プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は趣味で漫画を描くのですが、どうも正面から見た顔の描き方がうまく描けません。
 きれいに左右対称にかけるコツなどがあれば教えてください。
宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

アタリをつけるために基準線を描いて、それを基に描けばいいでしょう。

(プロでもあまり上手でない人は、アタリの線を鉛筆で引いて、墨入れをした後に鉛筆の線を消しゴムで消すことはやっている人もいますけど)

定規で正確に寸法を測って印をつけるも素人さんならかまわないのでは?
それでも上手く描けないのなら、練習しかないでしょう。

なお、美人の顔の比率などもありますから、色々調べてみると良いと思います。

PCで描いているのなら、目、鼻、口等の部品をそれぞれ別のレイヤに描いて、バランスの良い所に移動するのも、素人さんなら仕方のない事なのかもしれません。
    • 0

真正面から光が当たっているときに、真正面を向いた顔を書くのですか?

漫画でもそのようなシーンはあまりありません。真正面を向いているなら、少なくとも光は横から、あるいは斜めから当たっているはずです(ギャグ漫画のキャラクターならともかく、真正面から光が当たると鼻が非常に描きにくい)。ですからあまり完璧なシンメトリーにこだわらないことです。

しかし左右対称ということは幾何学的には非常に単純とも言えるので、下書きの段階で線や枠を引いて練習してみるとよいと思います。
もっと本格的にやるなら、純粋芸術の方のように石膏デッサンを始めてみることです。
    • 0