あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

みなさんこんにちは。都内に住む者です。

実はこの間の土曜日に、田舎の仲の良い友達から電話がありました。
話はこうです。

「昔お世話になった関西の先輩が今東京駅にいるのだが、財布を落としたらしく
一銭も無く困ってると電話がきた。お前も承知してる通り、俺は田舎にいるから
どうしようもない。だから都内にいるお前が俺の代わりに新幹線代を貸してやって
くれないか?お金は俺が保証する。何かあっても俺が必ず払うから。」

まぁ、事情が事情だけに、さぞ困ってるだろうとウチの近くで待ち合わせて
我が家で3万円ほどその関西の先輩なる者に渡しました。

その時に、先輩なる者と田舎の友人が電話で話をして、関西の住まいの電話番号を
控えました。

・・・が、1時間後に田舎の友人から電話があり、

「やられた!控えた番号に電話したら架空のモノだった。実際、共通の関西の友人
に電話したら、アイツは色々な人間に架空の株の話を持ちかけて、何千万も詐欺を
働いて逃げまわっているんだ。と言われた。
しかしお金は俺が今週中に振り込むから心配しないでくれ。俺の先輩のコトで
迷惑掛けたスマン!」

と私の友人は返金の約束をしたくれました。(彼は確実に払ってくれます)

しかし、この後に先輩なる者の罪がこれ以上大きくならない為にも
被害届を提出したいのですが、誰が届けるべきなのでしょう?

実際お金を手渡した私ですか?

それとも私に3万円補填(?)した友人でしょうか?



私も見ず知らずの人間にお金を渡す様なお人良しではありませんが、
田舎の友人とは兄弟以上の付き合いもしておりますし、彼がそこまで(俺が
保障するから頼む!と)言ったので出した訳です。

この問題に詳しい方、解答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。



被害届を出すのは、darthvaderさんだと思います。
被害に遭うまでの経緯、つまり「誰々が誰々を紹介したから貸した」
とか「○○がこう言ったから貸した」等は、届けを出した時に実際
にお金を渡した当事者が、単に経緯として説明するだけのことです。

私の推測では、警察は先輩とご友人共々が「詐欺を働いたかも…?」
として見るのではないでしょうか?ご友人も一緒に騙されていたか
ご友人が潔白であるかについては、その被害を届ける…という行為
そのものには関係なく、darthvaderさんはあくまでも自分が遭った
被害について届ければ良いと思います。無論、その先輩なる人の情
報は、出来る限りご友人に聞いてから。

被害届は、被害(詐欺)に遭った人が届けるもので、後で友人やその
家族等に返してもらったからと言って現実に遭った「詐欺そのもの」
が消えてなくなる訳ではありません。

ただその先輩に関しては、田舎におられるご友人が一番情報を持っ
ておられるでしょうし、また先輩が最初にかけて来た電話の内容に
関しては、その話を持ちかけられた本人(友人)にしかわからないこ
とですので、実際には一緒に行かれて事件の経緯は当事者が、そし
て先輩の情報(電話の内容も含む)についてはご友人が話されるのが
一番適切であるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


回答を参考に明日管轄の警察署に出向いてきます。
相手はよそでも大きな詐欺事件を起こしてるらしいので、多分手配されてる
ような気がします。


参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 16:54

詐欺罪の構成要件ついて,刑法246条1項は「人を欺いて財物を交付させたもの」としています。


本件の場合,「先輩」の欺罔行為によってdarthvaderさん「友達」ともに錯誤に陥っていますが,財物(金銭)を交付したのはdarthvaderさんのみです。
したがって,darthvaderさんに対しては詐欺の既遂となり,友達に対しては詐欺未遂が成立する可能性があります。
よって,darthvaderさん(正確には奥様?)は詐欺の被害者として,友達は詐欺未遂の被害者として,いずれも被害届を出すことができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど!って感じです。そういう意見もあるんですね。
早速明日所轄警察署に行った時に話してみたいと思います。

40過ぎの小柄で白髪多目のグレー頭に眼鏡をかけて人の良さそうな顔してます。
仕事場が大阪で社宅が神戸の元大手証券会社にいた男です。
土曜日はジーンズにお世辞にも趣味の良いとは言えない黒く薄い革ジャンに
ブルーのストライプのカジュアルシャツ着てました。大阪にて
キャバクラ嬢まで架空の証券絡みの儲け話で騙して大金せしめたと聞いてます。

名前まで出したい所ですが、そこまでの怒りは貯めときます。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 19:24

こんにちは。

No.6の者です。

ご友人がどういう方であっても、それは実際に詐欺に遭われた
darthvaderさんが「被害届を出す」行為には、何ら関係ないと
思います。ご質問は届けを誰が出すかということでもあり、財
布からお金を出して渡した当事者が届ける、そして経緯を説明
する…単純にそういうことではないのでしょうか?

私は先の回答内容にもありますように、ご友人が潔白であると
か、グルであるとかそういうことは関係なく、遭った「被害」
について、届けられれば良いのだと思っています。

最初に電話を受けたのが、ご友人ですから、事の経緯を詳しく
説明するためにも、おふたりご一緒に…というのが望ましいの
ですが、遠方ということで適わないのであれば、darthvader
さんがおひとりで警察に行かれ (その先輩に関する情報も友人
から仕入れた上で)、詐欺事件の届けをなさるのが適切だと思
います。

「私達被害に遭いました」と、おふたりで行くのは無理でしょ
うかね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!

>>「私達被害に遭いました」
うかつにも、馬鹿2人が仲良く警察へ出向くトコを想像して笑ってしまいました。


スミマセン。本題に・・・。
お互いの仕事の関係から実際問題2人で出向くのは難しいです。
明日にでも私一人で行ってこようと思います。

先程電話で相談したところ、相手の本名(これは自信アリ)と生年月日(知らない)が分かれば立件できるかもしれないが、まず難しいだろうとの答えでした。
とりあえず来てみなさいと言われたので行ってきます。

viscariaさん親切に2度もありがとうございます。

お礼日時:2003/01/27 17:26

被害届を出すのはあなたではないでしょうか。


実際お金を渡したのはあなたですし。

私はこの質問を読んだときに「出来すぎてる」と思いました。
失礼なことをいうかもしれないですが、その友人もグルだと。
信用したいのは分かりますが、まだ”補填”はないんですよね。
あるまでは疑ったほうがいいかと…
東京にいる先輩がなんで田舎にいる友人に連絡をとるんですか?
その時点で怪しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

出先から一時帰宅の為に、誤解をとくために先にお礼の書き込みをします。

まず、田舎の友人ですが、以前関西に勤めていた時にその先輩の下で働いて
いました。現在は婿養子に入った為に田舎暮らしをしております。

その先輩とやらは彼に「古い手帳しか手元にあらず、お前の電話番号が
書いてあったので連絡した。」と言ったそうです。
彼も昔かなりお世話になった先輩なので、困っているなら力になりたいと
思い、唯一都内(東京駅に近い)に住んでいる私が思い浮かび、
私に連絡をとったとのことです。

友人は田舎で大きな商売をしており市議もしております。
間違っても3万円で人生を棒に振る様な人間ではありません。

事実今日、友人より被害額3万円の入金がありました。
友人は忘れてやってくれと言いますが、ヘラヘラしながらお金を騙し持って行った
先輩なる者が私は許せません。

どうでしょうか??


また出掛けなければならない為之にて失礼しますが、後程すべての方に
お礼の書き込み致しますのでよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/01/27 14:59

意地悪回答になっちゃいますがお許しください。


田舎に住んでいるお友達自体怪しいです。お友達を信用するならばお金を返してもらった時点にしたほうがいいですよ。必ず返してくれるだろうじゃだめなんです。それで詐欺に合う人はいっぱいいるわけですから。

それにお財布を落としたのなら警察に届ければいいし、場合によっては警察でお金を貸してくれます。場合によっては実際に受け取りにきた人間とお友達はぐるかも知れませんよ。

あなた方の関係がどれくらい深いものであるかは分からないのですご~く憶測て勝手な意見を言っているとは思いますが詐欺というのは人の心を欺いて金品を騙し取る行為です。友達だからこそという場合もありますのできちんと事実を見極めるべきだと思います。場合によってはしかるべき機関にまずは相談されてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに普段なら冷静に判断する私ですが、旅行先財布を落とし
尚且つ新幹線終電間際とあっては、実際困ってるのだろうと全く疑いませんでした
(更に友人の保障もあったので)


こういうトラブルって突然やって来るんですね。
形は判らずとも、いつかは来ると覚悟しながらも油断してました。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 16:52

専門家ではありませんが、darthvaderさんが届を出すべきだと思います。



友人は、結果的にあなたを騙す事になってしまった責任を感じて被害の”補填”をしただけであって、これはあくまでも任意です。
実際に被害にあったのはdarthvaderさんですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


実際、私が何に怒りを抱いているかと言いますと、土曜日に私の財布には
持ち合わせがなく、妻の財布からお金が出ていった(妻が疑惑の男に手渡した)
からなのです。これは感情の問題に過ぎませんが、一時とはいえ
妻の稼ぎが詐取されたと感じるわけです。(正確には家計から出てるわけですが)

40歳そこそこの元証券マンがなんと情けない転落人生でしょうか・・・・。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 16:47

友人は、あながた受けた損害を任意に填補したのであって、騙し取られたわけではありません。

騙し取られた本人であるあなたが届け出ることが適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


ナルホド・・・。もう正義からか怒りからか解からないですが届けます!
        (多分怒りの方が大きいです) 


ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 16:40

先輩なる人と友人の貸借ですから、借用した先輩が友人に返済しなければ友人が被害者として届けることとなると思います。



darthvaderさんは友人に代わって立替支払をしたので、友人から返済してもらえば損害がありません。

余談ですが、類似のケースで、立て替えを依頼した者が立替者に補填しない場合は、立替者が被害を届けることとなると思います。

専門的ではありませんので参考に止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補填はしてもらいました。   が、正直な所いまだ怒り心頭です。


しかしたかだか3万円で棒に振る人生って悲しいですね。
(他でもっとしてると思いますが)


参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 16:35

届け出るなら、ご友人でしょうね。

しかし、詐欺というのは、騙すことを目的としたもので、借りたお金を返さないのとは違います。そのあたりが微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の回答ありがとうございます。


ん~~。微妙・・。ですか。
実際語った住所、電話番号が全て虚偽というのは当初から詐取するのが
目的なような・・・・。

そんな気もするんです。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が寸借詐欺に会ったようです。智恵を貸して

友人関係のトラブルです。
どうも息子が詐欺に会ったようなのです。

高校の同級生が来て、車で事故を起こした、車が2台燃えてしまった。自分の責任だと泣き、どうしても今すぐに200万円用意しないといけない、なんとか助けてくれないかと泣きつかれ、三社からカードでお金を借りて貸したようなのです。

同級生ということもあり、警察に届けるのはまだ早い、先に借用書を書かせたりして保証を得たい、返すよう説得したい、警察に詐欺として届ければお金は戻ってこないと言い、友人らに協力してもらって自宅へ相談に行ってきたようなのですが、親もヤンキーで「しばらく帰ってきていないから」とりあってもらえないと言っていました。

本人の生活のこともあり、なにか良い方法はないか、どうしたらお金を返してもらえるかといろいろと相談しているところです。
経済的に余裕があれば弁護士さんとか方法はあると思うのですが、国の機関で相談に乗ってもらえるような組織体とか相談窓口とかないだろうかと探しています。

でも、まだ見つけることができません。
良い智恵はないものでしょうか?よろしくお願いします。

友人関係のトラブルです。
どうも息子が詐欺に会ったようなのです。

高校の同級生が来て、車で事故を起こした、車が2台燃えてしまった。自分の責任だと泣き、どうしても今すぐに200万円用意しないといけない、なんとか助けてくれないかと泣きつかれ、三社からカードでお金を借りて貸したようなのです。

同級生ということもあり、警察に届けるのはまだ早い、先に借用書を書かせたりして保証を得たい、返すよう説得したい、警察に詐欺として届ければお金は戻ってこないと言い、友人らに協力してもらって自宅...続きを読む

Aベストアンサー

案件を整理しますと

1) 同級生は息子さんをカモとして見ているだけで、「友人」ではない。

2) 同級生もその親にも誠意は見えない。200万円のカネを同級生とその親が自発的に返すとは思えない。

ということで、息子さんの
「同級生ということもあり、警察に届けるのはまだ早い、先に借用書を書かせたりして保証を得たい、返すよう説得したい、警察に詐欺として届ければお金は戻ってこないと言い、友人らに協力してもらって自宅へ相談に行ってきたようなのですが、親もヤンキーで「しばらく帰ってきていないから」とりあってもらえないと言っていました」
などと言う考えは全く問題外です。そういう甘ちゃんだから「友人」に騙されて200万もサラ金から借金してしまう訳です。失礼ですが、質問者様も同じく「甘ちゃん」です。この200万の借金、息子さんを破滅させる可能性十分ですよ。

助言ですが

A) サラ金が同級生やその親と結託していたのでない限り、息子さんの200万の借金は息子さんの責任で返さなくてはなりません。200万をサラ金で借りると、低収入(月収20万程度)と推測される息子さんの収入では返済不能に陥り、多重債務者への道をまっしぐらでしょう。今すぐに何とか対処しなければなりません。

B) 同級生の行為は、刑法の詐欺罪を構成すると思われます。但し、警察と言うのはこうした「経済犯罪」を非常に嫌いますので、正面から警察に相談しても適当にあしらわれて事件として受理されない可能性があります。

C) 最寄の弁護士会で、30分5,250円で法律相談を受け付けてくれます。まずは、弁護士に事情を話して「どうすれば同級生を詐欺罪で捜査して貰えるか」を助言して貰うのが良いでしょう。
30分の時間を有効に活用するため、便箋一枚程度に事件の経緯をまとめて行き、弁護士にまずそれを読んでもらう様にすると有効な助言を得られると思います。

D) 私の見る所、この案件の落とし所は
「同級生を詐欺罪で警察に告訴し、それをテコにして同級生の親に200万を直ちに返済させる」
ことだと思います。
恐らく一文無しの同級生自身はともかく、その親は、200万のカネを本気になれば都合できるでしょう。親から受け取った200万のカネをサラ金に返済すれば、とりあえず息子さんの「多重債務者に陥る危機」は脱したことになります。その後は、その「友人を装ったオオカミ」とキッパリ絶縁することです。

E) 弁護士を代理人として頼むのには多額のカネがかかりますが、(C)で助言したようにまず弁護士に助言を貰い、法律の専門家である司法書士や行政書士に告訴状を書いてもらって警察または検察庁に提出するのであればそれほどのカネはかかりません。恐らく数万円で済むでしょう。
実効性のある告訴状を書くのは質問者様には無理です。(断言します)
この数万円を惜しむと、質問者様と息子さんの人生が破壊されることになります。それは絶対に避けてください。

F) まずは、可及的速やかに弁護士の法律相談を受けること、これが大事です。弁護士が詳しい事情を聞けば、私より更に有益な助言をしてくれるでしょう。

最後に。
「弁護士の相談料 30分5,250円を惜しむのは自殺するのと同じです」
絶対に避けて下さい。

案件を整理しますと

1) 同級生は息子さんをカモとして見ているだけで、「友人」ではない。

2) 同級生もその親にも誠意は見えない。200万円のカネを同級生とその親が自発的に返すとは思えない。

ということで、息子さんの
「同級生ということもあり、警察に届けるのはまだ早い、先に借用書を書かせたりして保証を得たい、返すよう説得したい、警察に詐欺として届ければお金は戻ってこないと言い、友人らに協力してもらって自宅へ相談に行ってきたようなのですが、親もヤンキーで「しばらく帰ってきていな...続きを読む

Q寸借詐欺の被害届を出したい

いつも暇な時に時間潰しに行く公園で
話しかけられたのが知り合ったきっかけです

何度か会って他愛のない会話をするような関係になりました

ある日5000円貸してほしいと
言われあまりにしつこかったので貸してしまいました
その後も5000円3000円貸してしまい合計で13000円

最後に貸した3000円はすぐ返してくれたんですが
残り1万円は1年近くたった今も返してくれません

貸した時は来月返すからと言っていたのに(怒)

教えてもらった携帯番号とメルアドは解約されていて
話をするには相手が公園に来るのを待つしかありません

携帯番号とメルアドはやり取りしていたので
適当なものではありません

相手の車のナンバーとすでに解約されている携帯番号とメルアドしか
情報がありません

借用書やメールの履歴もないです

本人と3日前に公園で会うことが出来
今日返す約束をしたのに
結局現れませんでした

寸借詐欺として警察に被害届をだしたいんですが
証拠というか証明出来るものがないのに
警察は動いてくれるんでしょうか?

現金が戻るに越したことはありませんが
戻らなくても罪に問われてほしいんです

初めての投稿で長々と申し訳ありませんが
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします

いつも暇な時に時間潰しに行く公園で
話しかけられたのが知り合ったきっかけです

何度か会って他愛のない会話をするような関係になりました

ある日5000円貸してほしいと
言われあまりにしつこかったので貸してしまいました
その後も5000円3000円貸してしまい合計で13000円

最後に貸した3000円はすぐ返してくれたんですが
残り1万円は1年近くたった今も返してくれません

貸した時は来月返すからと言っていたのに(怒)

教えてもらった携帯番号とメルアドは解約されていて
話をするには相手が公園に来るのを待つ...続きを読む

Aベストアンサー

話しかけて会話するようになったのも、恐らく寸借するためですね。最初から狙われていた訳です。

個人間の現金の貸し借りでは、民事不介入ですので警察は動けません、相談に留まると思います。
余程悪質であれば別でしょうが、大勢の人に同じ事をしているとか。

少額訴訟という手もありますが、金額の割に手間が掛かりすぎます。
証拠が無いのと、相手の住所が解らないのも困りものですね。

最も手っ取り早いのは、諦めることですね。
どうしても取り立てたいなら、次に遭ったときにATMか相手の自宅まで引きずっていって取り立てるしかないでしょう。
だたし、暴力沙汰になっては元も子もありませんが。

Q知らない人に路上で「お金を貸して」といわれたら

先ほど買い物帰りの路上で知らない人に声を掛けられました。
「電話ボックスに財布を忘れ、取りに戻ったが中身をすられた。交番に行ったがおまわりさんがいつまでも戻らないので困っている。電車賃を貸してください」といわれました。
かなり怪しいと思いましたが、つい貸してしまいました。(そこは交番から結構離れたところで、駅が近くにありました。)
後でお金を郵送するということで、こちらの住所と名前を教え、相手の住所と名前を教えてもらいました。
が、帰ってから調べたところそんな住所はありませんでした。
まあ、最初から帰ってこないものと思って貸したのでそれはいいのですが、
そういう場合ではどういう対応をとればよかったのでしょうか?「持ち合わせがない」とか「駅で借りて欲しい」といった方が良かったですか?
それとも名紙や身分証をコピーさせてもらえばよかったでしょうか?
あんまりこういう経験がないので困ってます。

Aベストアンサー

一度経験がありますが、「持ち合わせが無いので、これでご家族かご友人にお電話なさってください。」とテレホンカードを差し上げました。
(携帯は持っていますが、念のためいつも一枚は持ち歩いているのです。)
正直なところ、本当に困ってらっしゃるのか寸借詐欺の類なのか分からなかったので、こちらの連絡先などをお教えするのは避けたかったのもあります。
ですので連絡先など聞かれましたが、「頂き物ですし自分には使い道が無いので、返していただなくても結構ですよ。」と言ってその場を離れました。

自分がもし財布やバッグごと無くして困っていたとしても、電車代までは必要ないです。
もし携帯が無くても、電話代さえあれば家族や友人に電話できますから…。
(公衆電話は少なくはなりましたが、皆無と言うわけではありませんよね。)
私なら、何処かのお店に行って事情を話して電話を借りると思います。
もしどうしても自宅に戻りたければ、タクシーに乗れば家の前まで連れて行ってもらえるので、そこでお金を払えば済むことですし、どうとでも対処できると思うので、そういう風に道行く人に…というのは寸借詐欺がほとんどでは?と思います。

なので、「ごめんなさい。お役に立てません。」とか、「持ち合わせが無いので…。」とか言っても構わないと思います。
もしどうしても何かしてあげたいと言うことなら、「差し上げます。」と言って、あげてしまったほうが良いと思います。
皆さんおっしゃっているように、連絡先を教えてしまうのは避けられたほうが良いと思います。

一度経験がありますが、「持ち合わせが無いので、これでご家族かご友人にお電話なさってください。」とテレホンカードを差し上げました。
(携帯は持っていますが、念のためいつも一枚は持ち歩いているのです。)
正直なところ、本当に困ってらっしゃるのか寸借詐欺の類なのか分からなかったので、こちらの連絡先などをお教えするのは避けたかったのもあります。
ですので連絡先など聞かれましたが、「頂き物ですし自分には使い道が無いので、返していただなくても結構ですよ。」と言ってその場を離れました。
...続きを読む

Q見知らぬ人に電車賃を貸しました。これって後で何か問題がありますか?

今日、
家に帰る途中に
正直 恰好がみすぼらしく 身だしなみも きちんとしていない
おじさんに
「すみません。お金無くなっちゃって 家に帰れなくっちゃった。
290円なんだけど 貸していただけませんか?郵送ですぐ返しますから」

言われた瞬間に、(あ。きっと詐欺だな・・・。)と思いましたが
あまりにも
懇願してきて 
可哀そうになって
300円渡しました。

「お返しするので 住所を教えてください」
というので
「あ。いや、いいですいいです。」と住所教えるのを一回
ためらいました。どうせ返ってはこないだろうし と思ってたし。
でもその人は
「そういうわけには参りません。必ずお返ししますから」
と持っていた タバコの箱を破り それをメモにして
再度聞いてくるので
それに応じ 住所と名前を教えてしまいました。

住所と 名前 って個人情報ですよね。こちらは悪いことをしたわけではないので大丈夫だろう? って思いましたが

この情報を基にあとで もっと僕に付け入ってくるんじゃないかとか
急に心配になりました。

名前と住所なんて教えるべきじゃないですね。
そもそも、お金も貸すべきじゃないですね・・・反省しました

今後、何もなければいいのですが 大丈夫でしょうか・・・?

今日、
家に帰る途中に
正直 恰好がみすぼらしく 身だしなみも きちんとしていない
おじさんに
「すみません。お金無くなっちゃって 家に帰れなくっちゃった。
290円なんだけど 貸していただけませんか?郵送ですぐ返しますから」

言われた瞬間に、(あ。きっと詐欺だな・・・。)と思いましたが
あまりにも
懇願してきて 
可哀そうになって
300円渡しました。

「お返しするので 住所を教えてください」
というので
「あ。いや、いいですいいです。」と住所教えるのを一回
ためら...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、おそらく、あなたが出会ったのは、「寸借詐欺」というのをしている輩でしょう。

私も同じようなのに引っかかったことがあります。こともあろうに、そいつは私に二度、声を掛けてきました。一度目は黙って貸したのですが、二度目はさすがに腹に据えかねて「おまえなあ、詐欺なら、最低限、騙した奴の顔は覚えておけ」と説教しました。まあ、二度も目をつけられた自分の情けなさ(よほど馬鹿面して歩いていたんでしょうね)にも腹が立ったというのもあります。

それからは、こういうのにあったときは(ルートが悪いのか、自分が悪いのか、よくからまれる)、交番の場所を教えてあげようにしています(行けるわけ無いですが)。

質問者様の場合、名前を聞きたがるというのは珍しいケースだと思いますので、もしかしたら、本当に困っていたのかも知れませんね。

住所と名前だけであれば、極端な話、表札や郵便物を調べればわかってしまいます。個人情報としては最低限で、これだけではほとんど役に立たない遠音います。


人気Q&Aランキング