誕生日にもらった意外なもの

築14年のプレバブ住宅ですが、壁紙(クロス)が部分的にはがれてきたり(特に天井)、ひびが入り割れてきているところがあります。

このようなものの補修は素人で出来るものでしょうか?
もし、専門業者に頼むとすれば、全部貼り替える必要があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

築12年の我が家も部分的に壁紙の剥がれが出てきたため、ホームセンターで補修材を買ってきて、トライしてみたのですが

専用ローラーで何度押し付けても浮いてきてしまいあまりうまくはいきませんでした
L型に剥がれたところはまだましなのですが、壁紙の付け合わせ部分の剥がれはすぐに浮いてきてしまい壁紙専用の補修材を使用したのですが素人ではうまくいきませんでした
新築1年目の無料定期点検時、壁紙の一部のつき合わせ部部の剥がれがが見つかり、専門家が派遣され補修してもらいましたがそれは見事に補修ができていました
専門家の補修と、素人の補修では使用する補修材とか技術とか道具とか全てが違うのではないかという思いをした経験があります
補修でしたら専門家に依頼しても全面張替とは違って高額な請求にはならないと思うのですが、相談してみたらいかがでしょうか

また、家内がそこいら中に画びょうを使ってカレンダーなどを壁に直接打ち込むので、無数に空いた穴が目立っており、これは専用の補修材がホームセンターにあり、これはちょっと見では分からないほどうまく素人の私でも補修できました
ひび割れ部分などには有効ではないかと思われます

質問者のお宅は、14年経過しているとのことですから壁紙もかなり変色していると思われます
一部の張替では、部屋全体が奇麗には仕上がりません
母の部屋は、日差しが強く入るためか、かなり部分的に変色しており、12年目に全面張替をいたしました
きれいになり感動したのですが、今度は押し入れのふすま、仏壇扉の変色が目立つようになり、これも専門家に追加で張替をお願いすることになってしまいました
次に障子紙の汚れも目立つようになり、これは自分で張り替えました
それでも満足できる状態ではなく、柱や鴨居の汚れが目立つようになりました
一ヶ所きれいにするとつながっている部分の汚れがなおいっそう目立つようになります
張替は一部だけで済ますというのは色の差が出てしまい満足な結果は得られません、我が家では、冷蔵庫の裏、TVの裏などがひどく汚れており、ハウスクリーニングにお願いし、洗ってもらいました
ハウスクリーニング業者の話では、壁紙の種類によっては、洗いができないものもあるそうです

少しでも私の経験が参考になれば幸せとするところです
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験にもとづたアドバイスありがとうございました。
非常に参考になります。一度、ハウスメーカーの方に相談してみます。

経過年からすると、張り替えも一考の余地がありますが

とりあえず補修でよければ、ホームセンターで壁紙専用の糊と
ひびの穴埋めの為のコーキング剤を買ってくれば出来ますよ
材料費は千円程度でしょうから、試しにやってみる価値はあります
    • 0