ボクシング選手ってウエイトトレーニングをするのか
床で腕立てや腹筋などの自分の体重を使ったトレーニングを
するのかどちらをするか教えてください。

ウエイトトレーニングをすると筋肉が固まりスピードが
落ちると聞いたのですが、柔軟性を気にして
ストレッチを多くしたりしても防げないものなんでしょうか??

マイクタイソンはウエイトはしなかったらしいのですが・・・

A 回答 (2件)

相当筋力が無い場合を除きウエイトトレーニングは

基本的にやりません。
(1)ウエイトトレーニングやる時間と体力があるなら、
もっと実践的なボクシングの練習をした方がよい。
(2)柔、豪を制すですので、パワートレーニングをする
なら、スピードトレーニング、スタミナトレーニング
をした方がよい。
パンチ力は持って生まれた強さ、固さがあります。
これは鍛えてもなかなか身につくものではありません。
後から身につける筋力よりも打ち方、タイミング、
スピードの方が大切です。
スピード、スタミナは鍛えたら身につきます。
ところがウェイトトレーニングをすることで、
(1)スピードが落ちる
(2)体重が重くなる(余計な筋肉がつく)
(3)必要酸素量が増える(短距離選手のようになる)
ということがあります。

よって、強くなるにはよく走り込んで、よく
サンドバックを叩くことですね。
サンドバックを叩いて鍛えたパンチ力以外は
上腕の筋力はいらないですよ。

自分に何が必要か世界のトップレベルの選手なら
分かっていますので、マイクタイソンのみならず
ほとんどの世界ランカーがウエイトトレーニングを
控えていると思います。
やるなら、腹筋、背筋ですね。
ウエイトを使いませんが。
    • 0

こんにちは。

あくまで私の考えなのですが。
 特にボディービルダーがやるようなコンセントレーション系のバーベル・ダンベルトレーニングは、返って害になることの方が多いかと思います。(例えば二頭筋だけとか三頭筋集中とか)
 井岡氏が現役時代には、あのスマートな体格の割りには結構な重さのベンチプレスを挙げていたと、小耳にはさんだ気がしますが。
 恐らくやるとしても、その程度でしょう。
 あとは、クリンチなどで力負けしない対策くらいだと思います。
 ウエイトは全くしないという選手の話もよく聞きますね。

やるとしても、仰るとおり柔軟性やスピード重視だと思います。
    • 0