電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街の交差点で1人の外国人が困っているようだったので声をかけました。彼女は募金のために署名をしてほしいと言ってきたので署名をしてしまいました。
それが多くの場合詐欺だということを後になって知りました。
私が彼女の持っていた用紙に署名をしたことによってお金は引き落とされたりするのでしょうか?それによってほかに弊害はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

署名だけでしょう? その情報だけで、預金の引き落としは不可能です。

預金の引き落としには、最低でも、本人の居所氏名(銀行に登録されているとおりのつづり)、銀行名、支店名、口座名、登録印が必要です。

わたしはそれよりも、現金で募金している人のほうが危険性が高いと思います。たかかが100円と思うかもしれませんが、多くの募金活動は、本来目的よりも、実は、募金団体の飲み食い飲食を会議目的に使われています。ぜんぶがそうではないですが、疑問があったら、収支決算書を請求してみてください。 会議費など、一見正当に解釈できるけど、実は「飲み食い飲食費?」と思われるのが多いです。
    • 1

お金を引き落とすことはできませんが、彼等は「人の好い物事を疑うことの無い日本人」≒「カモれる、強盗に入りやすい、詐欺を仕掛け易い人」のリストを、ほんの少し充実させることに成功しました。

• 1

募金の署名で詐欺というのは聞いたことがない せいぜいあとで何かの勧誘が来る程度だろう 自動的にお金を持っていかれるようなことはないですよ。

• 1

名前だけならまだしも、住所等も書いたならDM来たりするかもしれないね

• 1