電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在警官を目指そうかと考えている大学2年生です。
なりたい理由は複数あります。
・民間企業で働きたくない。
どうせ自分の身を削って働くなら1会社の利益のためではなく、社会のため人のために働けたら
やりがいがあると思うから。現在も、学校でボランティアしてます。
・乗り物がすき。
白バイとかに憧れます。
・就職難
今年就活する訳ではないですが、警察は試験が容易で採用が多いというイメージがあります。
・地元で働きたい。
自分が住んでる県は日本一住みよい県だと自信持って言えます(笑
警察の移動は県内だけだと聞いたので。

こんな感じでいくつか出てきます。
よく某巨大掲示板で、今後の参考にするために情報収集をするのですが、
そこでは警官といえば、ブラック・高給だが超激務・高離職率・低学歴の温床
などよい噂を聞きません。もちろんこれらを鵜呑みにしているわけではないのですが、
実際のところどうなのでしょうか。
もちろん、警察学校が軍隊訓練なのは承知ですし、何も他より楽したいから警察目指しているわけではありません。
ただ、やはりあまりに激務だとそれは自分も人間ですから、嫌なので今後の進路決定の参考にするため質問させていただきました。

A 回答 (2件)

元警官ですけど、掲示板で書かれてる内容はほぼあってると思いますよ。

離婚率も高いし、定年退職後の寿命も短いです。。
 24時間監視されてるといっても過言じゃない。旅行行くのにいちいち事前に許可を取らなきゃいけないので、「天気がいいから海にでも行くか」ってのは駄目。ほとんど管轄区域から出られませんし、同僚の趣味はほとんどがパチンコやお酒。給料は比較的いいけど、出て行くお金も多いからあまり意味がない。

なにより人間関係が濃すぎです。上下関係も厳しいし。公務員は真面目な人は向かない。自殺しちゃうくらいきついから。俺のいた署では、最上階のシャワー室で幹部が自殺した過去が。。

もしなるなら、プライベートを捨てて仕事一筋に生きる覚悟でね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

私も警察官を志していたものです。
質問者様の質問に単純に回答するとすれば、相当な激務と思われます。

何度か交通事故などでその地区のある程度大きな警察署に行きましたが、大体の若い人は若はげでした。
しかも、かなりの高確率だと思います。

多分、不規則な就業時間などから来る睡眠不足や風呂に入れず不潔なのに帽子はかぶりっぱなし等、条件が揃っているんでしょうね。

将来的に結婚して幸せな家庭をと考えているのであれば、高収入も大事ですが更に大事なのは家族にかけられる時間の方だと思いますのでよく御考えになったほうが良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。