【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

趣味でウエイトトレーニングをしていて、
メニューにチンニングを入れています。

私がチンニングやラットプルダウンをすると、
上腕三頭筋が先に疲れてしまう感じです。

しかし、いろいろな書籍を読んでみても
上腕二頭とはかいてあるのですが、
三頭はどこにも書いてありません。

チンニングは上腕三頭はつかわないのでしょうか?

ご存知の方ご意見よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

Question:


プル系の運動で上腕三頭筋は使われるのか?


Answer:
運動の補助筋としてか、運動自体の補助として使われます。
また、三角筋後部と大円筋の疲労で、上腕三頭筋が疲労したかの様な錯覚を覚える事も考えられます。

Explanation:
上腕二頭筋を使用した場合を考えます。この場合”拮抗”した筋肉群つまり、上腕三頭筋も運動自体の補助として使われています。
補助筋とはその運動をサポートするものと、反作用的に作用するものがあり、拮抗筋群はその両方で使われます。

1.補助的な拮抗筋の使用例・・・
ベンチプレスの際(胸筋群の運動)肩胛骨を寄せてアーチをつくる(背筋群の使用)等。

2.反作用的な拮抗筋の使用例・・・
コンセントレーションカール(上腕二頭筋の運動)で腕を曲げようとする作用に対して、腕を伸ばそうと(上腕三頭筋の使用)する反作用的な拮抗筋の作用。


Practical:
プルアップに於いての実践的な上腕三頭筋の使用例を述べます。

1.ぶる下がるバーを真横から見る。
2.大地に対してバーから垂直に線を下ろす。
3.ぶる下がる。

このとき、体とバーから下ろした線が一致してします。

4.体を引き上げる。

この引き上げ方で、上腕三頭筋がどの様に作用するかが決まります。

この垂直線から体が離れれば、上腕三頭筋・大胸筋が、上記”Explanationの1”の様な使用をします。勿論”Explanationの2”の作用もしてします。

フォーム 1
グリップ幅が肩幅~肩幅+握り拳2つ分(片方1つ分)で、肩胛骨を寄せ、挙上に伴い上半身を有る程度反り、肘を体の後ろに引く様にする。
背筋群を全体的にと三角筋後部を鍛えられます。
極端な例を挙げればスターナムチンニングです。

反対に、この垂直線から体を離さずに行えば、”Explanationの1”作用は小さくなり、大円筋と上腕二頭筋外側に対しての作用が高まります。

フォーム 2
グリップ幅が肩幅+握り拳2つ分~肩幅の1.5倍程で、肩胛骨を寄せ、上半身を不自然に反らずにまっすぐにして上げる。
大円筋、上部広背筋を中心に鍛えられます。
極端な例を挙げればビハインドネックプルアップです。

どちらのフォームが良いとか悪いとかでは有りません。

ラットプルダウンに関しては脊柱起立筋群が強く作用し、これら全てが当てはまる訳では無いですが、当てはまる部分も多く有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご説明ありがとうございます。

私の場合スターナムチンニングに近いフォームで、
思いっきり状態をそらせます。
バーを胸につける感じです。

トップ二頭に効いているのはわかりやすいのですが、
下ろすときに大円筋、上腕三頭筋の大円筋の付け根部分の辺り
に効いている感じます。

ポジティブは二頭、ネガティブは三頭をつかっている形です。
極端な話、トライセップスプレスダウンのような感じです。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 09:05

こんにちは。



ホームトレーニーです。

今日は、胸と背中の日でちょうどチンニングが終わったところです(汗)

意識してやってみても、片手で上腕触った感じでも
広背筋と大円筋以外では
上腕3頭筋より2頭筋の方がより緊張してる感じです。
3頭筋も使ってると思いますが
私の場合は2頭筋の方が先にバテますね~。
ラットプルダウンはマシンがないのでわかりません。
質問のご希望と違ってしまいましたが・・・。

ちなみに、使ってるのはこれに近いです(メーカーが違う)

http://www.fightingroad.co.jp/top/detail/asp/det …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です。

私も二頭はわかりやすいのですが、
三頭はつかれてひきつってきてからわかるという感じです。

おそらく二頭は、一番はじめに鍛え始めた場所なので、
ある程度筋肉がついているのかもしれません。

三頭はベンチプレスやショルダープレスの
補助筋として鍛えていたくらいなので、
おそらく筋力が足りていないのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング