プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのバッテリーを長持ちさせるには、時々空になるまで使ってから充電する方がいいと聞いたことがあるのですが、そうなると無線LANやメール設定、他の設定はどうなるのでしょうか?
無効になってしまうのではと思うと、怖くて空になるまで使ったことがありません。
それとも空になったらすぐに充電を開始すれば大丈夫なのでしょうか?

初心者の疑問なのですが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

設定内容はHDDにあります。

HDDは完全に電源が無くても、運がよければ
5年とか10年とか持つかもしれません。
1日や2日はアウトオブ心配、です。

ノートPCの場合は、BIOSにバッテリィの
キャリブレーションがあればそれを使うのが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。疑問が解決してすっきり、安心しました。

設定は消えることはないです。

パソコン教室へ自分のパソコンを持ち込みで通っていましたが、私の通っていたパソコン教室では、相談者さんの言われるような
>時々空になるまで使ってから充電する
と言う事は、言われませんでした。
「充電はスグになくなるので、充電をしている状態で使った方が良い」と学びました。

>空になったらすぐに充電を開始すれば大丈夫なのでしょうか?
カラになる時は、画面に「充電が切れます」と表示が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。疑問が解決してすっきり、安心しました。

設定に関しては、他の方もいわれるようにHDDに保存されているので、問題はありません。

バッテリーの扱いは、種類によって違うので下記を参考にしてください。
http://www.fukuicanon.co.jp/useful/pdf/2007_05.pdf
最近のリチウムイオンの場合長持ちさせるならAC電源を使用中は外しておくほうが発熱も充電回数も抑えられるので往々として長持ちするのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼