CRC等の潤滑剤を少量噴いて、押す、離すを何回か繰り返す。

心配ならディーラーに相談すれば、たぶん、Bのやりかたでサービスでやってくれると思います。(たぶんですけど…。)

それでも直らないときは、ドアスイッチ交換になると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が不足ですいません。実はフリップダウンのモニターを付けていた時にショートさせてルームランプのヒューズをとばしてしまいました。
それからドアを開けてもつかなくなりました。車両はH13年のストリームです。はじめは常時プラスの線とドアランプの線を光るドライバーの形をしたテスターみたいなやつで繋ぐ光ってたんですが、今はアースと繋ぐとどちらの線も光ります。
説明がわかりづらくてすいません。

補足日時:2008/12/16 08:20
    • good
    • 1

助手席など他のドアの開閉では?


他のドアの開閉で点灯するのなら運転席Bピラー下の方の、スイッチゴムが硬化して動かなくなっているのかも。
交換すれば直ります。
ゴム自体は安いですし、少し器用なら自分で交換できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が不足ですいません。実はフリップダウンのモニターを付けていた時にショートさせてルームランプのヒューズをとばしてしまいました。
それからドアを開けてもつかなくなりました。車両はH13年のストリームです。はじめは常時プラスの線とドアランプの線を光るドライバーの形をしたテスターみたいなやつで繋ぐ光ってたんですが、今はアースと繋ぐとどちらの線も光ります。
説明がわかりづらくてすいません。

補足日時:2008/12/16 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!