プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年スキーブーツを買い替えました。

前のブーツソールはは294ミリです。

新しく購入したブーツソールはは292ミリです。

この2ミリの差はビンディングの調整が必要ですか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

大抵のビンディングには、何らかの方法で「前圧」を確認するところがあります。


ブーツを付けた状態で

・前圧調整ネジが周辺のプラスチックとツライチならOK

・前圧調整ネジの横に溝が2本切られていて、その間に収まっていればOK

・のぞき窓があり、線が窓の中に収まっていればOK

・ロック解除の「ベロ」にギザギザが刻まれていて、周辺のプラスチックがギザギザの範囲に収まっていればOK

いろいろな確認方法がありますが、探してみてください。
よくわからなかったら、ショップで確認してもらってください。

まぁ2mmくらい許容範囲というパターンが多いのですが、ネジ式ではなく何段階か調整式の場合は、前のブーツで許容範囲の下限ギリギリだったりすると新しいブーツはアウトってこともあります。

最近はレール式のビンディングが主流ですが、私の板の場合は5mm単位で調整するようになっていて、292mm→290mm 294mm→295mmのところに合わせるのがベターになっています。
あと、ブーツメーカーによって同じ数字表示でも微妙な違いがあるので、何らかの確認方法が必要なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私のはギザギザのタイプでした。

ギザギザが収まるように、調整しました。

お礼日時:2008/12/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!