プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年毎年、ちょこちょこ変更があり、よくわかりません。
平成21年度から変わることはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

基礎年金(国民年金)の国庫負担割合が、


3分の1から2分の1になることになっています。

国民年金保険料の全額免除を受けた場合、
その免除を受けた期間分の年金(老齢基礎年金)が3分の1になる、
というのは、この国庫負担割合から来ているので、
言い替えれば、国庫負担割合が増えれば、
全額免除を受けたときにもらえる年金額も少し増える、ということに
なります。

平成21年度の改正はこんなところです。
但し、ご存知とは思いますが、財源の確保が何1つできていないので、
上記のようにでき得る保証はありません。
(政治的判断で再びコロコロ変わる可能性が大いにあります(^^;))

その他、
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kijitu.htm
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/nenkinkaikaku. …
参考になさってみて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
国庫負担割合は、かなり先送りでここまできてしまった感じですね。
ただ、過去の年度に比べると、あまり大きな制度改正は行われないみたいですね。

お礼日時:2008/12/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す