一回も披露したことのない豆知識

高1です。鬱等は病院に行ったことがないので、診断されていません。今夏休みなのですが課題が進まないです。

まずやる気が起きず、ユーチューブやゲームをして半日が過ぎ(朝は部活に行っています)、ひどいときだと寝ています。やろうと思っても、思考停止していて長文が頭に入ってこず、理解できません。数学はまだ好きなので、できそうなときにしています。

みんな大変なのに、鬱状態を理由にサボっているのは、本当にダメだと思います。どうやったらちゃんとできますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

やる気が出るまで、待つ!

• 0

高一という事は受験→進学があったわけですね。

燃え尽き症候群じゃないですか。
遅めの五月病かもしれない。
環境が変わったストレスなどもあるでしょう。
しばらくゴロゴロしてたらどうですか。
    • 0

勉強をする目的(動機)がないんだと思いますよ。

人間は意味を感じてないことをするのは誰だって苦痛です。
    • 0

規則正しい生活をすること。

朝の部活を軸に十分な睡眠時間が取れるように一日を組み立てること。
朝学校に行ってるなら、できればそのあと空き教室で一人で勉強するのがいい。この場合必ず一人でやること。友達とやるとお互いじゃれ合うようになって捗らない。そして計画を立てて計画通りに勉強を進めること。
これできちんとできます。
自分も同じように集中できなくて、学校が割と近所だったんで毎日朝から弁当持って登校して空き教室で一人勉強したらめっちゃ捗ったよ。
    • 0

一回旅行やテーマパーク行けば気分転換になってその後やる気が起きますが、家族は行ってくれませんか?お友達とかも。

• 0