いちばん失敗した人決定戦

vistaを使っています。
「マウスポインタの表示または速度の変更」からマウスポインタの速度を変えてokするのですが、
いつのまにか(多分シャットダウンで)設定が元にもどってしまいます。
そのままずっと速度を変えたままにすることはできないでしょうか?

A 回答 (1件)

>「マウスポインタの表示または速度の変更」からマウスポインタの速度を変えてokするのですが、

いつのまにか(多分シャットダウンで)設定が元にもどってしまいます。

アップグレード版なのか、プリインストール版なのか、メーカー名や機種、自作PC等の詳しい内容が記述されていませんので的確な回答は出来ませんが、多分、デバイスドライバが古いか、マウス操作に関係する他のアプリケーションの干渉を受けているものと思われます。

既に確認済みとは思いますが、ポインタのオプションを開いて「ポインタの制度を高める」にチェックが入っているか確認してみて下さい。

チェックが付いているのであれば、ドライバか、アプリケージョンプログラム(メイカー製ノートPCを使用している場合)に問題が在ると思われますので、メーカー製PCを使用されているのならアップデートプログラムが公開されていないか、メーカのホームページを確認して見て下さい。

最後に、ポインタの速度設定はレジストリから変更する事も出来ますが、レジストリから値を変更してしまいますと、速度の設定を変更したいときなど不便ですし、問題の解決にはなりませんので、もしメーカーのホームページにもアップデータ等が見つからない場合は、Windows自体の問題も考えられますので、バックアップを行った後、リカバリされたた方が宜しいかと思います。

ご参考までに...
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れました。ご回答ありがとうございます。
ポインタの精度を高めるはチェックは入っていませんでした。
速度を変えて再起動してたところ、そのままで大丈夫なようになっていました。
なぜだかはわかりませんが多分直ったようです。どうもお手数かけました。