単二電池

現在派遣で働いていますが、職場の雰囲気と人間関係が合わず体調を崩してしまいました。派遣元の営業に相談しても「今 (派遣先が)忙しい時期なので健康管理をしてお仕事を頑張ってください」と言われるだけです。次の契約終了までまだ2ヶ月以上あり、このまま無理して続けるとますます具合が悪くなりそうです。私としては今後も今の派遣元で働きたいのですが契約期間満了前に辞めてしまうと2度と紹介がこなくなるので現在の契約を切れずにいます。どなたか私にお知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (6件)

dufferinさん、お仕事お疲れ様です。

>どのように解決されましたか?
とのことですが、私の場合は、コーディネーターさんにどこがどういう風に合わないのか、おかしいと思うのか?も含めて、客観的に、詳しくお話しました。時間をとってください、とお願いもしましたし、メールもたびたび送りましたしね。時には愚痴のようなメールも。(笑)

一度、現在の派遣先の今までの評判をコーディネーターさんに聞いて見られてはいかがでしょうか?体調を崩されるほど、の派遣先であれば、これまでのスタッフさんからの評判は決してよくないと思いますよ。
もし評判がよくない派遣先であれば、こちらも強気に出やすくなるのではないでしょうか?

ご自身の社会経験と、お仕事のスキルにどうぞ自信を持ってくださいね。
そして、それに照らしてどうしても、という部分は、堂々とお話されることをお薦めします。ある程度は時間をかけて、コーディネーターさんを味方につける、それが一番だと思います。
私は結果的にそれでうまくいきましたので。
    • 0
この回答へのお礼

himarayaさん、2度に渡るご回答ありがとうございました。結局その職場は辞めてしまいました。営業に相談したのですが「出勤します」と言わないと電話を切らせてくれなかったので埒があかず無断欠勤を続けてどうにか辞めることが出来ました。体調が回復したら今度は他の派遣会社で頑張ろうかと思います。

dufferinさん、こんばんは。

出勤します、と言わないと電話を切らせてくれないなんて、
そのやり方では、いい派遣会社とはいえませんね。

今回は残念でしたが、またよい派遣会社と、派遣先に
めぐり合えますように!

お互い頑張りましょうね!!
    • 0

こんにちは。

>職場の雰囲気と人間関係が合わず
職場管理者の資質如何で、職員の態度や雰囲気って「こんなにも?」と思うほど違うものですよね。

営業の方にどの程度、どういった感じで相談されたかにもよりますが、営業が上記の一言で済まそうとしているならば、人的資源管理能力が少々至らない気がします(金取り優先)。

よほど我慢が限界にきているようであれば、営業担当のさらに上の方にご相談されてはいかがですか?ひょっとすると話すことによって気が晴れるかも知れません。(ヒラの営業員は自分の営業成績に関わるため、簡単に引き上げさせようとしないものです。)
また違った解決法を見つけてくれるかもしれません。

ただ、「派遣先を変わりたい」のは、個人のわがままかスキル不足か、それ以外の本質的要因か、で、派遣会社のdufferinさんに対する評価等は変わってきますので、不当な評価をされないようにその辺を注意して相談された方が良いと思います。

また、「2度と紹介がこなくなるので」ということで体を壊しては元も子もありません。言うだけ言って何も周りが変わらなければ派遣会社を変わる、という選択肢もあります。引くも兵法なり、です。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。職場が合わず契約満了前に辞めてしまった場合はやはりスタッフ側の否となるのでしょうか?

dufferinさん、こんにちは。

お気持ちはお察しします。私も現在派遣で働いており、全く同じような経験がありますので。(-_-)
契約満了まで2ヶ月以上あり、悩んでいらっしゃるようですね。ですが、ご自身のお体のことを一番に考えられてはいかがでしょうか?まずは健康あってのお仕事ですので。
具体的にどのような理由で、派遣先の方々と合わないのかわかりませんが、このご時世派遣会社もいくつでもあるのです。今の派遣会社のコーディネーターさんにどうしても分かっていただけないようであれば、その派遣会社はすっぱりとあきらめて、他の派遣会社で紹介してもらう、という手もありますよ。あまり埒があかないようであれば、そのぐらいのことをコーディネータさんに匂わせても全く問題はないと思います。時には強気も必要です!

派遣先が多少合わなくても、しっかりしたコーディネーターさんに出会えれば、それなりも続けられるものですしね。

では、お仕事頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
himarayaさんも私と同じ経験があるそうですが、どのようにして問題を解決されましたか?

私はそれほど頑張らなくてもいいと思います。

健康があってはじめて仕事も頑張れるし、人生も楽しく色々とやりくりできるんです。
正社員ならいざ知らず、派遣社員はどう良く見ても単なる「お手伝い」でしかありません。
待遇だって補償もなければお休みだって限られてます。
そこで頑張ってもっと体調を崩したって、派遣会社は何にもしてはくれませんよ。

健康管理はたしかにコントロールしていかなくてはいけません。
与えられた仕事も、精一杯やり遂げるのも常識のことです。
でももう既に体調は崩れて頑張れるレベルは小さなものになってしまうでしょう。
あとは早く体を治して、それから仕事に戻ればいいじゃないですか。
営業には早く次の人を探してもらい、引継ぎ作業に入れるよう説得してみましょうよ。
派遣会社なんてたくさんあります。
今のところがダメでも、違うところで良い就業先を探してもらいましょう。
    • 0

診断書など証拠能力のあるもので、「○ヶ月程度の休養を要す」と書かれれば辞めることは認められると思います。

しかし健康管理のできない人・体力のない人などレッテルを貼られる恐れはあります。でも、わがままで辞めるのではないことは証明できるでしょう。
    • 0