dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年はじめにプリマクラッセのバッグを購入しました。それを今度海外に持っていき使用したいのですがまだ一度も使用していないために新品同様です。
これは申請が必要でしょうか?
もし必要な場合届けの所はプリマクラッセと記入すれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

申告が必要とされている理由は、帰国の際に空港で、今回の旅行で購入したとみなされて課税されてしまうことを防ぐためです。

出発のときに「これはもともと私のものです」と申告しておけば、帰国の時の課税対象にはならない、ということです。
そうなりそうな心配があるなら、申告はしておいてよいとは思います。
「プリマクラッセ、バック」と書いておけばOKです。

私も海外旅行に行く時、その前の海外旅行で買ったバックを使って(持ち出して)いますが、申告は一度もしたことがないです。
事前申告しなかったことによって、二重課税されてしまったこともないです。

この回答への補足

ありがとうございます。もう一つお聞きしたいことがあり質問させてください。
帰国の時は一番最後に関税がありますが
出発の時はどこに関税があったか覚えていません。セキュリティーが終わって出国審査をする前にあるようなんですが税関なんて今まで関係なかったのであまり重視して見たことがありませんでした。。
第二ターミナルですがセキュリティー後すぐにわかるところに税関がありましった?
それとも今まで税関で申請するものが無かっただけで税関のところは誰でも通過する場所だったでしょうか?

• 0