アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ている間は成長ホルモンが分泌されて
筋肉も成長&回復するそうですね
でも、それには材料があってこそ
(もちろん、筋トレなどの運動をしてる事は大前提で)
で、
最近寝る前にプロテインパウダーを水の溶かして飲んでいます。
そうすると、寝る前にトイレにいっているのも関わらず、
夜中にトイレに起きてしまいます。
途中で起きるのは休息的によくないし、
今は、起きられているからいいものの、もし起きれなくって・・・などという事になったら困ります

何か良い案はないでしょうか?

A 回答 (3件)

私も明け方必ずトイレに行きます。



逆の発想をしてみれば?
プロテイン摂取→インスリンリリース→抗GH

つまり成長ホルモンを出したければ寝る前のプロテイン摂取は逆効果だがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。

寝る前に飲むのは逆効果なんですか
それでは、朝食時に取る事にします

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/27 06:10

 hahaha2sei さん、こんにちわ。



 一つ前のところとも関連あると思うので、こちらにも書かせていただきます。

 筋肉をなるべく保持して痩せたいのであれば、運動直後のグリコーゲンとタンパク質の補充が重要なポイントになります。

 これをしないで「摂らなければ痩せるだろう」というお考えだとすると、筋肉と体脂肪の両方が減るとなります。
 「絶対的な減量」という意味でしたら、筋分解が進むので運動直後は摂らない方が良いのですが、それだと筋肉もある程度の割合で減ります。


 減量後の全体重を、減量前の除脂肪体重を下回って減量するには、筋肉を減らさないとならないのですが、ちょっと色々矛盾しているようなので、今一度整理してみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。

hisajpさん おはようございます

>運動直後のグリコーゲンとタンパク質の補充が重要なポイントになります。
グリコーゲンってのは糖質って事ですよね
以前、ここでトレーニング後は、水で飲むのではなく100%のフルーツジュースなどで飲んだほうが良いと教えていただいたので、今は市販の野菜ジュース+フルーツジュースを混合した物を持って行って飲んでいます。
が、脂肪燃焼に、筋トレ後に有酸素運動が効果的との事で、筋トレの後に、ウォーキング20分+バイク25分(共に心拍数120台)して、ストレッチした後に飲んでますので、直後ではありません

>減量後の全体重を、減量前の除脂肪体重を下回って減量するには、筋肉を減らさないとならないのですが、ちょっと色々矛盾しているようなので、今一度整理してみてください。
これも理解しています
問題は減り方、割合です。
除脂肪体重1:脂肪2くらいの比率でしたら良いのですが
実際には、除脂肪体重のが減ってしまったので、これを改善したいです。
とはいえ、目標体重はBMI換算で算出した物で
この目標体重は、長年肥満生活をおくってきた私にとっては、小学生高学年時くらいの体重(身長は中学生の時と変わらず)ですので、実際目的に近づいたら、どうなるかわかりません
が、一つ確実なのは、脂肪率が多すぎってのは確実です。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/27 06:30

筋肥大を目的ならばトレーニング後にプロティンを摂取したらどうしょうか?


寝る前に飲む場合は疲れがひどかったりした場合は良いと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は減量中なので、オーバーカロリーが必要な筋肥大を目的にはできない状態です。
目的としては、筋肉を維持というところでしょうか
とはいえ、
筋トレはしていますので、トレーニング後にはとっています

問題の寝る前の摂取は、トレーニングあるなしに関わらず日常的に飲んでいます。
本当は、プロテインメインではなく、肉や魚、卵などから取って足りない分を・・・とするのが良いのでしょうが、カロリーの計算が面倒だったり、持ち運び、保存性などを考えるとどうしてもプロテインでのたんぱく質摂取が多くなります。

1日に除脂肪×2.5gを数回に分けて飲んでいます
仕事がある時はだいたい 間食、昼、間食、夜、寝る前
休日はだいたい、昼、トレーニング後、夜、寝る前
という感じです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/22 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!