プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラウンアスリート2.5を購入予定です。ホイールを19インチにインチアップしたいのですが、ツラウチみたいなシャコタンにするつもりはありません。
指2本入る位の上品な高さにしたいのですが、インチアップするとSSキットのような30mmダウンでは足りないですよね?
そうすると車高調でローダウンということになるのでしょうか?車高調は高価なので他に良い方法はありますか?または安価で良い車高調を紹介して下さい。

A 回答 (8件)

>>指2本入る位の上品な高さにしたいのですが



クラウンのローダウンやインチアップ自体が上品かどうか、意見の分かれる所です。

>>ンチアップするとSSキットのような30mmダウンでは足りないですよね?

 インチアップしても、タイヤの外径を変える訳ではないので全く関係有りません。
 全く見掛け倒しの改造なので、最低地上高や、タイヤのはみ出し等法律に違反しない範囲でご自由にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/12/17 20:00

インチアップとローダウンというまったく別次元の話をどこでどうやってリンクさせているのか質問の意図が理解できません。


インチアップにしてもローダウンにしても道交法の範囲内であればなんでも好きにやってOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

済みません。少々知識不足だったかも知れません。
現在乗っているアテンザをインチアップした時にタイヤとフェンダーの間が大きく空いてしまい(空いたように見える?)、
仕方なくバネだけでローダウンした経験がありました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 20:09

なんだかんだでダウンサスだと後で後悔します。

自分は後悔してます。。
取り付け可能な車高調をきちんと調べてをオークションで買いガソスタなどで取り付けてもらえば5万ぐらいで足りるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかあ、回答ありがとうございました。
そんな安上がりな方法もあるんですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/17 20:11

19インチにしたら30mmのローダウンでは足りない、という意味がわかりません。



インチアップするとローダウンするのはなぜか?それはホイール径が大きくなった分タイヤサイドウォール面積が小さくなり、妙に車体が浮いた感じに見えるためです。ホイールを大径にすればするほど、またタイヤ扁平率が高くなればなるほどこの傾向が大きくなります。で、大径ホイールの場合は車高をドップリ落とすのが似合うようです。

なので本来は、まず車高を決めてからそれに合うようなホイールを選択するのが常道です。車高によって変化するホイールオフセットも決めやすくなりますから…ね。大径ホイールがトレンドですが、なかには希望するフェンダーとタイヤのクリアランスが好きな車高では実現できないから、と、わざと18インチを選択する人もいるくらいです。

チューニングにしてもドレスアップにしてもトータルバランスが大事だと思います。エンジンだけバリバリにチューニングして、足回りやブレーキ関係はドノーマルではおかしいですよね?ドレスアップも同じだと思います。まずご自分の目指している最終形を常に頭に置いて、それ目標としつつ部分部分をボチボチ仕上げていくのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しい説明でよく分かりました。
「30mmのローダウンでは足りない」と言ったのは、現在のクラウンはもともと車高が高く、手をあてて見たら指5本入る位に空いています。
インチアップをしなくても30mm位のローダウンをしたい位なのです。ですからインチアップしたら尚更という意味で質問のような言い方に
なったのですが、読んだ方は意味が分かりませんよね?申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/12/17 20:21

>>19インチにしたら30mmのローダウンでは足りない、という意味がわかりません。



 ドレスアップショップのお兄さんが、大径ホイールのついでに、車高調を売りつける為の常套句です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるかも知れませんね。気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 20:23

こんにちは。

19インチを履かせたいって事ですが、ノーマル車高では上がってしまうので、外径を同じにするが基本ですが、19インチなら間違いなく上がってしまうのが現実です。上がった分を下げる意味でもローダウンは必要でしょう。ただ現在の車高調は本来の使い方とは違う使い方で、あくまでタイヤやホイールとフェンダーのバランスで使ったりしますからツライチに履かない、シャコタンにはしない、のでしたらノーマルショック対応のサス交換で十分です。ネットで安く車高調など売ってますが、へたっている場合が多く、オーバーホールに手間や費用が掛かり、結局は新品と変わらない、となってしまう事も多々あります。車高調も通常はバネレートがノーマルの二倍、物によると3倍、4倍ってのもざらにあります。そういった車高調を取り付けて乗り心地が悪い、と言いだす素人の方もよく居ます。今後太いタイヤやホイールを履くかも知れない…車高を極めたいって気持ちが少しでも頭をよぎるのでしたら、乗り心地犠牲で、車高調が良いかも知れませんが、全てをアバウトに決めたい位の気持ちでしたら、数センチローダウンサス交換で十分かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変冷静で詳しい説明をありがとうございました。参考にさせて頂きます。「たかが」インチアップで結構深いことを知りました。

お礼日時:2008/12/18 22:06

>>ノーマル車高では上がってしまうので、外径を同じにするが基本ですが、19インチなら間違いなく上がってしまうのが現実です。

上がった分を下げる意味でもローダウンは必要でしょう。

 何が上がるのでしょう?
 タイヤの外径が大きくなって車高が上がるという意味なら、純正の車高でもタイヤとフェンダーのクリアランスは少なくなっているのに、車高を下げてさらにクリアランスを少なくする必用が有るのでしょうか。(現在の車はは、スピードメーターの表示速度が低く表示される側への誤差は許されていませんから、外径が大きくなるタイヤサイズは選びません。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。済みません、私というより6番さんへ対するご意見のようですので私はノーコメントとさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/18 22:12

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。


私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があるのでお勧めです。

>30mmダウンでは足りないですよね?
車体が大きいので、30~40mmダウンでも充分低く見えると思いますよ、私の車もそうでしたから。
ちなみにTi2000はノーマルショック対応ですので、社外品に交換はしないで下さい。
(社外品のショックを装着の場合、ヘタリ永久保証制度の対象外になるようです。)

インチアップですが、純正タイヤサイズは225/45R/18ですか?もしそうなら、225/40R/19あたりが
無難じゃないでしょうか?他のサイズでにも外径を揃えるとなると、245/35R/19もありますが、前輪に245では
ハンドルを切った時にタイヤがタイヤハウス内で接触することもあり得ますから、私なら225/40R/19を選択します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを頂き、大変参考になりました。確かに純正は225/45R/18です。ご意見のように225/40R/19を
選択しようと思います。Ti2000も調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!