プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィスが1年中冷暖房で乾燥しています。
今までも乾燥を感じていましたが、コンタクトをハードからソフトへ変えたことによって
一層感じています。
この前肌年齢をはかってもらったら、顎あたりは歳相応だったのですが、目元は40代…(泣)。
※私は20代前半です。
もともと乾燥肌ですが、この環境によってさらに乾燥に拍車がかかっているようです。
このままではシワができるのも近い日のような気がして怖いです…。

乾燥を防ぐためにコップに水を入れてデスクの上に置いたり、熱いお茶をコマメに飲んだりしています。
あとはトイレへ行くたびにスプレー状の化粧水をつけたりしてます。(シーラボのもの)
できれば加湿器とか置きたいのですが、反対されそうです。(会社のサーバーとか置いてあるところなので)
部屋の広さは10畳~12畳ほどです。

観葉植物を置くといいときいたのですが、日光が一切入らない場所でもゲンキに育ってくれるものはありますか?
また他にも乾燥対策としていい案ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

加湿器。

買えたらいいですが、この不景気な時代、男性上司なんかなかなか乗り気になってくれませんよね(怒)

私は仕事中デスクなどの一カ所に座ってることがなく、さらに乾燥するので困ってます。
デスクがそもそもないので。
化粧水スプレーは上から何かしないと余計乾燥しますよ。

私はの化粧直しの方法は以下の通りです。
まずスポンジでファンデーションのよれや汚れを取ります。
アイメイクのよれを綿棒で取ります。
化粧水より美容液に近い保湿美容水(美容液でも可)をやや離してスプレーします。
上から美容オイルでふたをして落ち着いたら、化粧下地とコンシーラーをのせます。
ファンデーションを載せて部分メイクをのせます。
これは大変なので昼休みと帰りくらいであとはあんまりしません。

朝から保湿が高いものをキチンと重ねていたら、こまめにスプレーするより効果的ですよ。
防御してると突っ張りを感じますが真皮まではいかないです。
朝夕佐伯式ローションパックをすると防御率があがります(笑)

あと加湿器の大きいのを買ってもらえないなら携帯用はどうでしょう。
持ち運べて広げるとセンスみたいな形のがハンズかなにかで売っていたような?
デスクでも邪魔にならない小さいサイズですよ。
    • 0

KODAMARさん こんにちは

オフィスでの乾燥は出来れば加湿器による加湿をした方が良いと思います。
乾燥によりダメージを受けるのは、肌と目だけでは有りません。女性の大事な髪もパサパサにしますし、静電気の発生も多くなります。そして何より風邪やインフルエンザの発生も多くなります。

是非一度、湿度計にて湿度を計測してみてください。湿度計は温度計と一体になった物ですと、1000円から1500円位でホームセンターなどで売っています。

エアコンによる暖房ですと、湿度が20~30%だと思います。(天気や建物により多少の差は有ります)
人は湿度40~60%ですと過ごしやすくなりますので20~30%では約半分しか有りません。

湿度40%以下になると、風邪やインフルエンザにもかかり易くなります。

毛髪は一般的に水分を11~13%含んでいますが、髪に良い水分は12~16%と言われています。この良い状態を保つ湿度は35~60%の間です。

私のお勧めの加湿器はBONEKO社製(スイスのメーカー)の気化式加湿器です。これはカタログハウスの通販生活で年間のベスト4に入る隠れたヒット商品です。街の家電屋には売っていないようです。
オフィス(会社)であればオフィス・デリバリーのASKULでも扱っています。私の会社ではここから購入しました。(価格は14600円です)
これ一台で24畳の広さまで使用できます。また気化式ですので、普通の加湿器のように蒸気は見えませんしオフィスの湿度に合わせた加湿を行ってくれます。スチームファン式の加湿器の様に水垢の心配も要りません。実際これを使って驚いたのは半日で2リットル以上の水が無くなるのです。そして湿度も常に40%は保たれています。(以前は20%程度でした)

心配されていますサーバーの件ですが、湿度に応じた加湿が行われていれば結露等は心配無いと思います。

加湿器のまめ知識。
加湿器には大別すると4種類の物が有ります。
1:超音波式
(超音波発振器で水を霧状にしている物)
2:スチームファン式
(電気ポットの様な物)
3:ハイブリッド式
(洗濯物をドライヤーで乾かす様な物)
4:ヒートレスファン式(気化式)
(洗濯物を扇風機で乾かす様な物)
です。
超音波式は使用する水に雑菌があるとそれらをも空気中に放出してしまう問題が有り現在では殆ど見かけません。
スチームファン式やハイブリッド式はヒーターを使用している為に消費電力が150~450Wと大きいです。その点、気化式は16~50Wと消費電力が小さいです。BONEKO社の物は16Wですので24時間付けたままでも1ヶ月で電気代は230円程度です。

加湿器は女性の強い味方でも有りますが、現在猛威を振っているインフルエンザにも効果が有りますので、ご利用をお勧めします。

以上robocutでした。

参考URL:http://club.askul.co.jp
    • 0

こんにちわ。

お肌の乾燥に関しては、参考までに。お風呂上がりに化粧水パックをしてみてください。たっぷり水分補給をしてあげるとかなり違うと思います。(化粧下地を乾燥から守るタイプのものをお使いでしょうか?)

日中は眼の乾燥を防ぐと共に、目元の水分補給のためにも、目薬を差すことが一番良いと思います。防腐剤無しの人工涙液が一番良いでしょう。このタイプであれば、一日に何回差しても大丈夫です。(処方箋を扱っている薬局で売っています。)

私もコンタクト常用者ですが、ハードよりもソフトの方が乾燥感が酷く感じました。あまりにも乾燥しすぎると、ソフトって真っ白になって見えなくなってしまうんですよね。なので私はハードを使用しています。

それから、PC操作が長時間続くような仕事をしているのであれば、眼精疲労からくる乾燥もあるので、しっかりと眼を休息させることも大切だと思います。

心当たりを。参考までに。
    • 0