アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
My Shade2を使って室内パースをつくています。そのときのトラブルについての質問です。

レンダリングする際に影を表示するようにレイトレーシングをかけているときのことです。
「*開口部」パートで壁をくりぬいたところに「+パート」の床等を入れて材質指定をしてレンダリングをかけているのですが、
そのときに「+パート」内の床の材質が反映されないときがあります。
そのほか、「*」や「+」を使用していないトビラ等の材質も反映されないことがあります。

いろいろ試した結果、レンダリングをかけるパートを選ぶ際に壁を最後に選択して開始すると、うまくいく場合があります。
これを踏まえて、レンダリングをする際に選ぶパートの順番等に約束事があるのでしょうか?
それとも、まったく違う原因があるのでしょうか?

わかりにくい質問ですいません。初歩的なことでも、些細なことでもかまいませんので情報を持っている方、回答のほうよろしくお願いします。
ちなみに、ラジオシティはかけていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レンダリングの設定画面で「全てをレンダリング」のボタンを押して


レンダリングした場合は正常でしょうか?
それと使用になられているShadeのバージョンですが、SHadeは頻繁に
アップデータが配付されている経緯がありますので、アップデータにより
修正がなされていないか確認することも大切です。

この回答への補足

補足させていただきます。
アップデータを確認しました結果、私のShadeのバージョンで使用すべきアップデータはありませんでした。

やはり単につくり方が悪いだけなのでしょうか?
引き続き、どんな些細なことでもかまいませんので回答のほうよろしくお願いします。

補足日時:2003/01/27 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンダリングの設定ですが「全てレンダリング」をしても同じ状態になることがあります。
パートを指定してレンダリングしたほうが、いい結果がでることが多いのであまり使っていませんが…

アップデータ確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 20:34

!は*,-,=,\,$の影響を受けず、+は*,-,\,$の影響を受けないという違いがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。勉強になります。
これからも頑張ります!

お礼日時:2003/01/30 22:22

ふとおもったのですが、個人的には*などの影響を受けないために+をパート名の先頭に用いるよりは!を使用しています。

こちらで試してみてはどうでしょうか。
&*と&をつけるとブラウザでそのパート以下のオブジエクトに対してのみ効果が適用されるのでそちらを使い分けることもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答ほんとうにありがとうございます。
パートの先頭に!をつけると、どのような効果があるんでしょうか?
まだ使ったことがないので…
よろしくおねがいします。

お礼日時:2003/01/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!