プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを購入したときについてきた”オペレーティングソフトWindows XP”とかかれたCDがあるのですが、リカバリCDが無くてもこれ単体でクリーンインストールすることは可能なのでしょうか?

手元にCDしかないため試すことができません。
ご存知の方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

可能です。

• 0
この回答へのお礼

可能ですか。助かりました!
ありがとうございます!

パソコンはどこのメーカーの型式はなんでしょうか。

場合によってはこのCDだけではドライバーソフトの不具合が起きるかも知れません。(ほかにドライバーソフトorユーティリティソフトの類のCDはなかったですか。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほかにドライバーソフトorユーティリティソフトの類のCDはなかったのかも分からなくて困っています。

家族が仕事のために買ったPCなのですがリカバリしたいそうで、
そのWindowsXPのCD以外の他のCDがあったかも分からず実際に探しても見つからないというのです。

むしろそのCDが付いてるPCなら「リカバリCD」は存在しないと思います。

なお、書いてある通り「Windowsだけ」が入ったCDですので、たとえばOfficeソフト(ワード、エクセル)だとか工場出荷時に入っていたかもしれない他のソフトはすべて別個にインストールしていく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>むしろそのCDが付いてるPCなら「リカバリCD」は存在しないと思いま>す。

そうなんですか? 
とりあえず、CDをPCに入れてみようと思います。

ありがとうございました!

>手元にCDしかないため試すことができません

パソコンが無いなら無理です。
判断のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、パソコンが遠くにあって確認できないのこちらで質問させていただきました。
ありがとうございます。

リカバリディスクではなく。

OSのCDがついている場合、ドライバのインストールが出来ずにまともに使えない可能性があります。

ドライバが確認出来るまで、クリーンインストールは待った方が良いですよ。

画面解像度が出せ無い様な状態でも構わないと言うのであれば良いですが、通常は、そんな事は在りませんからね。
パソコンメーカーでドライバディスクだけを販売している事もありますので、もし無ければそれらを用意してから始められてください。

インストール失敗してパソコンがしばらく動かなくてもなんら問題ないよ。と言うのであれば、行き当たりばったりの対処でも良いですけどね。
    • 0

他の回答者様の回答の通りです、オペレーティングソフトWindows XPのCDだけでしたらあくまでもOSのみのインストールだけですから、他にドライバー(アプリ)CDがあるはずですからそのドライバCDでドライバをインストールしないと、

PCはもちろんXpを正常に起動は出来ますが、まずPCの音が出ませんしデイスプレイ画面の大きさが大きくなったり逆に画面の約7~80パーセント程度しか表示されなかったりその他色々制約が出ますもちろん画面に関してはあとで設定可能の場合がありますが音に関してはそのPCのメーカーがネットサポートでドライバーを公開していればそのサポートサイトからダウンロードしてやれば問題解決しますがなかなかドライバ公開されているメーカーは少ないですからもしもドライバCDが紛失されているのでしたらメーカーサポートで購入できるはずです¥5250円程度でしょう
    • 0

No.3/そのWindowsXPのCD以外の他のCDがあったかも分からず実際に探しても見つからないというのです。

・それしかなければしょうがないですが、実はメーカーによってはオペレーティングソフトと表示されているCDでもドライバーソフトが含まれている物もあります。
・ですからパソコンのメーカー名と型式を教えて欲しかったのですか???
    • 0

そのパソコンを購入した経緯とか、メーカ名や型番が分からないと迂闊な判断はできないですよ。

そのあたりを明確にしてもらえないですか?
    • 0