プロが教えるわが家の防犯対策術!

上下関係が厳しい会社です。
私の会社はお盆・年末年始の休みがない代わりに有休とは別に4日間特別休暇(休養のために連続でとるよう推進されているもの)が付与されています。
そちらは積み立てされず年度ごとに消えてしまうため、今度それを使おうと思ったところ、私としては4日間だけ取れれば良いのですが公休との調整がきかず結果的に1週間程の長期休暇の扱いとなってしまうとのことでした。

入社一年も経っていない新人が長期休暇をとるのは一般的に良くないことでしょうか?

事情をわかっている上司には問題ないとは思いますが、まだ特別休暇をとっていない先輩も何人かいるため、新人の分際でと思われてしまうのかと思っています。かといってその特別休暇は先輩の方が優先されるから今取らないともう取れないかもよと上司に言われ、半ばやけくそで申請してしまいました。。

社会通念として、私の選択は間違いだったのか知りたいです。。

A 回答 (4件)

個人的な考え及び会社によって違うので参考まで。

入社1年目の社員が長期休暇を取っても気にならないです。休暇中に発生する可能性がある仕事を上司にきちんと引き継ぎましょう。
 逆に休みを取らなかったら上司に迷惑を掛けることになります、ちゃんと休みましょう。
    • 0

>特別休暇は先輩の方が優先されるから今取らないともう取れないかもよと上司に言われ

上司が言ってくれているのですからとてもとりやすいと思います。

先輩と新人だと作業量とレベルも違いますし。
あなたが先輩になったら特別休暇をとれる余裕もなくなっていくかもしれません。なので先輩が新人だったころは先輩もとっていたと思います。気にするのはよくわかります、でもなんだかんだで先輩はそんなこと思っていないので大丈夫ですよ。
日ごろのあなたの態度がよければ・・・

上司の命令だと思えば気分も楽かと。
    • 0

休暇を取ることは認められていることなので

取ったらいいと思いますが、
念のため
聞きやすい先輩方に、特別休暇いつとりますか(^-^)?
って聞いてみたらよかったかもしれないですね。
例年とらない、っていう人もいるだろうし
ギリギリにとる、っていう人もいるだろうし。
後者の場合ダブったりすると休めなくなると思うので
調整のためにも聞いたほうがいいと思います。

会社によって休暇に対する雰囲気っていうか
取りやすい・取りにくいありますので
気をつけておいたほうがいいと思います。
    • 0

入社9年目の者です。

その会社によって事情はさまざまで一概に言えませんが、私個人の意見としては、そんなに気にされなくても良いのでは?と思います。
休むことを気にされているyayoizmさんですと、普段お休みをとることはほとんどないのではないですか?
休みをとってない先輩がいるとのことですが、入社して何年もたつと、休みたくても仕事の都合でなかなか休めなくなるものです。今のうちに休んでリフレッシュしてください。普段はまじめに一生懸命仕事に取り組んでいれば、先輩も“新人の分際で・・・”なんて思わないと思いますよ!
せっかくのお休みですので、楽しんでくださいね!
    • 0