人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「隠密裏に調べる」とかで使う隠密裏はなんと読むのでしょうか?
隠密は「おんみつ」ですよね 
隠密裏は「おんみつり」「いんみつり」???

すみません。隠密裏で検索かけたのですが、読みが出てきませんでした。
お馬鹿な質問ですみません。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

「おんみつり」で大丈夫です。


「隠密」+「裏」(状態を示す漢語に付く接尾語)

「隠密(おんみつ)」=表立たないように事を行うさま
「裏・裡(り)」=そのような状態のうちに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんみつりですね。
裏はその状態を表す接尾語ですか~。
裏そのものの意味があるのかと思って、隠密の裏・・意味わからない
って感じでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 11:16

No.2です。



『大辞林』には「隠密」の用例で「隠密裏に作戦を開始する」がありました。
(収録語数はほぼ同じですが、『広辞苑』は1語1語の語彙・用例が少ないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大辞林には用例がありましたか~。
わざわざ調べていただいて有難うございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/12/22 11:20

お馬鹿ではないと思いますよ。


え、と思って広辞苑調べてみました。
隠密に事を運ぶ、という用例はありますが
隠密 ”裏”って、載っていないですね。
いい勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「隠密裏」では辞書などに載ってないですよね。
裏は状態を表す接尾語だそうで、接尾語だから辞書などには「隠密」しか載ってないんですね~。
私も勉強になりました。
有難うございます。

お礼日時:2008/12/22 11:17

おんみつり だと思います。


意味は秘密裏と似たようなものだとおもいますが、正しい言葉なのかどうかはよくわかりませんでした。

用例として、隠密裏で検索して出てきたページをご紹介します。
http://smatt.hp.infoseek.co.jp/sub005o.htm
http://www.asahi.com/international/update/0410/T …
http://www.tokyo.sric-bi.com/reports/SoC302.html
http://news.livedoor.com/article/detail/3579538/


語源などもっと詳しく知りたい場合は、国語のカテゴリで質問するといいかもしれません。
(変な議論になるかもしれませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんみつりでいいんですね。
どのカテゴリで質問して良いかわからなかったです。
国語のカテゴリがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q「黙示録」って何ですか?

カテが分からないのですが、「黙示録」ってどういうものですか?

Aベストアンサー

 黙示はギリシャ語で「覆いを取り去る」「隠されていたものが明らかにされる」つまりは啓示を意味していて、紀元前3世紀頃から紀元後数世紀のいわゆる後期ユダヤ教の内外で起こった文学運動を「黙示文学」といいます。一番有名なのは、新約聖書にある「ヨハネの黙示録」なのですが、旧約聖書の「ダニエル書」も黙示文学として分類されています。

 現代において「○○黙示録」などと使われる場合、終末的な記述や人間の絶望的な状況の記述がある場合に用いられていることがよくあります。それは「ヨハネの黙示録」の影響が少なからずあると思いますが、厳密な意味での黙示文学とはほとんど関係ないと考えていいと思います。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など


人気Q&Aランキング