都道府県穴埋めゲーム

とあるミニコミ紙の会社に営業として勤めています。
以前、退職者が労働基準局に訴え、調査が入って以来、さらに労働条件が悪化しました。


1.就業時間は朝9時から22時半頃までが基本。11月度は、毎日12時を過ぎるのが当たり前。月平均、260時間ほど働いている。

2.残業代は出ない。

3.以前まで歩合制だったが廃止され、給料が5万円近く減った。しかし仕事量は確実に増えた。

4.歩合制を廃止するが、ボーナスで調整するので年収は上がると約束だったのに、ボーナスが出ない。(ボーナスが出ないことについて未だ何の説明もない)

5.社長の趣味で飲食店を始めたが、赤字経営になり、そのしわ寄せでボーナスが出ない。




仕事量が増え、22時を過ぎるまでは帰りづらい雰囲気です。
残業代もボーナスも出ないのに、拘束時間ばかり増えています。
ちなみに、今私は2年目で17万円の手取りです。薄給でやってられません。
しかし、まだ2年目でやめるわけにはいかず、どうにかしたいのですが、どうすれば改善されるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは



至急、組合を結成したほうがいいと思います。いまは、組合も非正規雇用の違法解雇、整理解雇で忙しいでしょうが、悪質性が高いと思うので相談に乗ってくれると思います。

一度、労基署の指導が入って悪化した場合、次はきびしい対応をなるので、もう一度がんばってください。
さらに、もし、退職するにしても組合に入っていれば、サービス残業分の請求も個人でするよりはるかにやりやすいです。

一人でも入れる組合として下記を乗せておきます。連合系の組合です。

参考URL:http://www.zenkoku-ippan.or.jp/
    • good
    • 0

1.について


一日の労働時間は原則8時間のはずですが、それが当たり前のように
働かされているのですよね。ましてや午前様となると
17万ではバカバカしい話です。
以前、勤めていた会社とほとんど同じ状況です。
朝6時から酷い時は深夜2時まで。残業代なし。
名目上、役職を与えられるが残業なしへの目くらまし。
ボーナスなど期待できない。社長以下家族経営で
豪邸に住み、車はフェラーリ・BMW・ベンツ等5台ほど所有。
個人で、反抗しても疎まれるだけです。
事情は分かりませんが、辞めるしかありません。
その位働く力があるのでしたら、もっと稼げる職場は
あるでしょう。2年目なら尚更。早いうちがいいです。
    • good
    • 0

難しい問題ですよね。


本当なら転職が一番ベストだけど、どこも不況ですしね。
難しいのは社員あっての会社だけどその逆も然りです。
つまり労働基準法で訴えるのは自由ですが、もしその違反のペナルティーとして営業停止(操業停止)となればボーナスはもちろん給料もでません。
会社の経営状態が悪ければそのまま倒産。
また、仮に労働条件が改善されて8時間/1日 週5日稼動になった場合は仕事量が減る→会社の利益減→赤字増加→給料更に減となります。
最近ニュースで名ばかり管理職の激務が問題化されてますが、大手の会社なら裁判に勝てば当然補償されますが、そうでないと会社破綻で退職金も出なくなります。
まずは労働基準法を扱う外部機関等へ相談するのがベストかと思います。
下記参考HPはいろいろ勉強できそうです。

参考URL:http://www.roudousha.net/
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同じくヤクザな会社に一年ちょっと居ました。
悪い時は24時間労働。残業を無駄にさせられて時給260円で働いていたのが事実です。
ボーナスも無し、残業代は飯代でごまかされ、給料が欲しけりゃバイトしろとか言ってきました。
もちろん社員で訴える動きもありましたがなんせタイムカードがない会社だったもので過剰労働の訴える証拠が無かったのがネックになり訴えるなら辞めたほうが賢いと思い辞めました。
きっと訴えられないようにわざとタイムカード設置してなかったんでしょうね。どんだけヤクザなんだか…
それを機にきちんとした会社を定めて転職したら大成功でした。
トピ主さんが「退職者が労働基準局に訴え、調査が入って以来、さらに労働条件が悪化した」とありますがたとえ訴えたとしても会社は良くならなそうですね…
私としては辞めるのが第一だと思います。訴える労力を費やして価値のある会社なら別ですがその時間を長く働ける会社に就く時間に費やす方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報