アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中国のホテルで ワイヤレス(WIーHI)でインターネットに接続しています。  2台のPCを持って行ってるのですが、両方ともワイヤレスの電波は受信はしています。(右のアイコンは電波受信のマークを表示しています) しかしながら、片方はネットが表示されるのですが、片方は表示されません。
 いろいろ、このサイトで検索して探したのですが、改善いたしません。
 それで不思議な事に つながらないPCに有線のLANケーブルを接続すれば、ネットを表示いたします。
 推測するところ、
(1) ワイヤレスの設定がおかしい
(2)インターネットエクスプローラーの設定がおかしい

と思いいろいろ試したのですが、 未だ改善しません。

問題点のヒントでも良いので、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>PCに有線のLANケーブルを接続すれば、ネットを表示いたします。

であれば、(2)の可能性はないと思います

>右のアイコンは電波受信のマークを表示しています

電波が受信できる=接続可能ではない
ワイヤレスネットワーク接続の状態は[接続]となっていますか?
セキュリティ設定されている無線LANの場合は電波が受信できても接続できない状態(IPアドレスが自動プライベートアドレス)になる場合があります。

ワイヤレスネットワーク接続のIPアドレス、デフォルトゲートウェー、DNSサーバアドレスが接続利用可能なPCと同じ状態(IPアドレスは最後の数値は違いますが)となっているか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、回答ありがとうございました、つながらない方のPCのプロトコルが”IPアドレスを自動的に取得する”になっていませんでした、、 チェックを入れましたら つながる様になりました、
 本当にありがとうございました。

ワイヤレスの設定がおかしいか故障ですよ。

切り分けが必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、回答ありがとうございました、つながらない方のPCのプロトコルが”IPアドレスを自動的に取得する”になっていませんでした、、 チェックを入れましたら つながる様になりました、
 本当にありがとうございました。