プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「富士通FMV-BIBLO NF/C70」の購入を考えています。メモリは標準2GBで1GB×2枚の構成です。これを2GB×2枚に変えると3万円ぐらい上がるとお店の人に言われました。

システム上3GBまでしか認識出来ない事は他の質問回答から理解しています。
しかし、将来1GB×2枚の構成からメモリーを増設しようと思うと、2GBのを買ってきても「1GB+2GB=3GB」に成り、合計で見ると最初2GBから1GBしか上がらない計算に成るので、2GBのメモリ代がもったい無い気がします(つまり2GBメモリを買っても1GBしか上がらないのはもったい無い)。

そこで知りたいのは、
(1)メモリの値段はパソコン本体同様にドンドン下がるものなのか?
(2)2GB×2枚のメモリを買ったとして今から数年後のパソコン買い換え時に再度そのメモリを移設使用出来るのか?メモリの使い回し出来るのか?

購入時のタイミングで2GB×2枚を選んでおくのは損なのか特なのか?将来的に有利なのかどうか?参考にしたいです。
どうか皆様教えて下さいませm(__)mペコ

A 回答 (6件)

1)価格は変動します。

下がる傾向にはあるものの断言はできないです・

2)購入する機種次第です。ですが、使えなくなる可能性の方が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました、ありがとうございます。

お忙しい中皆様ご回答誠にありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2008/12/21 17:46

3万円ならコストパフォーマンスを考えて私なら


見送りですね。流石メーカは高いですね。

2ヶ月ほど前、DDR2-800-PC6400 2GBx2の4GBで
6千円くらいしました。今は3千円くらいです。
ここ2ヶ月のメモリの下落の仕方は見たことが
ありません。

4GBにした場合、OSが認識できない0.75GBは
RAM-DISKです。私はデスクトップは32ビットOS
でも8GBにし、4.75GBはRAM-DISKにしています。
64ビットOSの方は、当然8GBメモリが全て認識
出来ます。

ノートは残念ながら2GBがMAXでした。

私は、新しいPCは目一杯メモリを付けるのが好き
です。後からは何かと面倒だからです。
最初からメモリをMAXにし、それを前提にPC内の
設定を考えていきます。

今、デスクトップはDDR2-800-PC6400 2GBx4
構成が一番コストパフォーマンスがいいですね。
それ以上にしようとしたら、急に高くなります。

RAM-DISKが12GBとか取れたら、ビデオの編集でも
RAM-DISKが使えて便利でしょう。
今は、音楽データと画像データの処理で恩恵があ
ります。速い。CPUの速度アップどころの話では
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 17:41

個人的見解ですが・・・。


(1)メモリーも需要と供給の関係で安くなったり高くなったりします(高くなることは生産地が天災に見舞われたときぐらいですが)将来的に安くなるか高くなるかはわかりません。(恐らく次に挙げる点からも安くなっていくとは思いますが)
(2)数年後というのが意外と落とし穴だったりします、メモリーの世界でも数年違うと世代が違ったりします、今回本体と一緒に買われるメモリも最悪使えない、使えても本体の性能の足を引っ張る可能性も出てくるわけです
ある意味、パーツの使いまわしは最近はあまりオススメできないのが現状だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 17:39

メーカー製だと、メモリ増設にやたらお金かかりますよねえ。

困りものです。

(1)メモリ自体の価格はどんどん下がります。
   しかし、メーカー(この場合は富士通)の動作対象となっているメモリは
   なかなか下がらないことが多いです。かといって対象外のメモリを勝手に取り付けたら
   当然保証がきかなくなりますし…。
(2)これも1番と同じ答えになります。
   できないことはないですが、メーカー製のPCですと保証がきかなくなります。
   それに数年後ですと、2GB×2枚なんぞ、5000円で買えてしまいそうです。

メモリはわりと劣化しやすいパーツです。現時点では2GBを購入し、PCを買い換えるときはメモリも新調、でいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 17:38

ノートパソコンに4Gbを搭載する必要はないと思われます。

多くて損することはないですが3万もするならばなおさらその必要はないでしょう。メモリの値段は、ピンからキリまでありますが3万円もあれば何ギガ分買えるか測り知れません。デスクトップの話ですが。ノートパソコンにメモリを増設するのは無理(できるのもあるようですが)なので、数年後にメモリを移設することもノートパソコンにおいては不可能と思われます。
こんな感じでよかったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 17:37

Vistaでもメモリは2GBあれば十分だと思っています。


ブラウザを立ち上げて音楽を聴きながらエンコードをしながらネットを見ながらExcelを使うといった作業でも
メモリ消費量は1.5GBほどです。
4GBは不要だと思います。

もし4GBが必要になった場合、
そのパソコンのメモリはDDR3ですが、まだまだ高価なので
主流になった来年ごろに2GBx2に自分で変更するのがお勧めです。
メモリの値段はどんどん下がります。
2004年ごろ、512MBのメモリは8000円ほどしましたが
今8000円出せば8GBほど買えます。
また、メモリの使い回しができるかどうかは業界の動向によります。
数年後だとDDR4が出ていてもおかしくはないですが・・・

今は1GBx2がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ消費量の事例まで上げて頂いてありがとうございました。大変ためになりました。

お礼日時:2008/12/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!